金沢⇔新潟 ラーメンの旅(初車中泊!)

車中泊旅は、予約なしで出かけられるので良いね!

はじめに

11/23(木・祝)の次の日(平日)が、働き過ぎでまた強制休暇になったので、意図せず4連休をゲットしました!(嬉しいけど、予定外の休日では予定を入れ辛いので、早く改善してほしい...)

せっかくなので、どこかに行こうと決めてましたが、行き先に悩みました。最初は遠征キャンプを考えてましたが、週末に強い寒気が入ってきて悪天候みたいなので、キャンプは止めておきました。(この判断は正解でした💦)

最終的には、「そうだ!遠くのラーメンを食いに行こう!」ってことで、前日にフジテレビで放送していた、海老寿デラックス(新潟)の海老味噌ラーメンを食べに行くことにしました!(ついでに初車中泊もやります!)

公式Xより引用

mezamashi.jpg

IMG_5737.jpg

ちょうど北陸ラーメン博がやってたので、ラーメンだけが目的だとそっちに行った方が早いです(爆)。自分の場合は、長距離移動と車中泊がメインで、ラーメンはただの口実という感じなので、普通とは逆の発想ですw。(いや、ラーメンも好きですけどね)

まあ、知り合いに東京⇔金沢間はご近所、ちょっと遠出は九州 or 北海道というバグった感覚の人が居るので、私もつられてしまった感はありますww。

11/23(木・祝)

準備

IMG_5704.jpg

本当に行くと決めたのが木曜(祝日)の昼飯後だったので、午後から準備をして出発しました。

普通ならこんな時間に出発できないんですけど、予約なしの車中泊旅は時間に縛られないのが良いですね~👍。

IMG_5705.jpg

ガソリンスタンドで満タンにしてから、いよいよ出発です!(最近、走れてないので走行距離伸びるかなぁ?)

移動(金沢→新潟)

金沢の自宅から新潟の道の駅までの272kmです。下道だと6~7時間かかる計算です💦。

DSC06455.jpg

倶利伽羅峠(富山と石川の県境)で、デジカメを荷物の中に入れっぱなしなことに気が付いたので、パーキングで救出しました。

この日は、快晴で気持ちの良いドライブ日和でした😁。(深夜にはひどくなるんですけど(苦笑))

DSC06457.jpg

富山県内です。この辺りは、まだまだ見覚えのある道が続きます。遠くに見える立山連峰が良い感じです。(画像だとわかり辛いですね)

DSC06458.jpg

停車中にデジカメでズームしたら立山が映りました😄。

DSC06459.jpg

広い道だと左右にドーンと広がる立山が素敵です!(やっぱり、画像じゃ伝わらないなぁ)

DSC06460.jpg

下道だと休憩は、ほぼコンビニになるので、トイレ休憩でも必ず何か買う必要があります💦。2~3時間おきに寄るので、一度に買いこまずに、必要なものを小出しに補充して行く作戦で行きました!

DSC06461.jpg

17時前ですが、もう暗くなってきました。(山に囲まれているので日の入りが早い!)

DSC06463.jpg

新潟県に入ると通勤時間帯で渋滞してました。

DSC06464.jpg

海沿いのトンネル(片側スリット)区間では、工事で片側交互通行になってました。

この区間は、峠っぽい道で地元民とトラックドライバーは結構なスピードで走るので、ジムニーシエラだと辛いかなと思いましたが、チューニングしたシエラなら全然行けましたね~🤔。

DSC06465.jpgDSC06466.jpg

別のローソンで、夜食用のからあげクンと半額のおにぎりをゲット!

DSC06467.jpg

道の駅の手前のセブンで、次の日の朝食(パン)をゲット!

道の駅「国上」に到着

DSC06473.jpg

6時間強かかって21:30頃に無事到着しました。

事前の調査で、新潟ではここがお奨めということで、初めて来てみましたが、トイレは広いし、温泉・足湯があるし、なかなか良い所でした😄。

普通にキャンプ場やRVパークもあるので、がっつり泊まりたい場合にも良さそうです。

DSC06470.jpg

私は仮眠用(道の駅は宿泊施設ではない)という設定(?)で来てるので、無料駐車場で休む準備をしましたw。

DSC06475.jpg

車中泊のリビングモードが完成しました。

前回のキャンプでフルフラットにして、インフレーターマットの上に座ると、窮屈であまりくつろげなかった(頭が屋根に当たりそうだった)ので、今回はリアシートを半分使える状態にして普通に座れるようにしました。

DSC06482.jpg

これなら、椅子要らずで足も投げだせるので、とても楽です😊。(別の方がやっていたのを真似したんですけど、これはGoodアイデアですね!)

DSC06481.jpg

さらに、車載カメラ用のホルダーでスマホを固定すれば、動画も楽しめる快適なリビングの完成です!

