パワー系はこれで完了!
はじめに
ECU、エアクリ交換に続いて、パワー系の最終チューニングとして、マフラーとエキマニを交換します!
HKS リーガルマフラー
最初は、社外エキマニ+純正マフラーの羊の皮を被った仕様にしようかなぁ...って思っていたんですけど、何気に調べたらHKSのリーガルマフラーが新品で3万円という激安で売っていたので、気が付いたらポチっていましたw。
JB74Wは、ノーマルマフラーでも結構良い音するんですよね~。シフトダウンのフリッピングなんかは、ゾクゾクします😊。
中間パイプは純正のままで交換はしません。
予算の都合もありますが、このサブサイレンサーは、かなり消音効果が高いらしいので、エキマニ交換後の車検対策としてあえて純正を残した意図があります。
しかも、純正パイプが思ったより太いので、排気効率は悪くないんじゃないかなと思います。
というわけで、HKSのマフラーは出口だけの短い物です。他のメーカーだとリアピースだけで5万円以上するものが多いので、HKSのは最強コスパです!(車のパーツも値上がりしているので、この価格帯は助かります)
取り付けは別途レポートするので、サクッと交換後の画像になります。
やっぱり、ステンレスマフラーは鮮やかでカッコいいですね~!😍
出口も純正は隠れてましたが、HKSのは見える位置に出るので良い感じです。
出口チタンバージョンもありますが、1万円以上アップしてコスパが悪くなるので、シンプルなステンレスバージョンの方が良いと思います。(競合他社の選択肢もチラついて来ちゃうし)
インプレ
音の方は、エンジン始動時に低音が効いたマフラー交換車の音がしますが、落ち着くと純正と変わらない音量になります。(スペック上は2dbしかアップしません)
リアピースだけなので、音質的は純正をそのまま低くした感じで、人によっては物足りなさを感じるかもしれません。チューニングカーらしい迫力のサウンドが欲しい人は、中間パイプまで変えた方が良いと思います。
5ZIGENのマフラーとか良い音なんですけど、エキマニも交換すると車検が怪しいので止めておきました😅。
パワー感については、リアピース交換だけだとそんなにアップした感じはありません。まあ、その代わり低速トルクも犠牲になってないので、雰囲気で音だけ変えたい人にピッタリな感じです👍。
Gready スポーツキャタライザー付きエキゾーストマニホールド
エキゾーストマニホールドまで交換するか悩みましたが、NAチューンで気持ちよく走るにはMUSTと思って、家庭内ローンのメインアイテムとして注文してしまいました!(納期はなんと1週間で到着!早い!)
価格はなんと「218,808円」!高けぇ!!(タイヤ&ホイールに次ぐ、2番目の高額商品です)
触媒付きなので、お高いのはわかるんですけど、個人的には15万円位が適正かなと思います。
でも、他のメーカーは選べず、TRUST独占状態なので、これを選ばざるを得ません。(まあ、一時期倒産寸前の会社だったので、高級路線に向かうのは正解なんですけどね~。お財布には厳しい...)
純正のエキマニです。カバーで隠れていますが、排気効率がかなり悪いので有名です(苦笑)。
交換は、エンジンルームが狭くて、かなり大変でした。
なんとか取り出せたので、TRUSTと比較してみました。
純正の排気管は、エンジンルームのスペースに合わせただけの不等長のレイアウトになっています。(こりゃ、高回転で排気干渉するわ)
TRUSTのエキマニを押し込むのも大変でしたが、なんとか交換が終わりました。
ウォッシャータンクを完全に外せば、まだ楽なんでしょうけど、ネジだけ外して横にずらした状態だと、本当にギリギリぶち込むという感じでした。(余計な所を壊すくらいなら、ちゃんと外した方が良いと思います💦)
インプレ
こちらは、全域で拭け上りがよくなりました!
まあ、フィーリングが良くなったというレベルで、ターボ車のチューニングと比べると変化量は僅かです。でも、NAならではの滑らかな吹け上りが超気持ちいいです!👍
高回転の方も、エアクリの快音と滑らかな回転上昇が合わさって最高です!
これが、10万円だったらみんなにお勧めしますけど、20万円以上だとチューニングカー好きのマニア以外にはお勧めできないです💦。
ここから、さらにハイオク&エキマニ対応のECUとか入れたらすごいんだろうなぁ...って思いますが、キリがないので止めておきます(苦笑)。とりあえずレギュラー仕様のECUでもトラブルはありません。
テスト走行後は、エキマニがきれいに焼けてブロンズ色になりました。
あと意外なデメリットとしては、停車中の長時間のアイドリングが出来なくなった点です。剥き出しのパイプなので放熱がすごいんでしょうね😅。信号待ちはアイドリングストップで大丈夫ですけど、エアコン付けて人を待てないのは不便かも?。
おわりに
これで、ECU、エアクリ、エキマニ、マフラーが揃ったので、パワー系はこれで満足です😊。
推定20馬力アップくらいしているはずですが、スポーツカーと比べると全然遅いですw。
まあ、個人的にはマーチ12SRとかエッセとか非力なNAチューニングカーに乗ってきているので、このフィーリングは好きですね~👍。
足回りも固めているので、峠ドライブも気持ちよく走れる仕様になりました。そういう車じゃないのはわかってますが、FR駆動のコンパクトカーでキャンプ場まで気持ちよく走れて、未舗装の場所は4WDでも走れるので最強の車だと思います!
あとは、ディーラー整備を断られなければ良いけど...。(その時は自分でメンテするので良いけどw)
では、また!
動画
あちゃむ
こんばんは🌙
納車から短期間でほぼ完成⁉︎純正を全然乗らずに仕様変更ではないですか😆結構弄ってますが、走りはノートと比べると物足りない感じになってしまいますか🧐慣れるといいですね。
でもこれからキャンプに行くのが楽しみですね。
YANASOからあちゃむへの返信
こんばんわ。
コメント重複の件は、管理者モードで直しておきました👍。
一応、純正で1ヶ月弱 *も* 我慢しましたよw。
これが意外と純正でも運転が楽しかったりするんですよ~😊。
ギアノイズは聞こえるわ、車体は左右に揺すられるわで、快適なはずがないんですけど、ずっと遠くまで運転したくなる不思議な車です。(最近の車はどれも同じに感じますが、こいつは個性がすごいです!)
走りはそんなに不満はないですが、4人でキャンプ行けない方が問題かもしれません😅。