Switchbotの指ロボット/ソーラー充電器/加湿器を追加

Switchbot沼をそろそろ終わらせたい(^^;

はじめに

最近買ったスイッチボット家電を紹介します。過去のスイッチボットネタはこちらを参照してください。

スイッチボット ボット

IMG_3469.jpg

現状、スマートホームで「リビング終了」と言えば、すべての電源が落ちるんですけど、間違えてPC利用中に発動するとデータが吹き飛ぶので、PCの電源スイッチ用のボットを導入しました。

IMG_3470.jpg

設置は両面テープのみで、先っちょから指みたいなバーが飛び出てスイッチを押してくれます。

注意点は、普通にシャットダウンするとデータを保存しますか?画面で止まってしまうので、電源ボタン押下で休止モードになるように設定しておきました

付属品の紐付き両面テープを付ければ、押す/引くの動作も出来ます。

ただ、値段がクソか高くて4千円以上します😱。

屋外カメラ用ソーラーパネル

IMG_3497.jpg

防犯カメラの設置時に欠品していたソーラーパネルが届いたので設置しました。

IMG_3498.jpg

固定方法は、防犯カメラと同様に適当な板材に土台をネジ留めして、ガルバリウム鋼板に超強力磁石でくっ付けただけです。

IMG_3499.jpg

板丸出しがかっこ悪いですけど、正面からは目立たないので大丈夫かな。

IMG_3500.jpg

配線もマグネットフックで目立たない場所を通してあります。

IMG_3501.jpg

ケーブルを防犯カメラの裏に繋ぎます。

IMG_3502.jpg

全景です。玄関の右側の西日が当たる位置に設置しました。

IMG_3504.jpg

IMG_3505.jpg

無事認識して、充電できているみたいです。

西側で太陽が当たるのが3~4時間しかないので不安でしたが、快晴だと1日で20%ほど回復するので、よほど天気の悪い日が続かない限り問題なさそうです👍。

スマート加湿器

最近、エアコン(暖房)を付けた仕事部屋に12時間以上いる(激務😥)ので、空気が乾燥して体が痒いんです!(ストレスのせいもあるかも!💢)

IMG_3526.jpg

そこで、前から気になっていたスイッチボットの加湿器を購入しちゃいました。(5,980円なり)

IMG_3527.jpg

背景が白いと水蒸気が見えないので、黒い板を置きましたが、水蒸気はかなり出ているようです。

IMG_3528.jpg

大きさはこんな感じです。

3.5Lも容量があり、最大48時間駆動できるので、そこそこの大きさです。

場所は、サーキュレーター代わりに使っている扇風機の横に置いて、部屋全体に循環するようにしてます。

IMG_3529.jpg

昼休みに設置したら、数時間でスイッチボットの温湿度計の湿度が5%ほど上がりました!

設置前は皮膚が乾燥して粉を吹くレベルでしたが、だいぶ改善されたような気がします(個人の感想です...乾燥だけにw)。

最後に

とりあえず、いったんスイッチボットシリーズは、これで落ち着きました。

続きがあるとしたら、スイッチボットで出来ること・出来ないことをまとめるとかかなと思います。

では、また!