EcoFlow ソーラーパネル最高出力発生

延長しまくりでもカタログSPEC(公称値)出ます!

はじめに

IMG_5498.jpg

9月に入った時点で、EcoFlow 100Wソーラーパネルの角度を秋仕様(30度前後?)に変更してました。

角度的には理想値のはずですが、しばらくの間はMAX 320Wくらいまでしか出ませんでした。(カタログ上は4枚で400Wです)

IMG_5499.jpg

まあ、ケーブルを15m延長して、逆流防止ダイオードも付けているので、出力が落ちててもしょうがないかなと思ってました。

唐突に最高出力を発生!

この日は、20℃前後で午前中に雨が降っており、ソーラーパネルが冷えた状態でした。

そしてお昼に突然快晴になった時に最高出力が出ました。

IMG_5596.jpg

きっちり403W出てます!

IMG_5597.jpg

こちらはもう一つのEcoFlow 220W両面受光折りたたみソーラーパネルの方ですが、ほぼカタログ通りの215W出ました!(ポタ電までのケーブル長は12mくらいです)

おしまい

やっぱり、太陽光パネルって冷えてないと本領発揮が出来ないんですね~🤔。

イメージ的には真夏の方が出力が高そうなんですけど、冬の方が意外と発電できるという話も納得できました。

あと、太めのMC4ケーブルを使えば15mくらいの延長に耐えれることもわかってよかったです。

では、また!