タイヤ交換(3台分)

親の高齢化で交換できる人が自分1人になったので、地味に負担がかかってる(^^;

はじめに

3月末になり、雪が降る可能性はほぼなくなったので、タイヤ交換しました。

先ずはジムニーシエラ

IMG_6157.jpg

優先すべきは愛車ジムニーシエラw。こちらは3月中に交換しました。

IMG_6158.jpg

交換中に地震でも来て死にたくないので、車止めを使ってます。

IMG_6159.jpg

どでかい3トン油圧ジャッキでさくっと上げます。

ジャッキを屋外保管していたら車輪の動きが渋くなっていたので、油を挿しておきました。(やっぱり屋外は痛む)

IMG_6160.jpg

交換が終わりました。馬鹿でかいタイヤ5本は腰に来ますね💦。

IMG_6161.jpg

リアタイヤにブロンズのTE37が良いですね~。

IMG_6162.jpg

タイヤ5本の時のローテーション順序が不明ですが、一番負荷がかかりそうな右フロントに未使用タイヤ(去年スペアタイヤにしていたもの)を入れました。(まだ毛が生えてますw)

溝は10割ですけど、紫外線に当たりまくっていたはずなので、劣化してないか心配ですね💦。

IMG_6163.jpg

昼飯に自作ピザを作りました。(マルゲリータ風とツナマヨで旨し!)

IMG_6164.jpgIMG_6165.jpg

やっぱり、TE37は強そうでカッコいいですね!(リアハブセンターを黒塗装済なので錆が見えず良い感じ!)

妻車&実家のタイヤも交換

IMG_6192.jpg

次の週に妻の車(キャストスポーツ)のタイヤも交換しました。

こちらも前後2回のジャッキアップで簡単に交換できましたが、ホイールが汚れ過ぎていて、掃除の方が時間がかかりました(苦笑)。

IMG_6193.jpg

最後に実家のスズキ アルトのタイヤ交換です。

こちらは、最安グレードの13インチなので、片手に1本づつで持ち運べるくらい軽かったので楽ちんでした!

でも、人の車を弄る時は、ミスがあったら一大事なので、緊張しますね。

ナットだけは2回チェックしているので大丈夫だとは思いますが、昔シルビアのホイールを公道で吹き飛ばした経験があるので、自分を信用できません(爆)。

おまけ

タイヤ交換だけだとアレなので、画像を消費しておきます💦。

IMG_6168.jpg

ジムニーシエラの本(ハイパーレブ)ですが、普通の車種だと1年に1冊出れば良い方なんですけど、ジムニーシエラは年2~3回も出るので、読む時間がない間に2冊も溜まってしまいました(苦笑)。

IMG_6170.jpgIMG_6169.jpg

ふるさと納税で手に入れた飛騨高山の堅薪(20kg)が届きました。

ただ、訳あり品と言うだけあって、泥だらけで虫も付いてて、乾燥も不十分という感じで、ひと手間かかりそうな感じでした。(最近天気が良いので日光で乾燥させてゴールデンウイークくらいには使えるようにしたいです)

IMG_6200_TRIM.jpgIMG_6202.jpg

あとは、子供たちのダブル入学祝い(大学と高校)ということで、寿司パーティーを開きました。

100円寿司の中だと「はま寿司」がお気に入りです。金沢の中だと普通に不満のないレベルですが、都会の人が食べるとビビるほど美味しいと思います。(石川県の回転寿司はレベルが高すぎなのでw)

まあ、こんな感じでまとまりがないブログですが、いろいろ捌けてすっきりしました。

では、また!