DSC06478.jpg

あとは、左サイドに適当な板 or キャンプテーブルを置けば、食事も問題ありませんでした。

ポタ電で車中調理も出来そうでしたが、今回は夜遅いのでコンビニで買ったものを食べて早めに寝ます。

就寝

DSC06484.jpg

食事が終わったので就寝モードに変えました。

キャンプ道具やポータブル冷蔵庫などを持って行かなければ、ルーフラックがなくても全然行けますね。

DSC06485.jpg

23日のうちは、天気は安定してました。

駐車場内は意外と静かで、寝床もフルフラットで足が伸ばしきれるし、そんなに寒くもなかったので、普通の人なら寝れそうな感じでした。

ただ、私はデリケートな方なので、慣れない所だと熟睡は出来なかったですね💦。

11/24(金)

IMG_5709.jpg

日付が変わると天気が悪くなってきました。

気温が1桁の予報だったので、真冬用の寝袋を用意しましたが、13℃くらいあって逆に暑かったです💦。(冷えるのは金曜の夜以降だったみたい...)

明け方は、土砂降りで車が揺れるほどの風もありました😨。(この日はずっとこんな感じでした)

DSC06486.jpg

寝れたか寝れなかったかよくわからないまま朝を迎えました(キャンプの時に似てる💦)。結露が酷いですね。

DSC06487.jpg

朝食は、簡単に済ませました。一応、お湯を沸かす道具とかカレーメシとか持ってきたんですけど、面倒くさいのでコンビニ飯が楽ですね😅。

朝足風呂

IMG_5713.jpg

無料の足風呂があったので入ってみました。

IMG_5714.jpg

室内施設なので雨でも安心ですね。

IMG_5716.jpg

でも、この足湯は浅かったですね。ほとんど足の裏しか付かないです💦。

IMG_5722.jpg

パイプのさきっちょから温泉が出ているっぽくて、ここが一番温かかったです。

IMG_5712.jpg

駐車場に戻って、8時半くらいに出発しました。

弥彦スカイラインへ

DSC06488.jpg

道の駅「国上」から数分で、弥彦スカイラインがあるので、走ってきました。

ここを走るのは、エッセで新潟オフに行った時以来ですね。

新潟オフの時は、新潟市まで行って戻って来てたみたいなので、今回は逆ルート(燕市から新潟市へ)で走りました。

DSC06489.jpg

この道は、何度走っても気持ち良いですね~。

雨で落ち葉がたっぷりでヤバ目の路面でしたが、見通しが良いので、2速で回しても怖くなく楽しい道です。

DSC06490.jpg

見通しの悪いところや、急なカーブもあるので、そういうところは安全運転で進みました。

DSC06491.jpg

途中の広場の景色がよかったので記念撮影しました。

DSC06492.jpg

この向こう側が崖で柵も何もなかったので、寄せる時ちょっと怖かったです💦。

DSC06493.jpg

この画像の方が高さ感が伝わるかな?

海が近いので、ものすごい暴風が吹き荒れてました!

DSC06494.jpgDSC06495.jpg

多分、ここからパラグライダーとかで飛び立つんでしょうね(めっちゃ怖そう😱)。

DSC06497.jpg

山頂の施設に到着しました。

展望台とかありますが、生憎の暴風雨で誰もいなかったので、たぶんやってないです。

それより、タワーを破壊しそうな位のものすごい不気味な風切り音がして、近づくのも怖かったです。(マジ天気最悪w)

DSC06498.jpg

せっかくなので、記念撮影しましたが、天気が悪くて映えないですね💦。

DSC06499.jpg

平日の朝とはいえ、これだけ車がすくないのも珍しいと思います。

マーチオフに参加した時は、ここの端から端まで車で埋まってました!

20140504_170016.jpg

こんな感じで!マーチオフは楽しかったなぁ。(お前だけエッセやん?...という突っ込みは置いといてw)

ちょっと寂しさを感じますが、今回の目的がラーメンだったのが、せめてもの救いです。

天気が良ければ、ここで時間を潰す予定でしたが、あまりに天気が悪いので、早めにラーメン屋に移動することにしました。

新潟市へ移動

DSC06500.jpg

弥彦山からラーメン屋まで、まだ42kmくらいあるので、海沿いをのんびり移動します。

DSC06501.jpg

この道も晴れていると気持ち良いんですよね~。今回は日本海の荒波を感じれました(苦笑)。

DSC06502.jpg

岩場の隙間を抜ける所が好きなんですけど、うまく撮影できませんでしたw。

DSC06503.jpg

ラウンドアバウト(環状交差点)を初めてみた!

幸い通り方は、偶然どこかで見たので大丈夫でしたが、慣れない交差点は緊張しましたね。

左回りしか出来なくて、中に入っている車優先で、中から出る時は左ウインカーくらいを覚えておけば問題ないです。

ラーメン屋到着!

DSC06505.jpgDSC06506.jpg

やっと、最終目的地の『海老寿DELUX』に到着しました!(10時半頃でまだ営業前)

店舗の向かい側の共同駐車場(4区画)が、お店の駐車場になってます。

平日のオープン前なので、駐車場はガラ空きでした。(帰り際でも自分を含んで3台でした)

IMG_5724.jpg

お店は、昔ながらの商店街っぽい通りにあります。

ちょっと時間が余ったので、商店街を抜けたところの、セブンでコーヒーを買って時間を潰しました。

IMG_5729.jpg

11時のオープン直後に入店しました。

ナビで検索するときに気を付けないと行けないのが、通常の「恵比寿」ではなく、魚貝の「海老寿」にしないと見つからない点です💦。(えび+ことぶきで入力した方が早いかも?)

