ジムニーシエラ買ったのにスーパーエルニーニョ(暖冬)発生ってどういうことww
はじめに
ジムニーシエラが納車されたのは、冬の終わり(2月後半)だったので、スタッドレスタイヤは購入していませんでした。
冬支度には少し早いんですけど、金曜日に強制休暇(仕事し過ぎで調整)が当たったので、近所のオートバックスにスタッドレスタイヤを買いに行きました。
お幾ら?
国産スタッドレス(195/80R15) 5本を、純正のタイヤ・ホイールにはめ替えという条件でお願いしてみました。
最初は、YOKOHAMA ice GUARD SUV G075で、8.5万円という値段を掲示されました😨。
高いので他に行こうと思ったけど、会員向けチラシの「10%オフ使えますか?」と聞いたら、「ちょっと聞いてきます」と言って7.5万円になりました😅(頼りない店員だなぁ...)。
その後も、5本と言っているのに、4本の見積もりを出したり、タイヤ持ち帰りなのに、脱着費用(3千円)が含まれていたり、最悪の対応でした😥。(3千円は返して貰えましたが、レベル低い店員は入れないで欲しいです...)
タイヤ5本運べるのか?
さて、一旦自宅に戻ってタイヤとホイールを5セット運ぶことにします。
一応、4本はトランクに収まりました。軽サイズだと4本縦積みも可能らしいです😲。
1本は斜めで不安定なので、助手席を倒して押し付けておきました。
さすがに5本目は厳しいので、スペアタイヤのスペースに固定して持って行きました。
はめ替え完了
ハズレの店員に当たってしまいましたが、なんとか無事持ち帰れました。メカニックとレジの子は優秀だったのが、せめてもの救いです。
タイヤの詳細は、画像の通りです。
ハブの錆び取り
オートバックスで冬タイヤの装着をお願いしなかった理由は、ハブの錆び取り&塗装をしたかったからです。
社外ホイールに変えると、リアのセンターキャップが付かなくなるので、ハブの中心が剥き出しになります。(御覧の通り、結構錆びて来てます...)
タイヤを外してみると、結構酷いですね💦。(わずか10ヶ月でこれですから、噂通りスズキ車は錆に弱いですね~)
錆び取り用の電動ドリルに付けるヤスリと、耐熱ブラックのスプレー缶を用意しました。
電動でも結構時間がかかったので、手動ではやりたくないですね💦。
細かい部分は電動では届かないので、液体コンパウンド(ピカール)を使いました。
一応、大きな錆は取れたので、これでOKとします。
塗装前にパーツクリーナーで油を取ります。
塗装は、刷毛塗りがよかったんですけど、スプレー缶の塗料は千円以下で、刷毛塗り用の塗料は5千円以上という意味不明なプライスだったので、スプレーの方を買って、カップに塗料をかき集めて塗りましたw。
スプレー時に手が汚れるので、白髪染め用の手袋とビニール袋で飛散を防止して集めました。
刷毛でぬりぬりしました。(1回目)
スプレーの方が仕上がりは良くなるんですけど、ボディー全体をマスキングするのが面倒くさ過ぎたので、刷毛塗りを選びました😅。
刷毛塗りだと凸凹しますが、仕上がりを気にする場所ではないので、問題ありません。
リアの塗装を乾かしている間に、フロントタイヤをスタッドレスに交換しました。
こちらは、フロント側のハブですが、ボルトが手持ちにないタイプだったので、今回はリアの塗装だけにしておきました。(ボルトでカバーされているので、中身は大丈夫なはず?)
後で調べましたが、フロントはジムニー特有の2WDと4WDを切り替えるフリーハブという機構が入っているみたいなので、下手に開けない方が良いことがわかりました。
3~4回塗り重ねた後の画像です。結構きれいに塗れました!👍
耐熱塗料は艶無しタイプなので、乾くと少しグレーっぽい黒でした。温度は600℃まで対応になっています。
完成
すぐに冬タイヤにしますが、試しに夏タイヤを仮当てしてみました。黒で引き締まって悪くないですね👍。
純正ホイールは黒の鉄チンなので、こっちの方が色が合っていてカッコいいですね!
最終的には、センターキャップを付けて、純正の状態にしておきました。
久しぶりに純正ルックに戻りました。これはこれで武骨な感じで好きなんですよね~。
リアカバーも復活です。
スタッドレスだとカバーとタイヤの間の隙間が増えました。(あれれ?)
これで、冬支度は万全ですが、今年は雪が降らなさそうな気がします(苦笑)。
では、また!
てつ
黒ホイールも似合ってますね!いい感じです。スペアを含めて5本買っちゃうところがまたこだわりというやつですね??私は11月末ぐらいに交換予定です。今年は雪が降らないようなら、真冬にキャンプも考えてます。どうなることやら?
YANASOからてつへの返信
ありがとうございます。純正の鉄チンも結構良いんですよ~。(純正アルミから代えちゃう人が居るらしいです(^^;)
スペアタイヤは、パンクを何度も経験しているので、冬でも実際に交換できるタイヤが欲しかったんです!
冬キャンプは難易度が高くなりますが、キャンプ歴も長くなってきたので、体験してみても良いかもしれませんね!
問題は荷物が多くなる点ですかね(^^;。
まあ、真冬に高級シェラフだけで野宿している人も居るので、どうにでもなるのかなw。
TERU
はじめまして。当方もジムニーシエラ5MTを所有してます。凄い勢いでカスタマイズが進んでいて感服します。YouTuberのウナ丼氏もジムニーシエラ5MTを発注したみたいです。シエラMT人気ですね。
話は急に変わりますが、当方会社の営業車に経費、燃費の関係でLA310Sの中古車を購入し使用してるのですが、営業先が遠方が多くこのシートではもちません。ブリッド ユーロスター2などを入れたいと検討中ですが、当方身長が180センチあり、せめて5センチ位は下がってくれないとしっくりこないと思います。LA300S最上級グレードのシートリフターつきで標準位置より3センチ下がるそうです。
昔のことですがYANASOさんがLA300Sにブリッド入れてたときは標準位置より何センチ下がっていたでしょうかm(_ _)m
YANASOからTERUへの返信
はじめまして。
おお!シエラMT仲間ですね~。よろしくお願いします。
ウナ丼さんの動画面白いですよね。シエラが納車されたら北海道回って欲しいですね!
本題の件ですが、LA300S(ミライース)の記憶があまりないんですけど、リクライニングシートは大体2~3cmダウンだったはずです。(ちょっと下がったかな?…レベルでした)
エッセにフルバケ入れた時は、かなり下がったのが体感できたので、5cmクラスのダウン量になるとフルバケしかないと思います。