ソロキャンプ19「始まりの地、医王の里へ」

2週連続のキャンプ!(正直しんどいw)

はじめに

ゴールデンウイーク向けに3月頭から予約していた医王の里オートサイトに行ってきました。

本来は、ファミリーキャンプ向けに予約していたんですけど、家族の予定が合わなかった&天気が悪いということで、2週連続のソロキャンプになりました💦。

4/29(土)

準備

IMG_4853.jpg

先週のキャンプ道具をほぼ使いまわしたので、準備は楽でした。

IMG_4851.jpg

今回はルーフボックスも使ってみました。嵩張るテントと寝袋系を入れてみましたが、これでもギリギリ締まる高さでした(大物は入らなさそう💦)。

受付

IMG_4855.jpg

昼食後に出発して、30分もかからずに医王の里の受付に到着しました。

...が、駐車場がいっぱいです😢。受付で並んでいるわけでもないので、広場で遊んでいる人たちの車でしょうか?(困りますね...)

IMG_4854.jpg

しょうがないので、路肩に停めて受付を済ませました。

オートサイトへの道は、画像中央に見える細い脇道です。医王の里は、どこも道が狭いので、ジムニーシエラくらいコンパクトな車じゃないと怖かったりします。

設営

IMG_4856.jpg

この日は、気温が26℃を超える初夏のような天気だったので、念のため虫よけも持ってきました。

IMG_4858.jpg

設営が完了しました。この時点では、まだ雨は降ってませんでした。

DSC06302.jpg

先週と同じ構成で、大型ワンポールテントに薪ストーブのスタイルです。

IMG_4861.jpg

昼間は暑いんですけど、山奥のサイトで夜は冷えるはずなので、まだ薪ストーブが使えるはずです。

IMG_4860.jpg

ちなみに、この場所はキャンプデビューで最初にテントを立てた場所と全く同じ場所です!

あの頃は、何もかもが初めてでドキドキでしたが、3年半経過した今では自分のスタイルを見つけて、楽しめるようになりました👍。

IMG_4863.jpg

ただ、慣れて来ても小さな失敗は起きるもので、今回も出入り口に木が当たって邪魔でした(苦笑)。

晩飯

IMG_4864.jpg

今回のメインは、すき焼きです!

ずっと前から、キャンプで「すき焼き」をやってみたかったんですよね~😋。

IMG_4865.jpg

いや~、すき焼きめっちゃ美味しいですね~😍。

家でも美味しいものをキャンプ効果でさらに美味しくなるもんだから、もう最高としか言いようがないです!

就寝

その後は、動画や本を見てまったりしてたんですけど、近くのサイトの若者(大学生?)が、ずっと話をしていて、大声で笑っているのが気になります🤔。

22時を超えても変化なし。(嫌な予感...)

0時になっても変化なし。(あー、こういうやつらね...💢)

まあ、ゴールデンウイークなので、マナーが悪い人が居そうな予感はしていましたが、雨予報で静かなキャンプになるかなと思ってただけに、余計に残念でした😥。

結局、2時まで騒ぐは、車で移動して私のテントにヘッドライトを当てるはで、マナー違反のオンパレードで最悪でした!💢(もう笑うしかない😭)

まあ、どの道大雨と風で煩かったので、寝れなかったかもしれませんけど...。

4/30(日)

IMG_4867.jpg

一晩中雨が降り続けたので、キャンプ場内はびちゃびちゃでした💦。

気温も下がっていたので、薪ストーブがないと寒かったです🥶。

IMG_4866.jpg

朝食は、すき焼きの残り汁に冷凍うどんを入れて、残さずに食べ切りました。

あとは、卵を余計に持って来ていたので、ベーコンエッグも頂いて、美味しかったです😋。

撤収

帰る頃には、雨が止んできましたが、テントはぐちゃぐちゃに濡れていたので、室内には入れずに、畳まずにルーフボックスに押し込んで持ち帰りました。

IMG_4869.jpg

自宅に戻ってから、テントをカーポートに吊るして乾かしました。

IMG_4870.jpg

乾かすだけなら、そんなに負担ではないですが、泥やゴミが大量に付着していて、それを雑巾と箒で落とすのが大変でした😅。やっぱり雨は面倒ですね💦。

まとめ

今回は、マナーが悪い客が居て残念でしたが、薪ストーブ&すき焼きは最高だったので、結果的には行ってよかったと思います😊。

では、また!

動画

持ち物チェックリスト

PDFは参照用で、エクセル(XLSX)は編集して皆さんのキャンプでご活用ください。