ソロキャンプ20「焚き火とBBQとジムニーシエラ車中飯」

お久しぶり!

はじめに

最後に行ったキャンプから気が付けば4ヶ月半。。

猛暑の影響もあるけど、最大の理由が仕事のデスマーチが10ヶ月以上終わらない点です!(ちょっと仕事を変えようかと思うレベルです...)

なので、今回は動画少な目でキャンプを愉しむ(リフレッシュする)方向で行ってきました!

9/16(土)

準備

IMG_5517.jpg

今回はジムニーシエラの車内で快適に過ごせるかを試す目的があるので、車中泊モードでそのまま移動できないか試してみましたが、シフトレバーが当たってダメでした💦。(マニュアル車だと致命的!)

IMG_5518.jpg

それ以前に、これだけの荷物を載せると室内がパンパンで、マットを敷くのはどのみち無理でしたw。

IMG_5519.jpg

あとは、車内の荷物をルーフに移動するために、ルーフボックスも付けていきました。(ここに寝具とマットを入れました)

到着

IMG_5520.jpg

場所は、いつもの三国山キャンプ場です。

IMG_5521.jpg

サイトは23番です。

新規購入したポータブル冷蔵庫を試してみたかったのですが、少し騒音(自販機的な音)が出るので、他のサイトから離れている、この場所が最適でした👍。

設営

IMG_5524.jpg

車中泊は禁止なので、とりあえずテントだけ単体で立てました。(タープはなしで、いざという時は車に避難する作戦です)

IMG_5526.jpg

設営完了です。

IMG_5522.jpg

ルーフボックス内の寝具をいったんテントに放り込んでおきます。

IMG_5523.jpg

防火用に持ってきた洗車用バケツが踏み台代わりになって便利でした😄。

IMG_5525.jpg

ルーフ収納に余裕があったので、自宅の毛布と枕を持ってきました。

IMG_5527.jpg

出発が遅かったので16時過ぎに休憩タイムです😅。ビールとシュークリームという変な組み合わせですけどw。

IMG_5528.jpg

あと、暑さ対策(昼は30℃オーバー)で、「ここひえ R4」を持ってきました。(車中泊用に買っておいたものです)

IMG_5529.jpg

横のタンクに水を入れてファンを回すと気化熱で外気温より低い風が出てくる仕組みです。(簡易クーラーですね)

消費電力はわずか4W(首振り無し時)なので、モバイル電源でも一晩動かせると思います。

ただ、今回は湿度が高すぎて、あんまり気化してなかった気がします(苦笑)。

IMG_5532.jpg

この場所は、木に囲まれていて気持ちが良かったです。珍しく良い天気だったし!😁

IMG_5533.jpg

食後は車でくつろぐ予定なので、リビング風にレイアウトしておきました。

夕飯

夕飯はBBQです。

IMG_5531.jpg

最近の三国山では、焚き火する場合は防火バケツ(水8L以上)が必須になってしまったようです(誰かやらかしたのかな...😨)。

レンタルも出来ますが、ソロだと荷室に余裕があったので、自宅の洗車用大容量バケツを持ってきました。

IMG_5537.jpg

先ずは焚き火!

今回は焚き火台を用意するのも面倒だったので、備え付けのU字構を使わせてもらいました。

IMG_5538.jpg

焚き火は飾りで、調理のメインはオガ炭です。

IMG_5539.jpg

オガ炭は、焚き火の火力でもなかなか赤くならなくて大変でした😅。まあ、一旦蓄熱するとすごく長い時間熱を発し続けますけどね。

IMG_5540.jpg

日が沈むと涼しくなってきました。(ちょっと湿度高いけど)

IMG_5541.jpg

料理の静止画があまりなく、牛肉と玉ねぎを炒めたものしかなかったです💦。(後で追加する動画の方を見てください)

食べたのは、ウインナー(香薫)、牛丼、焼き鳥4本、味噌汁、キャベツ千切りです。

冷蔵庫

IMG_5503.jpg

ポータブル冷蔵庫は、自宅で常時利用するのと、真夏に冷凍食品を移動するために購入したものです。

IMG_5504.jpg

なんか某スーパーカー(フェ〇ーリ?)みたいな型番のクーラーボックスですw。

IMG_5505.jpg

22Lなので、いつもの釣り用の12Lクーラーボックスよりも大きめになります。

IMG_5506.jpg

温度設定は、-22~10℃まで設定できます。

IMG_5507.jpg

一応、冷凍庫にもなるので、-18℃設定を試してみましたが、外気温28℃の状態だと、コンプレッサーフル稼働で無理している感じが出ます😅。

冷蔵(2~3℃)だと停止期間があるので、24時間稼働でも煩くないですが、冷凍だと常にフル稼働で煩いので、常時稼働は厳しいと思いました。

あと、キャンプ用としては微妙ですね~🤔。常に電気が必要なのと、音が出るのはデメリットだと思います。一泊なら保冷剤で十分なので、小さめのクーラーボックスの方が利便性が高いと思いました。

カズチャンネルコラボ?

