ジムニーシエラの半年点検(納車1年半後)

大きな問題はなかったが気になる点が。。

はじめに

ジムニーシエラが納車から1年半経過したので、スズキで点検を受けてきました。走行距離は8.5千kmです。(全然走れてない💦)

新型車フロンクス

IMG_6524.jpg

点検待ちをしていると、新しく出るスズキ フロンクスを激推しされましたw。

シュッとしたかっこいいSUVで売れそうな感じはします。内装も上質で使い勝手も良さそうです!(良い意味でスズキらしくない!)

走りの方も、1.5L NA+マイルドハイブリッド+6ATで、車重が2WDで1070kgしかない(ジムニーシエラやノートニスモSより軽い!)ので、なかなか良さそうです。

4WDも用意されており、地上高もそれなりに高いので、SPECとしては無敵な感じがしますが、問題はお値段で2WDで250万円~というスズキらしからぬ強気の設定になってます😅。

まあ、輸入の都合でグレードを1本に絞るしかなかったようなので、見栄えやアピール力の強い、高級路線が選ばれるのは仕方ないかなと思います。(実際、その方が売れるだろうし)

自分は癖が強い車が好きなので買うことはないんですけど、一般人には良い車だと思います。

気になる点

点検自体は特に問題なく終わりましたが、メカニックから気になる一言が。

IMG_5416.jpg
(画像は新品当時のもの)

後付けメーターのために付けているオイルブロックですけど、センサーの取り付け部から若干オイルが染み出てきているかもしれないと言われました😱。

1年で少し滲む程度なので実害はなさそうですが、長期的にはどうなるかわからないので、気にはなりますね。。

一旦、拭きとってもらったので、しばらく経って再び滲んでいたら対策を検討しようと思います。個人的には、液体パッキンはあまり信用してないので、いつものシールテープの方を試してみたい気もします。

あとは、純正オイルは粘度が柔らかすぎるので、猛暑日(35℃オーバー)で水みたいにシャバシャバになって、フル加速時に漏れてきたのかもw。

おわりに

とりあえず、致命的な問題はなかったので、引き続きジムニーシエラライフを楽しんでいきたいと思います!

では、また!