ようこそ!ジムニーシエラ!(納車)

ついに来た~!!

はじめに

2021年09月17日に注文したジムニーシエラですが、ついに2023年02月26日(日曜日)に納車となりました!(約1年半待ちました💦

納車までの流れ

  • 2021/09/17:注文(契約)
  • (~~~):途中連絡は一切ないので、1年過ぎから1年半までが一番辛かった
  • 2023/01/06:生産ラインに入ったと連絡あり
  • 2023/01/下:車検証が出来上がった模様
  • 2023/02/20:そろそろ納車出来そうと連絡あり
  • (~~~):自力で、ノートニスモSの売却と自動車保険の切り替えを実施
  • 2023/02/26:本日、納車!

納車当日

IMG_3594.jpg

「えっ!やば!雪積もってるやん!」。...何が問題って、ジムニーシエラはノーマルタイヤなんです💦。

まあ、道にはほとんど積もっておらず、納車時間も15時以降なので、予定通り納車してもらうことにしました。

日中は、ソワソワして落ち着かなかったですね😅。

ご対面

1年半待ったジムニーシエラが目の前に!

DSC08902.jpg

おお!ノーマルなのにかっこいいですね~。

仕様は、こんな感じです。

  • グレード:JL(下位グレード)
  • ミッション:5MT
  • ボディカラー:ブルーイッシュブラックパール
  • オプション品は、画像で紹介します。

DSC08909.jpg

黒ボディなので、赤のマッドガードで目立つ感じにしてみました。

スペアタイヤカバーのサイのマークもオプションです。

DSC08910.jpg

純正ホイールは鉄チンですが、これが逆にかっこいいんですよ。

夏用ホイールはもう準備してあるので、このホイールはスタッドレスタイヤ用になる予定です。

そうすると純正タイヤを履けるのは今だけなので、せめて最初の1か月点検までは、ノーマルタイヤの乗り味を楽しみたいと思います。

DSC08911.jpg

電装系は付けなかったので、内装は寂しい感じです。今後、DIYでナビ・ETC・ドラレコ・スピーカー交換などをしなければいけないので大変です(苦笑)。

一応、フロアマットだけはゴム製に変更しておきました(キャンプや釣りで汚れるので)。

DSC08912.jpg

ちょっと珍しいオプションとしては、目立つデカールを貼り付けてあります。(私はREAL OFFROADERではないんですけどねw)

事前のシミュレーションで、黒ボディにこのデカールが似合っていたので、ちょっとだけ個性を出すために付けました。(街中でジムニーはいっぱい見るけど、この仕様は見たことがありません)

DSC08925.jpg

ちょっと良い画像がなかったんですけど、リア駆動ベースの4WDなので純正LSDを付けてみました。

12万円くらいするんですけど、悪路やカーブの出口でアクセル踏んだ時に前に進んでくれることを信じてます。(走りの車じゃないので、コーナーリング性能というより、雪道脱出性能アップというのが本当の目的です)

IMG_3597.jpg

担当と長話していると、また雪がチラついて来たので、急いで帰りました💦。

出発時の走行距離は、23kmでした。(LSD装着で別店舗に移動したので少し多め?)

軽くドライブ

雪がちょっと心配でしたが、帰り道に人間の方の慣らし運転をしてきました。(給油も必要だったし)

とりあえず、エンストはせずに出発できましたが、アクセル踏み始めの反応が鈍いので、2千回転くらいに合わせるのが難しかったです。(すぐ慣れたけど)

試乗車のAT車だと、なかなか加速しなかったんですけど、5MTだと気にならないレベルで加速はしますね。(まあ、「速いか?」と聞かれたら「遅い」と答えるレベルですけど💦)

着座位置やエンジンの雰囲気はトラックっぽいんですけど、5MTのフィーリングが意外とスポーティー(ショートストローク気味)なので、不思議な感覚になります。

いつもの場所に到着

DSC08914_trim.jpg

雪にビビりながらもゴミ処理場(移転してたが)に到着。

この画像の通り、JLグレードは、ハロゲンヘッドライトです。でも、ジムニーだとハロゲンでも許せる気がするのはなぜでしょう?

DSC08915.jpg

リアスペアタイヤ付きは、今では貴重ですよね~。(早朝の岐阜の山奥でパンクした経験があるので、必要性はすごく感じますw)

DSC08916.jpg

サイドデカールは、腰位の高さにも小さいのが貼ってあります。(この絶妙なバランスが好みです)

DSC08917_trim.jpg

黒ボディに黒鉄チンが似合います。RAYSの鍛造ホイール装着版も楽しみですね!。

DSC08918.jpg

あとは、適当に画像を並べておきます。(雪&夕方だったので画質がイマイチなので、別途記念撮影したいところ...)

DSC08924.jpg

真正面のデザインが優秀ですよね~。四角くてゴツイのに愛嬌がある顔なんですよね。

IMG_3598.jpg

約10km走ってからガソリンを満タンにしました。(レギュラーガソリンで助かります!)

まとめ

今日は少ししか乗れませんでしたが、意外と楽しく走れそうな車でよかったです。

1~3速まではギアの繋がりが良くて、ヒール&トゥもやり易いので、操っている感がすごいです。

ただ、4速は少しギアが離れており、回転数が落ちるので、4速で長い登坂とかが来るとエンジンが辛そうでした。(高速道路の岐阜越えとかが、ちょっと心配)

今後は、こいつ(相棒)とキャンプや釣り、車中泊なんかを思いっきり楽しんでいこうと思います!

既に名車のオーラがプンプンするので、最後のガソリンマニュアル車として、次こそは乗り潰す位まで行きたいですね~!

では、また!