switchbot ロボット掃除機を2台(S1とK10+)購入

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

思ってたより便利で賢いね!

はじめに

IMG_5605.jpg

最近までロボット掃除機には興味がなかったので、掃除はマキタのハンディー掃除機がメインでした。

ロボット掃除機は高い!(7~10万円)というイメージがあったのも、購入を渋っていた理由の一つです。

でも、毎日リビングと洗面所に大量に落ちている髪の毛が気になりつつも、平日の残業後に掃除する気が起きず、見て見ぬふりをしていたのが、自動化できるなら良いかも!?...ということで購入を検討しました。

switchbot ロボット掃除機 S1

IMG_5589.jpg

いろんなメーカーのものがあり、迷いましたがswitchbotから3.4万円のリーズナブルなものが売ってたので、試しに買ってみました。

IMG_5590.jpg

安い理由は、ダストボックス(ゴミの自動収集)なしで本体単体の商品だからです。ちなみにゴミ収集機能付きは7万円ほどします(価格差ありすぎ💦)。

IMG_5591.jpg

というわけで、充電ステーションは簡易的なものになってます。

IMG_5594.jpg

リビングにはポタ電などを置いてあり、もう空きがないので、空気清浄機の前の隙間に無理やり置きました(説明書的にはもっと広い空間が必要みたいです💦)。

IMG_5595.jpg

switchbotの掃除機にしたのは、アプリが既存のswitchbot製品と共通だったのが大きいです。いつもの画面にデバイスとして掃除機が増えるだけなので、導入は簡単でした。

実際に使ってみましたが、この子結構賢いですね!上の画像は障害物が一番多いリビングのものですが、激しくぶつかることもなく、うまく避けながら部屋全体を掃除してくれました!

毎日、決まった時間にタイマー設定しておけば、仕事が終わって戻ってくるとピカピカの床になってて最高でした!👍(もっと早く導入すればよかった)

掃除時間は1階(26㎡)で30分くらいでした。

switchbot ロボット掃除機 K10+

想像以上に便利だったので、2階用にもう1台買ってしまいましたw。

一応、S1と充電器を2階に持って行けば使えるんですけど、マップを切り替える必要があるのと、切り替えるとタイマーなどを再設定する必要があったので、別で買いました。

IMG_5601.jpg

2階用は世界最小クラスのロボット掃除機(K10+)を購入しました。こちらはダストボックス付きしか選べず、68,000円とお高かったです💦。(本体が小さいのでゴミ回収機能がないとすぐに溢れちゃうからでしょうね)

IMG_5602.jpg

同じメーカーなので簡単にセットアップできると思いましたが、主電源の位置がわからず苦労しました。なんと上面カバーを外すと隠しスイッチがある構造でした💦。

水拭き用のカバーもどこにあるかわからず、ダストボックスの上蓋の裏に付いているとは思いませんでした💦。

IMG_5637.jpg

2階用を小さくした理由は、この狭い通路です。

S1で試すと通れなかったんですけど、K10はスイスイ抜けていけました👍。

IMG_5598.jpg

ダストボックスには、掃除後のゴミが自動で吸い込まれていき、大容量の紙パックに2ヶ月分ほどのゴミを収納できるみたいです。

IMG_5599.jpg

かわいいサイズですね~。2階は31㎡の掃除で41分ほどかかりました。(本体が小さいので、S1より少し時間がかかる気がします)

時間はかかりますが、吸引力などの掃除機能は特に問題ないと思います。

あと一歩な部分

基本的に、満足で合格点ですが、以下が改良されたらさらに良いと思いました。

①ゴミが捨てにくい

IMG_5604.jpg

マキタのハンディー掃除機だと、サイクロンで集めたゴミをポンッと捨てられるんですけど、この掃除機だとほこりがフィルターの裏にくっ付いてしまうので、付属のブラシを使わないと落ちないのが不便です(鼻もムズムズするし)。

②ブラシに髪が絡む

IMG_5603.jpg

ブラシが従来からあるモジャモジャタイプなので髪の毛がかなり絡みます。他メーカーのゴムブラシタイプだと、絡みにくいそうです。

一応、付属のメンテ用ブラシに髪の毛カッターも付いているので切れば取れますが、絡まないに越したことはありません。

③床の電源コードに弱い

段差や障害物には強いんですけど、床に電源コードがあると、それに絡まって動けなくなってしまいます💦。(場合によっては家電が倒れて危ない!)

なるべく配線が宙に浮くようにS字フックなどで工夫してますが、どうにもならないエリアはアプリで禁止エリアにしてロボット掃除機が入らないように設定します。

まとめ

自分でやると10~20分の作業ですが、毎日自動でやってくれるのはかなり助かりますね~😊。メンテナンスが少々面倒ですけど、それ以上にメリットが大きいです。

なんだかんだで10万円位かかってしまいましたが、壊れずに5年くらい使えれば十分元を取れる価値はあると思いました。(時間を買うという意味で)

まあ、階段とかトイレとかロボット掃除機が入れない部分は、手動で掃除が必要ですけど、そういうところは週末にやればいいので、平日の貴重な時間が増えるのはすごく良いです。

ロボット掃除機は人気商品でみんな買ってる理由がわかりました。

では、また!