DIY記録:カーメイト「フェアリング inno Lサイズ 1230mm」(IN267JP)

うーん、思ってたんと違う。

はじめに

今年は桜の写真が全然取れませんでした。

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残っているのは強風でチリ散らかした桜だけです💦。

さて、風と言えばINNOのルーフラックベースの風切り音問題ですね!(何この流れw)。

ルーフラックなしで棒だけの状態だと50-60km/hの常用域で風切り音が出てしまうのが気になっていたので、フェアリング(整風版?)を装着してみました。

購入品

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ジムニーシエラは、端っこまで四角いボディーなので、幅いっぱいのLサイズでも行けるらしいです。

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バーが137cmなので、Lサイズ(123cm)だと8割くらいの幅をカバーできる予定です。

取り付け

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中身はこんな感じです。メインの板と固定ステーが3セットある感じです。

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板は思ってた以上にペラペラで弾力があります。こんなんで風圧に耐えられるのか?

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とりあえず説明書通りに取り付けてみました。

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一応、足の根元にゴム板が付いてますが、それだけでは不十分なのか天井に貼り付ける透明の保護シールが付いてました。(正直、貼りたくない...)

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しかも、砂で汚れたボディーをシリコンオフで擦ったら塗装に傷が付いてしまい散々です...。

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装着後です。見た目はオフロード感が出て悪くないですね。

ただ、どう調整しても中央が浮き上がるのが気になります。

固定ネジをどれだけ締めこんでも、板はグラグラ可動するし、思ってたんと違う感じです。

インプレッション

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試しに近所を走ってみると、確かに風切り音は小さくなった気がします。

ただ、天井をゴム板がトントンと叩く音の方が気になりすぎてダメです。すぐに外しました。

一応、フォローしておくと、かなり風が強い最悪な日にレビューしてしまったので、横風に煽られまくって天井の打音が気になったのだと思います。(もしくはLサイズは空気抵抗が大きすぎる?)

空論の話ですが、ジムニーシエラ専用で固いFRPかカーボン製のウイング形状だったら効果があったのかもしれません。(コストが高く悪目立ちしそうですが💦)

今回は失敗してしまいましたが、また良い商品を見つけたら試してみようと思います!

では、また!