IMG_5728.jpg

めざましテレビで紹介されたことが書かれてました。

店内は個人の町中華料理屋さんという雰囲気で、メニューもラーメン以外は中華料理でした。

IMG_5726.jpg

ラーメンは、しょうゆ・しお・味噌などいろいろありましたが、TVで紹介されていた海老味噌ラーメン(970円)にしました!(券売機で前払い方式でした)

最初に、スープを飲んでみましたが、海老の旨味を感じますが、見た目に反してマイルドな味でした。(もっと濃いのを想像してた)

IMG_5727.jpg

でも、太い麺と絡ませてすすると、旨味が口いっぱいに広がって、不思議と「おお!旨い!」って感じになりました😋。

中華料理屋さんっぽいところは、キクラゲが入っているところで、コリコリした食感が新鮮でした。

器も思ったよりも深くて、最後まで麺が出てきて、普通サイズでお腹いっぱいになりました。(小ライス無料だったみたいですけど、午前11時だと食べきれないので止めておきました💦)

近所にあったら、中華料理の方も食べてみたいお店でした。(遠すぎるので最初で最後だと思うけど😅)

お土産購入

IMG_5730.jpg

最後に「道の駅 新潟ふるさと村 ‎」に寄って、家族へのお土産を購入しました。

ここは、すごかったですね~。新潟の土産は全部揃うんじゃないか?...ってくらい、広くて品揃えがすごかったです!

IMG_5732.jpg

米、酒、もち、柿の種など新潟っぽいものを買いそろえました。

IMG_5733.jpg

帰宅前に一旦給油。

走行351.0 km、レギュラーガソリン 21.23 L、燃費 16.53 km/Lでした。

カタログ燃費超えでGoodです!それより驚いたのがレギュラー 158円だったことです!(石川県のコストコと同じくらい!)

帰宅(新潟市→金沢市)

帰りは、新潟市から移動なので行きより時間がかかります。(301kmの下道の旅です😱)

12時半出発で、はたして何時辿り着くでしょうか?💦

先ずは、道の駅から幹線道路に乗れなくて大苦戦w。下道なので緑の看板を避けて走っていたら、まさかの緑なのに無料区間という罠(苦笑)。(昔有料だったのかな💦)

DSC06507.jpg

合流後の道も、田んぼの真ん中なのに、意味不明な大渋滞で嫌になりました😥。

ナビで自宅直行にしたら、シーサイドラインではなく、街中ルートになったのも失敗の原因かも。。

日が暮れると、豪雨/強風/渋滞で想像以上に時間を食ってしまいました。

DSC06510.jpg

17時頃にコンビニで、ビッグ中華まんとサラダを食べて、先へ進みます。

DSC06509.jpg

停車中の車内で食事してましたが、止まっているのに左右に揺られるほど強風がすごかったです。体を斜めにして車まで移動した位です(苦笑)。

この風の中、ジムニーシエラで移動していると、向かい風や横風に弱いことが露呈しましたね😨。

橋の上とかで大型トラックとすれ違う時は、横移動しないようにハンドルを命がけで強く握って走ってました(マジ怖い😱)。

LSD付いていると直進安定するはずなんですけどね~🤔。足回りを機敏に反応するやつにしちゃったので、横風の動きにもすぐに反応しちゃうんですかね??(謎)

DSC06511.jpg

あとは、豪雨と事故渋滞で苦労しつつ、なんとか8時間かけて自宅に帰ってきました。(ワイパーは最大速度でも全然足りなかったので、倍速は欲しかったです(苦笑))

IMG_5735.jpg

帰宅後に最後の給油。

走行315km、レギュラーガソリン 22.82 L、燃費 13.8 km/Lでした。(悪天候と渋滞で燃費がかなり落ちた)

おわりに

IMG_5734.jpg

総走行距離は666kmでした。

高速道路や北海道なら1日でも走れそうな距離ですが、下道の8号線でこの距離はかなり大変でしたね💦。

でも、無意味に遠出して、知らない土地に行くのは、やっぱり楽しいですね~😊。

天気は残念でしたが、十分リフレッシュできたと思います!

DSC06512.jpg

お土産たちです。THE 新潟って感じですねw。

まだ、柿の種と日本酒しか食してないけど、美味しかったです😋。

IMG_5736.jpg

潮風と砂で車がどれだけ汚くなったか見てみたけど、ボディは全然キレイでした😲。これは、豪雨すぎて完全に洗車機状態になってましたねw。

IMG_5738.jpg

洗車不要かな?と思って、1日様子を見てみたけど、ガラスが汚れていたのと、日曜日が天気がよかったので、結局洗車しちゃいましたw。

幸い、ボディに大きな傷などは増えておらず無事でした。(よかった)

では、また!