テレビ故障→ニューテレビ選び→古いテレビの処分でバタバタ...

  • 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

今年は、家電故障が多い年か?(なんか運勢が悪いような...)

はじめに

最近、いろいろ故障して、サポートへの連絡などで無駄な時間を消費しているので、近況をいったんまとめておきます。

ロボット掃除機

switchbotのロボット掃除機 S1ですが、去年の後半から「メインブラシに異物混入」というアラートが頻発して、使い物にならない状態でした。

原因は、リビングを掃除するとメインブラシに、娘の長い髪の毛が絡まって毎日メンテが必要なレベルだった点だと思います。(表面の掃除は小豆にやってましたが、金属のベアリング部分が分解可能で髪の毛が入り込む構造だったことが壊れてからわかりました...switchbot製品はいつも詰めが甘い💦)

買って数か月しか経ってなかったので、サポートに連絡して修理してもらいました。

無償修理でしたが、サポートとのやり取りと、梱包/宅配業者とのやり取りなど、面倒くさかったです。(直せる体制よりも、壊れない品質の方がやっぱ大事ですね。安さとのトレードオフですね...。)

モダンデコの加湿器

加湿器.jpg
(公式HPより引用)

これは、デザインと機能性で購入したんですけど、到着に半月以上かかったうえに、使用1日でミストが出なくなる不良品に当たりました😢。

ヒーターOff時に出てこないので、超音波装置の故障だと思いますが、一応ヒーターOnにすると加熱した蒸気が出てくるので、加湿器として使えなくはないです。

ただ、レビューを見ると、2年目から水漏れが発生とか、ワンシーズンしか持たなかったとか、あまり良い評価がなかったので、有名国産メーカーのダイニチ製の加湿器に買い換えちゃいました。

特別安くもなかったので、非常に残念な気分になりました😭。

シャープの45型液晶テレビ

今回の目玉のリビングのメインテレビの件です。

1/1の大地震(震度5強)には耐えて問題なく使えていたのに、ある日突然緑の縦線が入るようになりました😢。

IMG_5895.jpg

IMG_5896.jpg

2020年に買ったばかりの4Kテレビだったのでショックが大きかったです😭。

幸い、コストコで購入時に延長保証に入っていたので、それでなんとか出来そうでした。

でも、保証の話が今時電話対応のみだったので、やり取りが超面倒でした。(製品型番やメールアドレスを読み上げるのは苦痛でしかないし、そもそも電話が大大大嫌いなので...)

後日、シャープのサービスの方が訪問修理に来ましたが、パネル交換で補償額をオーバーするということで、修理は中止になりました。

IMG_5894.jpg

この場合、同等金額の新品を送ってくれるということで、前から欲しかったSONYの43型4K液晶テレビと交換になりました!(45型は特殊サイズのため選べなかった)

SONY製品は高いですね。コストコのシャープ45型4K液晶テレビが8.5万円(割引前の価格)でしたが、これは9万円したので5千円ほど追い銭が発生しました。

テレビは無事交換出来て、大きさも気になるほど差がなかったのでよかったです😊。

使い勝手や画質の方は、SONYのテレビの方が好みなので、交換出来てよかったですが、USB HDDに録画しておいた番組は全て見れなくなってしまいました...。

テレビの処分

これが、一番面倒くさかったんですけど、保証で交換になった場合は、古いテレビは自分で処分する必要があります。

昔は普通に粗大ゴミで捨てれましたが、最近は家電リサイクルが必須になっているようです。

電気屋で新しいテレビを買った場合は、お店にお任せできたんですけど、今回は自分でやらなければいけないので、いろいろ調べました。(基本は、石川県金沢市のホームページを見てください)

IMG_5903.jpg

先ずは、郵便局に行って家電リサイクル券をゲットします。今回の大きめのテレビだと、リサイクル料金として2,970円を支払う必要がありました。

あとは、この紙とテレビを持って、回収業者の所に行きます。

harita1.jpg

石川県内だと2か所回収所がありましたが、白山市のハリタ金属(金沢支店)の方に持って行きました。金沢市内にもありますが、ハリタ金属の方が知っている会社だったし、ついでにコストコ行けるということで、こっちにしました。

harita2.jpg

はじめてなので、うろうろしていたら、家電リサイクル受付の看板が見つかりました。

harita3.jpg

中にも看板があったので、迷わずたどり着けました。

駐車すると受付の人がやってきたので、リサイクル券とテレビを渡して、受付完了の捺印がされた控えを貰えば任務完了です!

なんてことない作業でしたが、やっぱり初めての作業ばかりだったので、疲れました。

IMG_5905.jpg

緊張が解けて、すっきりした気分でコストコ行って、激安のガソリンと食材をゲットして帰ってきました。

ただ、値上げラッシュで総額がすごいことになって、お財布は寂しくなりました(苦笑)。

おわりに

これだけ故障体験をすると、国産メーカーでサポートが充実しているのは、やっぱり重要だなぁ...って思いました。あとは、レビューは平均点ではなく低評価を中心にみるのがポイントかな。

ECOFLOWのポータブル電源とかも微妙におかしな挙動をすることがあるんですけど、中国メーカーのサポートはあまり期待できないので不安しかありません。(しかも激重だから送り返すのも一苦労しそうです)

次に家電を買う時は、もう少し慎重に選ぼうと思いました。

では、また!