気になっていたオイル漏れ疑惑を解消してすっきり!
はじめに
ジムニーシエラの1年半点検で、オイルセンサーブロックのオイル漏れ疑惑(?)を指摘されたので、長い休みの間に解消することにしました。
本当は、しばらく様子を見てから本当に漏れていたら対処予定でしたが、そんなことしていたら一生直さない気がしたので、勢いで見てみることにしました。
オイルセンサーブロック手直し
今回の作業は、めちゃくちゃ手間です。
オイルとオイルフィルター交換が前提作業になり、そこからやっとオイルセンサーブロックのチェックが可能になるからです。(後付けメーター取り付け時の作業と変わりません)
エンジンオイルは、いつものMobil1が高くて手が届かなくなってきたので、走り屋御用達のTAKUMI(頭文字Dのやつw)の化学合成油0W-20を選びました。
ついでに、ミッションオイルも交換したかったので、超高級品のNUTECを奢ってみました。(こちらは別枠で紹介)
これが問題のオイルセンサーブロックです。すごく面倒な作業を実施して、なんとか外しました。
やはり液体シール剤がきれいに固まってなさそうですね...。(特に中央の油圧センサー)
失敗した原因は、液体タイプのシールが初めてで、塗り方が良くなかったからだと思います💦。
というわけで、いつものシールテープを巻くことにしました。
Monster Sportの説明書には、専用の液体シールのみを使うように指示があったので、シールテープの利用は自己責任になります。(不具合が出てもメーカーに文句は言えません)
でも、いつものシールテープの方がキレイに栓をしてくれてる感じがして、安心感が全然違う気がします👍。
手直しが完了したので元に戻して、新しいオイルを注入しました。(1週間前にディーラーで交換したばかりだけど...💦)
だいぶ前に買ったモンスタースポーツのオイルフィルターも装着してみました。(純正フィルターより薄くなってます)
純正でも特に問題なかったんですけど、せっかく買ってあったので、この機会に使ってみました。
この後、ミッションオイルも交換したかったんですけど、真夏の直射日光が当たる地面に寝転ぶのは自殺行為なので止めておきました💦。
おわりに
多分、これでオイル漏れは解消するはずなので、すっきりしました😄。
残りのミッションオイルは盆休み中に出来るかわかりませんが、長い休みの間に終わらせておきたいですね~。(デフオイルも買ってあるんですけど、そちらはパッキンが欠品で届かないので別の機会になる予定です)
あと、物価高でオイルがクッソ高くなっているのには参りました。ノートニスモSの時のミッションオイルは1800円/Lだったのに、同じものが3000円/Lになっていて驚きました😲。
消耗品や普段使いの品物が高くなるのはキツイですね😱。
では、また!
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