GW中盤:車弄りとBBQと庭弄り

ジムニーシエラに最後のストックパーツを付けていきます。

はじめに

今年のゴールデンウイークは、5/1~2に有給休暇を取ったので、俗に言う9連休というのが当たりました!

GW中盤は天気が良かったのでどこかに出かけたい所ですが、ジムニーシエラのストックパーツがまだ残っているので装着していきます💦。

車弄り

内容は、みんカラとほぼ同じです💦。

ヘッドライトバルブ交換

IMG_4834.jpgIMG_4844.jpg

純正のハロゲンバルブ(雪が溶ける)を生かしたいけど、電球色は嫌というわけで、白色のハロゲンバルブを入れてみました。

色見は満足ですが、経験上1年くらいでバルブが切れるので、予備でもう1つ購入してあります。

安定のFETブランドが3千円ちょっと(送料込み)なので、お買い得です。

フォグライトバルブ交換

IMG_4873.jpgIMG_4883.jpg

ヘッドライトと合わせてフォグライトも白色のハロゲンバルブにしました。

ただ、FETにはH16タイプはなかったので、日本ライティング製を選びました。

似たケルビン数なので、色合いはほぼ同じです。

交換は意外と簡単でした。(残るはポジションライトですが、こいつは少し面倒らしいです)

IMG_4882.jpg

H16タイプは初めてですが、カプラーごと交換なんですね。

ポジションライトバルブ交換

IMG_4911.jpgIMG_4914.jpg

ポジションライトはヘッドライトを外さないと交換できないので、ホーン交換と同時に実施しました。

ぶーぶーマテリアルという変な名前のメーカーですが、柔らかい光のLEDバルブで悪くなさそうです。(ポジションライトは白熱にする必要はないので、LEDにしました)

ホーン交換

IMG_4898.jpg

純正ホーンです。グリルを外さないと交換できないのが面倒でした。

IMG_4920.jpg

物は、ミツバのプラウドホーンです。(オートバックスで安売りしてました)

IMG_4937.jpg

なんとか収まりました。

コンパクトで電力食わないので、2分岐アダプタ直結でリレーは使いませんでした。

音は、プップーからファッファッになって良い感じです。

ドアスタビライザー装着

IMG_4939.jpg

今回のメインパーツのドアスタビライザーです。

IMG_4941.jpg

ドアのストライカーの隙間を埋めて、ボディー補強するアイテムです。

IMG_4963.jpg

極端な話、ノーマルだとドアを外した状態で走っているのと同じようなもので、ボディーへの力がほぼ逃げているらしいです。これを付けるとドアにも力が伝わって、硬い鉄の塊になるわけです。

本当に効くの?...と思ってましたが、「あら、びっくり!」。体感できるだけの変化がありました!
期待しすぎるとアレですけど、期待せずに乗ると「あれ?なんか良い感じ!?」と思えると思います。

タイヤの空気圧を高めにしたようなシャキッと感が出ます。

うちのは、ビルシュタインショックとアイバッハコイルで少し固めなのもありますが、ステアリング切った時にボディーがよれずに、すぐにサスペンションが仕事をしている感じがします。

純正だと元が緩いので、変化を感じにくいかもしれませんね。(なかなか良いけど、慣れたらわからなくなるレベルとも言えます)

ドライブとソフトクリーム

IMG_4968.jpg

天気が良いのと、仕上がった車に乗りたいのがあり、ちょっと隣県のアローザまで行ってきました。

IMG_4970.jpg

無意味にドライブするのもあれなので、ソフトクリームを頂きました。

430円でちょっと高いと思ったけど、かなりのボリュームで満足できました!

BBQ

IMG_4972.jpg

久しぶりに自宅でBBQです。

IMG_4973.jpg

メニューは、焼き鳥と味付きカルビです。(いつもの通販の冷凍のやつです)

IMG_4976.jpgIMG_4974.jpg

キャンプ場じゃなくても、外で炭火で肉を焼くだけでで、とっても美味しいですね~。

IMG_4975.jpg

アルミホイルの中身は、じゃがバターしょうゆです。

火を通すのにかなり時間がかかりましたが、超美味しかったです!

庭弄り

IMG_4980.jpg

毎年、プランターでゴーヤとかきゅうりを育ててますが、最近調子が悪く育たないんですよね...。

IMG_4981.jpg

今年は、家の前のつげの木をカットして、地面に直植えすることにしました。

ロープは、キャンプ用のパラコードをマグネットフックに引っ掛けてあります。

IMG_4982.jpg

下側は、カットしたつげの木の切り株にハンガーボルトとアイナットを付けて、カラビナで固定してあります。

IMG_4991.jpg

家の正面なので、ゴーヤときゅうりだけだと寂しいので、花も植えてみました。

IMG_4992.jpg

ここは西日が鬼のように厳しいんですけど、地植えパワーで、なんとか育って欲しいですね!

IMG_4993.jpg

リフォームでガルバリウム鋼板になったので、マグネットが使えます。

大きめのを選びましたが、凸凹しているので意外と接地面が出せず、若干パワー不足でした。最初3つで行けると思ったけど、念のため4つで固定しました💦。

おまけ

GWは、可能な限り私が食事を準備してました。

IMG_4971.jpg

手作りピザ。

IMG_4995.jpgIMG_4994.jpg

刺身。

好きなもの食べれていいんですけど、時間とお金は消費しますね💦。

おわりに

こんな感じで、GW中盤はあっという間に過ぎて行きましたとさ。(そういえば、キャンプ動画の編集にも時間をかけたし)

では、また!