ジムニーシエラの1年点検と雪道ドライブ

1年って早いね~。

はじめに

ジムニーシエラが納車されて早1年!

1年点検

IMG_5874.jpg

正確には、11ヵ月目ですが、案内が来たので、2024/01/13(土) 13:00に点検を受けてきました。

油温/油圧計T-REVαが付いている特殊車両でしたが、何の問題もなく点検が終わりました。(よかった)

エンジンオイルは、社外の0W-30(ネバネバ)から純正の0W-16(シャバシャバ)に戻りましたが、やっぱりエンジン始動直後の吹けは純正の方が良い気がしますね。(激しい走りで油温が上がりやすくなると思いますが、冬なら純正でも問題ないと思います)

とりあえず、チューニング後でもメンテナンスパックが使えてよかったです。

雪道ドライブ

IMG_5876.jpg

点検の帰り道に峠道で遊んできたので、ジムニーシエラに白い髭が生えちゃいましたw。やっぱり、降りたての雪(さらさらで15cmくらい)が一番楽しいですね~。

FRモードのまま医王山の登り坂を走りましたが意外とトラクションはかかりますね!(4WD不要でした)

2WDだとケツが滑るのでコントロールは必要ですけど、電子制御カット(VSCC)と純正LSDが良い仕事してくれて、FRらしい自然な動きで全然怖くありませんでした。(むしろ楽しいw)

ジムニーシエラって意外と前後重量バランスが良くて、新型86とかと変わらない56:44(軽だとほぼ50:50)らしいので、ブレーキングドリフトも慣性ドリフトも意のままに出来ます。(安全な場所で...という前提で💦)

ただし、前にも言ったけど重心は高いので、お釣りをもらうとフラフラしちゃう点に注意してください!...って、これでドリフトする人は稀か(爆)。

おわりに

ジムニーシエラは、まだ1年乗ってませんが飽きない良い車ですね😊。

今年は雪が少ないみたいですけど、溶けちゃう前にジムニーシエラ(4WD)でしか行けないような場所でキャンプしてみたいですね~。

では、また!