DIY記録:ジムニーシエラの車中泊グッズのお試し

実践する日は来るのか?

はじめに

ジムニーシエラを買ったら車中泊に挑戦しようと思ってたんですけど、仕事が忙しいのと、面倒くさい病にかかって全然実行できないので、駐車場でお試ししてみました💦。

ジムニー/ジムニーシエラ用の車中泊グッズは無限にあるので、参考程度に見て頂ければいいと思います。

JB64/JB74用 メッシュサンシェード(網戸)

気が付けば涼しい時期を過ぎてしまったので、網戸を購入しました。楽天で5,600円となかなかの値段がします。(専用だからしょうがないか)

IMG_5133.jpg

一応、折りたためるんですけど。ワイヤーのせいで膨らんでしまうので、入れ物を工夫しないとコンパクトになりません。

IMG_5128.jpg

装着してみました。専用品だけあって、かなりぴったりです!👍

IMG_5129.jpg

下の隙間も許容範囲だと思います。

IMG_5130.jpg

上はマグネットなので、ワンタッチで固定できます。

下はプラスチックと両面テープの固定枠が付属してましたが、使わなくても大丈夫でそうでした。(風が強いと吹き飛ぶかもですが...)

IMG_5131.jpg

プライバシー性能はちょっと低いかな...。(スッケスケですw)

あと風通しもあんまりよくないので、サーキュレーターとかで空気を抜かないと夏場は厳しいような気がしました。

Bears Rock インフレータブルマット 8cm(MT-108F)

お次はベッドです。20ヵ月ほど前に購入したやつが、やっと使えます💦。

8cm厚&高反発ウレタンのインフレーターマットなので、7,500円となかなかの値段ですが、寝心地はかなり良いと思います。

IMG_5132.jpg

ノートニスモだとフラットになりませんでしたが、ジムニーシエラだとほぼフラットになりました。

細かいことを言うと、足先が若干下がってて、中央部は2~3cm腰高で、頭が若干落ちる感じになります。(腰高についてはシートカバーの厚みが悪さをしてるかも?...ですが)

まあ、枕で調整すれば普通に寝れそうな空間が出来て良かったです!

ノーブランド ワンタッチ フロント サンシェード

フロントの日よけです。車中泊時の目隠しにもなります。Amazonで約3千円のやつです。

IMG_5135.jpg

これもワイヤーが入ってて、輪っかにして折りたためるタイプです。

IMG_5136.jpg

こっちは、収納袋が付いてました。

IMG_5137.jpg

広げると一気に開くので気を付けないと危ないです。

IMG_5138.jpg

中央部はマジックテープでバックミラー根元に固定できます。

IMG_5139.jpg

あとは、サンバイザーで挟んで固定するだけです。

IMG_5140.jpg

白い面は、UVカット/遮光/断熱効果があるそうです。(本当か知らんけど)

夜の車中泊時は、裏表逆にして外側を黒にすれば、目立たないと思います。

BONFORM 車中泊カーテン ジムニーJB64/JB74(7911-39BK)

窓全面を覆うカーテンも買ってあります。

IMG_5141.jpg

一応、これだけで全窓を覆うことが出来るので、前述のフロント用とか網戸とかがなくても車中泊は出来ると思います。

IMG_5142.jpg

ちゃんとしたパッケージで、説明書と収納袋まで付いてます。

IMG_5143.jpg

取り付けは、基本的にマグネットでぺたぺた貼っていくだけです。見た目が全部同じに見えるので、どこに付けるか悩むのが難点でしょうか😅。

ちなみに、この画像のフロント側は、別売りのサンシェード(遮光性の高いもの)になってます。

IMG_5144.jpg

このカーテン自体は、遮光性はそんなに高くないので、窓際に行くと透けると思います。その代わり、本体が小さく携帯性が良いです。

IMG_5145.jpg

せっかくなので、フロント側もこちらの商品に付け替えてみます。

先ずは、サンバイザーのフックに輪っかを引っ掛けます。

IMG_5146.jpg

左右はドアの内側の鉄板部分に磁石留めです。(ドア開閉時に当たらないか不安でしたが、とりあえず大丈夫そうです)

最後にサンバイザーでフロントガラスに押し付ければ完成です。

IMG_5147.jpg

完成形です。やっぱり遮光性は別売りのフロントのサンシェードの方が高いですね。

IMG_5148.jpg

外から見た感じです。一応、中で何をしているかわからない程度に隠せそうなので、実用的には問題ないのかもしれません。

Cartist ヘッドレストホルダー

ついでに紹介しておきますが、車中泊時に邪魔なヘッドレストを固定するステーです。(3千円位)

DSC09058.jpg

本体とボルトだけで説明書がありません(不親切!)

DSC09060.jpg

深く考えずに左側に付けてみました。

DSC09062.jpg

プラスチックネジを4本外します。

DSC09063.jpg

ネジというか押し込まれているだけなので、引っ張れれば何でもいいかもしれません。

DSC09068.jpg

見えづらいですが、バー2本を直列に固定できました。

DSC09070.jpg

なに!?左側には取り付けできないだと!!(シガーソケットが当たります😭)

Amazonの商品紹介を読むと「右側専用」と記載がありました...。面倒ですが付け直しました。

DSC09072.jpg

右側なら問題なくヘッドレストが刺さりました。

DSC09074.jpg

これの良い所は4つのヘッドレストがコンパクトに収まる点です。

DSC09078.jpg

壁面に沿う感じなので、車中泊時に邪魔になりません!

便利で良い商品だけど、簡単な説明書くらいは付けような!

おわりに

IMG_5149.jpg

実際に車中泊に行く場合は、この3点セットで挑もうと思います。

  • BONFORMのカーテン(フロント抜き)
  • フロントサンシェード
  • 運転席/助手席の網戸

とりあえず、車中泊できる準備は整いましたが、仕事が忙しすぎて土日に出かける気がしません💦。

どこか遠くに一人旅にでも行きたいなぁ...(遠い目)。

では、また!