だいぶ前に、福井県のYoutuber(カズさん)のwaku(和来)というブランドの服を購入しましたが、やっとキャンプで使うことが出来ました。

IMG_5534.jpg

Tシャツとパンツで2万円とお高いんですけど、メインドイン福井(国産)なのでしょうがないですね。

Tシャツは普通ですが、パンツは独創性(これにしかない機能)があって、なかなか良い感じです!

  • 伸縮性があって、しゃがんでもお腹が苦しくないw
  • 後ろポケットがなくて運転がし易い(横ポケットが多いので収納は十分)
  • 通気性がとてもよく、濡れても乾きやすい

IMG_5535.jpg

Tシャツに付いていたシェラカップ2つと、昔から持ってたシェラカップ2つも持ってきました。

一応、私がキャンプを始めるきっかけになった人たちなので、微力ながら応援してます!

車中でまったり?

DSC09587.jpg

食後は、ジムニーシエラの室内でまったりしてみました。

IMG_5542.jpg

以前買った車中泊グッズで、窓を目隠ししました。(誰も居ないけどw)

IMG_5543.jpg

フロントウインドウは、網戸にしてあるので、夜だと丸見えになっちゃいますね💦。

IMG_5544.jpg

とりあえず、こんな感じでネット動画を見ながら酒でも飲もうと思ったんですけど、いろいろ問題がありました(苦笑)。

IMG_5545.jpg

  • とにかく蒸し暑くて簡易クーラーじゃ耐えれない(湿度が高い!)
  • 頭が天井に当たる(8cmインフレーターマットとシートカバーで座高上がりすぎ?)
  • 携帯の電波がない(元々弱いので鉄の箱に入っちゃうと電波が途絶える...)

テントで就寝

結局、車は耐えれなかったので、途中からテントに移動しました(苦笑)。

IMG_5546.jpg

テントの方が温度・湿度ともに低かったので、服脱いで簡易クーラーを使えば、なんとか耐えれるレベルでした。

電波の方もなんとか繋がったので、ネット動画も見ることが出来ました😊。

その後、22時位に寝ました。(何度か目が覚めましたが、静かだったので寝れた方だと思います)

9/17(日)

IMG_5547.jpg

さすがに山の朝は、快適なレベルまで気温が下がってました。相変わらず湿度がえぐいけど。

IMG_5550.jpg

湿度が高い割にはテントは乾いてました(あれれ?)。

朝食

IMG_5551.jpg

ECOFLOW RIVER2 Pro(MAX 768Wh)で、冷蔵庫を一晩中稼働し続けましたが、ポータブル電源は60%残ってました。

朝食は、この残った電力を使ってジムニーシエラの室内作ることにしました。(朝なら暑くないし)

IMG_5552.jpg

ウインナー、目玉焼き、コーヒー、カップヌードル(カレー)を頂きました😋。

DSC09588.jpg

朝日が室内に入ってきて幻想的な絵になりましたw。

IMG_5556.jpg

調理後の残量は38%でした。一泊なら768Whで十分足りそうです。

購入したTHANKO 電気メスティン(C-MTC21S)は、最大400W位しか食わないので、思ったより減らなかったのかもしれません。(高火力のIH、ケトル、ホットプレートだったら持たなかったかも?)

片付け

普通にテントだけ片づければ良いんですけど、トラブルが発生しました😱。(最近、何かするたびに面倒くさいことが起きる...😢)

IMG_5553.jpg

なんとペグ1本が異常なくらい固くて抜けません!(ペグハンマーの持ち手が抜けそう)

普通にフルパワーで抜こうと思ったら左肩の筋を傷めてしまい、テコの原理でハンマーでたたいてもビクともせず。。

IMG_5554.jpg

結局、穴を掘って抜きましたが、この段階でもビクともしない状態です。

IMG_5555.jpg

一応、ペグが回転するようになったので、回しながら引っ張っていたら、なんとか抜けました😔。

撤収

DSC09590.jpg

撤収の時間の間にソーラーパネルでポータブル電源を充電しようと思います。(せっかく持ってきたので)

DSC09589.jpg

ソーラーパネルを展開して「さあ、充電するぞ!」と思い、コネクタを繋ごうと思ったら、MC4⇒XT60変換ケーブルを自宅に置いてきてしまい、ポータブル電源に繋げませんでした😅。

IMG_5557.jpg

焚き火と炭はきれいに燃え切ってました。オガ炭はすごい持続力だったので半分の量で十分でしたね💦。

IMG_5558.jpg

無事、撤収が完了しました。

この日は、熱中症警戒アラートが出るほど暑い日だったので、早め(10時前)に帰りました。

まとめ

IMG_5559.jpg

いろいろ、トラブルはありましたが、晴天で焚き火もBBQも両方できたので良かったです😊。

あとは、気温が下がったら挑戦してみたい車中泊のシミュレーションも出来たのもよかったですね。(とりあえず夏はダメだとわかりました💦)

もし、車中泊の旅に出るとしても、車内では買ってきたものを食べて寝るだけのスタイルが良さそうですね。

では、また!

動画

持ち物チェックリスト

PDFは参照用で、エクセル(XLSX)は編集して皆さんのキャンプでご活用ください。