新年あけましたが、地震でおめでたくありません(T_T)

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

過去最悪の年明けですね。。

2023年について

去年は、ジムニーシエラが納車されて、カーライフが大きく変わった年でした。

初のクロカン4WDということで、スポーティーカーからの乗り換えだと、物足りなさがあると思ってたんですけど、意外と運転が楽しい車で、雪の登り坂もグングン進むので、買ってよかったです。ただ、パーツレポートが全然消化できずに、溜まったままです(苦笑)。

キャンプは5回(うち1回はノートニスモ)しか行けなかったですね。本当は月1回位は行きたかったんですけど、仕事が忙しくて困りますね。

Youtubeは、ジムニーシエラなら余裕で登録数1000人を超えると思ってたけど、更新頻度が低すぎて全然伸びなかったですね。(現在910人)

2024年について

元旦

「新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」...って言いたい所ですけど、「令和6年能登半島地震」のせいで、おめでたい気分が台無しです😥。

年明けは、コロナ明け後初(4年ぶり)の妻の実家(金沢市内)での食事会でした。幸いお昼に宴会をしたので、そこそこ楽しめたのは良かったと思います。

トランプで遊んで、16時くらいに「帰ろうかなぁ」って時に、最初の地震がやって来ました。

1回目は、過去に経験したレベルで、「結構揺れたね」で済んでました。

でも、2回目は、過去一番のレベルのガチ地震(震度5強)で、机の下に隠れて過ぎ去るのを待つしかありませんでした。(しかも結構長い揺れで、「早く終わってくれ」って思いました...)

幸い、我が家は大きな被害はなく、ライフラインも無事だったのでよかったですが、ちょっと能登寄り(北側)の地区だと、道路が陥没・隆起したり、家が傾いたり、酷い状況だったようです😨。

自宅ではないですが、近くの道路で土砂崩れがあったのが一番痛いです。(4車線完全封鎖という大規模なものなので、復旧にはかなり時間がかかりそうです...)

被害にあわれた方のいち早い復旧と、余震などの2次被害がないことを祈っています。

やっててよかった耐震補強

自宅にいなかったので、どんな動きをしていたのか見れてませんが、多分役に立ったと思われる補強を紹介しておきます。

IMG_5864.jpg

リビングにある高さ2mほどのメイン本棚ですが、天井に突っ張り棒を入れてあります。

この本棚が倒れていたら大被害だったと思います。(中身は少し落ちてました)

IMG_5865.jpg

次は水槽のラックです。こいつも倒れると被害大なので対策をしてありました。

前後方向に倒れないようにL時の足を付けておいたのは良かったと思います。さらに左右方向も裏に筋交い(斜め45度の補強バー)が入っているので倒壊しませんでした。

ただ、前日に水替えをしたばかりで満水だったので、床がびちゃびちゃになっていました。(下のコンセントが漏電しなくてよかった...)

IMG_5866.jpg

テレワークスペースのメインスピーカーですが、これも対策なしだと落ちてたと思います。

IMG_5867.jpg

こちらは、小手先で耐震ジェルでくっ付けておいたんですけど、それでもないよりはマシで、役に立ったようです。

IMG_5868.jpg

あとは、イレクターパイプのDIYソーラーパネル架台も無事でした。(45度のバーと、ステンレスワイヤーが効いていたと思われます)

金沢は、これまでは地震の被害が比較的少ない地域でしたが、想定を超える災害は突然やってくるもんですね...。(震度5強は人生初でした!)

災害への備えは大事だなと改めて思いました。皆さんも見直してみる良い機会だと思います。

では、また!