ソロキャンプ18「ジムニーシエラで最初のキャンプ!」

いよいよ本拠地に向かいます!

はじめに

ジムニーシエラが納車されたらキャンプに行こうと思ってたんですけど、カスタマイズで忙しくて行けず終いでした💦。

でも、今月も仕事が忙しすぎてリミッターが発動したので、平日の金曜(4/21)に三国山キャンプ場に行くことが出来ました!

本当は丸1日休みたかったけど、他のメンバーの負担を考えて、最小限の半日だけ休むことにしました😅。

4/21(金) PM

準備

全く準備をしていない状態から午後スタートなのでバタバタでした💦。まあ、撮影を止めればもっと早いんですけど(苦笑)。

IMG_4804.jpg

前回(ノートニスモの時)とほぼ同じ構成なんですけど、やっぱりジムニーシエラの荷室は狭いですね💦。

ノートニスモだと荷室に2列分置けるんですけど、ジムニーシエラだと手前の1列だけがメインになります。

IMG_4805.jpg

助手席を倒せばもう少し載るのと、リアシートの足元の狭い空間にも若干置けます。

ルーフボックスを付けても2人キャンプくらいが丁度良いような気がします。4人でのファミキャンはどう考えても無理ですね(苦笑)。(がんばれば3人まで行けるか?という感じ)

一応、理論的にはINNOのルーフボックス(BRM320、250L)に、バックパック(60L)×4人を詰め込めば行ける計算なんですけどねw。(そこまでストイックなキャンプは家族に勧められない💦)

IMG_4806.jpg

買い出しは、庶民の味方のスーパーバローです。ここで肉・野菜・デザートを買い足しました。

到着

DSC06295.jpg

石川県三国山キャンプ場に到着!

やっぱり、この車はキャンプ場が似合いますね~😍。(画像は次の日ですがw)

mikuniyama.jpg

受付が終わったのが15時過ぎで、だいぶ出遅れてます。

IMG_4807.jpg

今日はテントサイト35(丘の最上部)です!

平日なのでオートサイト1とか空いてたんですけど、あえてノートニスモでは行けない険しい所を選びました。まあ、実際に行ってみると、普通のFF車でも行けそうでしたけどねw。

薪割り

IMG_4808.jpg

薪ストーブを持ってきたので、2缶(400円)分割りました。

IMG_4809.jpg

ベール缶を返しに来るのが面倒なので、薪バックに移して持ち帰りました。(1缶しか見えませんが、ちゃんと2缶分購入しているので安心してください)

設営

DSC06292.jpg

設営完了!(すでに17時過ぎ💦)

一番奥なので、人工物が写らないのが良いですね~。

IMG_4810.jpg

すぐに晩飯だけど、持ってきたデザート(シュークリームとコーヒー)を頂きます😋。

IMG_4811.jpg

早速薪ストーブを稼働させます。

今年はまだ2回目の稼働で全然使えてないので、もう一回くらい使いたいところです。

夕飯

IMG_4814.jpg

先ずは、いつもの焼き鳥でビールを頂きます。

IMG_4813.jpg

今回のメインは、チキンステーキです!

アンガスビーフステーキだとワンパターンなので、バローで鶏ももの塊を買ってきました。(意図せず鳥だらけにw)

IMG_4815.jpg

薪ストーブと鉄板のおかげで、表面はかりっとして、中までちゃんと火が通ってたので、かなり美味しかったです😋。

ご飯の方も、ふっくら良い感じで炊けました👍。火力が強いので炊く時間を短くして、後半は薪ストーブの端っこで保温するようにしたら、うまく行きました。

IMG_4816.jpg

外は10℃位で想定より寒かったんですけど、室内は薪ストーブパワーで暖かかったです😊。

IMG_4817.jpg

実は、ちょっと舐めた格好(半袖+長袖+春用ジャケット)で来てしまったんですけど、去年の11月後半のキャンプより寒くて焦りました💦。

IMG_4818.jpg

薪ストーブがなかったら、詰んでいたかもしれません。

ただ、トイレや炊事場が遠くて、凍えながら移動していたので、若干場所選びに失敗した感はありました(苦笑)。

就寝

DSC09212.jpg

薪が減ってきて室温のキープが難しくなってきたので、早めに寝ました(22時過ぎ?)。

やっぱり、堅薪を混ぜないと火持ちが良くないですね🤔。

DSC09216.jpg

夜のジムニーシエラも映したかったけど、街灯も何もないので無理でした💦。

IMG_4819.jpg

深夜は、晩秋のキャンプより寒い10℃未満の世界でした!😲

まあ、あの時は10℃でタープ泊(ほぼ外)でしたが、今回はテントで囲まれているので、Soomloomの1000gダウンシュラフでちょうど良かったです。

平日ということで、夜はとても静かで快適に眠ることが出来ました。

4/22(土)

IMG_4820.jpg

土曜は天気が良くて気持ち良いんですけど、放射冷却でとても寒かったです🥶。

顔を洗った後、すぐに薪ストーブに点火しました。

朝食

IMG_4821.jpg

朝は簡単にカレーメシ(キーマ味)です。残り物のウインナーと野菜も頂きました。

IMG_4822.jpg

朝日を浴びたジムニーシエラを眺めながらの朝食も良いもんですね~。

薪ストーブキャンプは楽しいんですけど、テント内に引きこもってしまうので、あんまり外の景色は楽しめません(苦笑)。

片付け

さて、がんばって片付けをして帰ります。薪ストーブがあるので、片づけが少し面倒です💦。

まあ、食器が煤だらけにならないし、タープも不要なので、トータルではそんなに負担ではありません。(重さだけがネックかな💦)

IMG_4823.jpg

前日、少し雨が降ったので泥が付きやすいんですけど、こういう時はゴムのフロアカーペットが役に立ちますね👍。

IMG_4824.jpg

ただ、中途半端に雨が降ったので、ボディーはかなり汚く、光沢が失われてしまいました😭。

撤収

10時過ぎには無事、撤収できました。

帰りに無駄にキャンプ場内を走り回ってみましたが、この車ならどのサイトでも難なく突っ込んで行けそうでした!(選択肢が増えて助かる!)

IMG_4825.jpg

やっぱり、天気が良い日は良いですね。

撤収時に晴れていると、家でテントを干さなくて良いので助かります。

まとめ

DSC06298.jpg

今回は、ジムニーシエラで初キャンプでしたが、いつものキャンプギアで問題なくキャンプが出来て良かったです。

ファミキャンが厳しくなったのは残念ですが、近場なら2台で行けば良いかなと思います。(県外は妻が運転したがらないので無理ですが💦)

GWにもキャンプ場を予約してあるんですけど、天気が悪く、家族の予定も合わないので、またソロキャンプになりそうです(苦笑)。

IMG_4826.jpg

帰宅後、実家の親の車のタイヤ交換をしました。ジムニーシエラの後だとちょちょいのちょいです(笑)。13インチだと両手に1本ずつ持てますw。

では、また!

動画

持ち物チェックリスト

PDFは参照用で、エクセル(XLSX)は編集して皆さんのキャンプでご活用ください。