早めの冬支度&ハブの錆止め

ジムニーシエラ買ったのにスーパーエルニーニョ(暖冬)発生ってどういうことww

はじめに

IMG_5636.jpg

ジムニーシエラが納車されたのは、冬の終わり(2月後半)だったので、スタッドレスタイヤは購入していませんでした。

冬支度には少し早いんですけど、金曜日に強制休暇(仕事し過ぎで調整)が当たったので、近所のオートバックスにスタッドレスタイヤを買いに行きました。

お幾ら?

IMG_5647.jpg

国産スタッドレス(195/80R15) 5本を、純正のタイヤ・ホイールにはめ替えという条件でお願いしてみました。

最初は、YOKOHAMA ice GUARD SUV G075で、8.5万円という値段を掲示されました😨。

高いので他に行こうと思ったけど、会員向けチラシの「10%オフ使えますか?」と聞いたら、「ちょっと聞いてきます」と言って7.5万円になりました😅(頼りない店員だなぁ...)。

その後も、5本と言っているのに、4本の見積もりを出したり、タイヤ持ち帰りなのに、脱着費用(3千円)が含まれていたり、最悪の対応でした😥。(3千円は返して貰えましたが、レベル低い店員は入れないで欲しいです...)

タイヤ5本運べるのか?

さて、一旦自宅に戻ってタイヤとホイールを5セット運ぶことにします。

IMG_5648.jpg

一応、4本はトランクに収まりました。軽サイズだと4本縦積みも可能らしいです😲。

IMG_5650.jpg

1本は斜めで不安定なので、助手席を倒して押し付けておきました。

IMG_5649.jpg

さすがに5本目は厳しいので、スペアタイヤのスペースに固定して持って行きました。

はめ替え完了

IMG_5657.jpg

ハズレの店員に当たってしまいましたが、なんとか無事持ち帰れました。メカニックとレジの子は優秀だったのが、せめてもの救いです。

IMG_5658.jpg

タイヤの詳細は、画像の通りです。

ハブの錆び取り

オートバックスで冬タイヤの装着をお願いしなかった理由は、ハブの錆び取り&塗装をしたかったからです。

IMG_5660.jpg

社外ホイールに変えると、リアのセンターキャップが付かなくなるので、ハブの中心が剥き出しになります。(御覧の通り、結構錆びて来てます...)

IMG_5661.jpg

タイヤを外してみると、結構酷いですね💦。(わずか10ヶ月でこれですから、噂通りスズキ車は錆に弱いですね~)

IMG_5662.jpg

錆び取り用の電動ドリルに付けるヤスリと、耐熱ブラックのスプレー缶を用意しました。

IMG_5663.jpg

電動でも結構時間がかかったので、手動ではやりたくないですね💦。

IMG_5664.jpg

細かい部分は電動では届かないので、液体コンパウンド(ピカール)を使いました。

IMG_5665.jpg

一応、大きな錆は取れたので、これでOKとします。

IMG_5666.jpg

塗装前にパーツクリーナーで油を取ります。

IMG_5667.jpg

塗装は、刷毛塗りがよかったんですけど、スプレー缶の塗料は千円以下で、刷毛塗り用の塗料は5千円以上という意味不明なプライスだったので、スプレーの方を買って、カップに塗料をかき集めて塗りましたw。

スプレー時に手が汚れるので、白髪染め用の手袋とビニール袋で飛散を防止して集めました。

IMG_5668.jpg

刷毛でぬりぬりしました。(1回目)

スプレーの方が仕上がりは良くなるんですけど、ボディー全体をマスキングするのが面倒くさ過ぎたので、刷毛塗りを選びました😅。

IMG_5669.jpg

刷毛塗りだと凸凹しますが、仕上がりを気にする場所ではないので、問題ありません。

IMG_5672.jpg

リアの塗装を乾かしている間に、フロントタイヤをスタッドレスに交換しました。

IMG_5671.jpg

こちらは、フロント側のハブですが、ボルトが手持ちにないタイプだったので、今回はリアの塗装だけにしておきました。(ボルトでカバーされているので、中身は大丈夫なはず?)

後で調べましたが、フロントはジムニー特有の2WDと4WDを切り替えるフリーハブという機構が入っているみたいなので、下手に開けない方が良いことがわかりました。

IMG_5674.jpg

3~4回塗り重ねた後の画像です。結構きれいに塗れました!👍

IMG_5673.jpg

耐熱塗料は艶無しタイプなので、乾くと少しグレーっぽい黒でした。温度は600℃まで対応になっています。

完成

IMG_5676.jpgIMG_5677.jpg

すぐに冬タイヤにしますが、試しに夏タイヤを仮当てしてみました。黒で引き締まって悪くないですね👍。

IMG_5678.jpg

純正ホイールは黒の鉄チンなので、こっちの方が色が合っていてカッコいいですね!

IMG_5679.jpg

最終的には、センターキャップを付けて、純正の状態にしておきました。

IMG_5680.jpg

久しぶりに純正ルックに戻りました。これはこれで武骨な感じで好きなんですよね~。

IMG_5656.jpg

リアカバーも復活です。

IMG_5654.jpg

スタッドレスだとカバーとタイヤの間の隙間が増えました。(あれれ?)

これで、冬支度は万全ですが、今年は雪が降らなさそうな気がします(苦笑)。

では、また!