エアロバイザーとか富山ラーメンとか

4/15(土)もいろいろ装着してました。

はじめに

毎週ジムニーシエラのパーツを付けてますが、今週もやります💦。

パーツ装着

夜に友人と会う約束をしているので、午前中の早い時間から作業しました。(今回も数が多いのでダイジェスト版です)

IMG_4688.jpg

その前に、洗車をしておきました。(この後雨予報なんですけどねw)

MONSTER SPORT ウィンドウ エアロバイザー 721500-5500M

IMG_4712.jpg

最初はバイザー(13,800円)の取り付けです。

ダイハツ エッセの時は、なくても不便は感じなかったので、今回も要らないかなと思って、新車時には付けませんでした。(付けると見た目が悪いのと洗車が面倒になるのが理由)

ただ、ジムニーシエラはボディー形状の問題なのか、窓を少しでも開けると、ものすごい乱気流が室内に入ってくるので、天気の良い日ですら窓を開ける気がしません😅。

ということでバイザー装着を決意したんですけど、どうせ後付けするなら車外品ということで、モンスタースポーツのエアロバイザーを選んでみました。

IMG_4722.jpg

取り付けは、両面テープのみなので脱脂とかマスキングなどを丁寧にやる必要があります。

両面テープのみで大丈夫なのかな?...と思ってましたが、接着を高めるためのプライマー(下地材)が付属していたので、簡単に外れることはなさそうです。(このプライマーがはみ出ると面倒なことになるので、マスキングは必須です)

手順は難しくありませんが、貼り直しができない一発勝負なので、下準備の方が時間がかかりました。

IMG_4740.jpg

無事、装着できました。黒ボディーだと一体感があって良い感じですね!👍

IMG_4739.jpg

純正と大きく違うのは、この部分です。これで負圧でも発生させて室内の空気を吸いだすのかしら?

あと、バイザーの下側にもゴムモールが付いてて気密性を高めてありました。

とりあえず、窓を3~4cm開けても風が入ってこなくなったので満足です。

MONSTER SPORT ドアハンドルプロテクター 792500-5500M

IMG_4744.jpg

次もモンスタースポーツ製の「ドアハンドルプロテクター」です(5,500円)。一応、良くわからないメーカーの似たものを付けていましたが、リアドア部分も欲しくなったので購入しました。(リアだけが売ってなくて全部交換です💦)

IMG_4277.jpg

まあ、前のやつはイメージと違っていて、正直気に入ってなかったので、丁度良かったかもしれません。カーボンの柄に見えますが、ただの印刷で立体感はないし、光が反射している風の印刷なので違和感がありました。

IMG_4748.jpg

モンスタースポーツのも、本物のカーボンではなさそうですが、立体感があって反射も抑えられているので、結構良い感じです。(弾力のある柔らかい素材です)

IMG_4746.jpg

遠目に見るとこんな感じです。

IMG_4749.jpg

リアドアは、かなり貼り辛くて無理やり曲がっている感があります💦。

時間が経っても剥がれなければ、問題ないかと思います。

星光産業 車種専用品 ジムニー専用 EXEA キーホールカバータフネス EE-217

ドアハンドルプロテクターのついでに、定番商品を買いました。

IMG_4755.jpg

これだけで1,207円!?って感じですけど、質感は高いので、まあ良いでしょう。

IMG_4757.jpg

黒で統一されて、引き締まった感じになりました👍。

YOURS ジムニー/ジムニーシエラ LEDルームランプセット

IMG_4767.jpg

続いて、内装の照明をLED化しました。ノートニスモの時と同じ、Yours製のルームランプを選びました。(20%セールで3,264円)

前後2つ分のLEDが入ってます。

IMG_4801.jpg

最大輝度で夜に点灯した状態です。正直明るすぎる!w。(レベルは中くらいで良いかも?)

BrightRay T10 LED バルブ(ライセンスランプ交換)

リアのライセンスプレートの照明もLED化しました。楽天で990円で売ってました(安!)。

IMG_4786.jpg

180度拡散するタイプのT10バルブのようです。(超シンプル)

ジムニーシエラは、バンパーや内装を外さなくても簡単に交換できるので楽でした。

IMG_4803.jpg

交換後は白色でまんべんなく照らされているので問題なさそうです。

あとは耐久性があれば、合格ですね!

本当はヘッドライトやフォグライトのバルブも交換したいけど、お金が尽きて来たので、エキマニ購入で付いた楽天ポイントの付与待ちですw。(スーパーセールと併用して軽く2万ポイントは付く!)

友人と富山ブラックを食す

さて夜になったので、友人と富山までドライブです。目的は富山ラーメン(通称富山ブラック)です!

昔から行っている「ラーメン 一龍」(高岡市)に行こうと思ったんですけど、検索しても出てこないので閉店したと思ってたら、なんと「麺屋カムイ」という名前に改名されてました!(よかった😊)

さて、出発が友人の仕事の都合で21時半。閉店が23時で微妙な時間です。ここを逃すと、富山駅の「ひげ」が行きつけになりますが、遠すぎます😅。

大体、金沢(石川県)から高岡(富山県)は、下道で1時間あれば着くんですけど、ドライブを楽しむために峠越えルートを使ったり、天気が悪かったり、久しぶり過ぎて道に迷ったりと大幅に遅れてしまいました😱。

まあ、なんとか22時35分くらいにお店に入れました。(大雨の中、川沿いの暗い道を急ぐのは恐怖でした)

IMG_4802.jpg

来た~!一龍ラーメン!!(名前変わって、カムイしょうゆだったかな?)

大将はだいぶ年をとってました(まあ自分たちもw)が、味は昔と変わらず美味しかったです!😋

特にチャーシューが溶けるくらい柔らかくて最高なんですよね!

ただ、何もかも旨クドイので、帰りの車内では水が必須になる点に注意してくださいw。(麺でご飯が食えるというのが、富山ブラックの定義です(爆))

まあ、初心者向けにあっさり味(普通の中華麺)もあるので、苦手な人はそっちを食べてください😅。

終わりに

久しぶりに若い頃を思い出して、夜を楽しめました!👍

ジムニーシエラの方も、「意外と走るんやな!」と好評でした😊。

ただ、昔は日曜の23時過ぎから富山駅までふらっと行って、ラーメン食って、ドライブして、3時に寝ても次の日に仕事出来ていたので、若いってすげぇ~なぁって思いました。(今やると死ぬw)

もう良い歳(45歳)なので、無茶しない程度にリフレッシュしたいと思います。

では、また!