ついに来た~!!
はじめに
2021年09月17日に注文したジムニーシエラですが、ついに2023年02月26日(日曜日)に納車となりました!(約1年半待ちました💦)
納車までの流れ
- 2021/09/17:注文(契約)
- (~~~):途中連絡は一切ないので、1年過ぎから1年半までが一番辛かった
- 2023/01/06:生産ラインに入ったと連絡あり!
- 2023/01/下:車検証が出来上がった模様
- 2023/02/20:そろそろ納車出来そうと連絡あり
- (~~~):自力で、ノートニスモSの売却と自動車保険の切り替えを実施
- 2023/02/26:本日、納車!
納車当日
「えっ!やば!雪積もってるやん!」。...何が問題って、ジムニーシエラはノーマルタイヤなんです💦。
まあ、道にはほとんど積もっておらず、納車時間も15時以降なので、予定通り納車してもらうことにしました。
日中は、ソワソワして落ち着かなかったですね😅。
ご対面
1年半待ったジムニーシエラが目の前に!
おお!ノーマルなのにかっこいいですね~。
仕様は、こんな感じです。
- グレード:JL(下位グレード)
- ミッション:5MT
- ボディカラー:ブルーイッシュブラックパール
- オプション品は、画像で紹介します。
黒ボディなので、赤のマッドガードで目立つ感じにしてみました。
スペアタイヤカバーのサイのマークもオプションです。
純正ホイールは鉄チンですが、これが逆にかっこいいんですよ。
夏用ホイールはもう準備してあるので、このホイールはスタッドレスタイヤ用になる予定です。
そうすると純正タイヤを履けるのは今だけなので、せめて最初の1か月点検までは、ノーマルタイヤの乗り味を楽しみたいと思います。
電装系は付けなかったので、内装は寂しい感じです。今後、DIYでナビ・ETC・ドラレコ・スピーカー交換などをしなければいけないので大変です(苦笑)。
一応、フロアマットだけはゴム製に変更しておきました(キャンプや釣りで汚れるので)。
ちょっと珍しいオプションとしては、目立つデカールを貼り付けてあります。(私はREAL OFFROADERではないんですけどねw)
事前のシミュレーションで、黒ボディにこのデカールが似合っていたので、ちょっとだけ個性を出すために付けました。(街中でジムニーはいっぱい見るけど、この仕様は見たことがありません)
ちょっと良い画像がなかったんですけど、リア駆動ベースの4WDなので純正LSDを付けてみました。
12万円くらいするんですけど、悪路やカーブの出口でアクセル踏んだ時に前に進んでくれることを信じてます。(走りの車じゃないので、コーナーリング性能というより、雪道脱出性能アップというのが本当の目的です)
担当と長話していると、また雪がチラついて来たので、急いで帰りました💦。
出発時の走行距離は、23kmでした。(LSD装着で別店舗に移動したので少し多め?)
軽くドライブ
雪がちょっと心配でしたが、帰り道に人間の方の慣らし運転をしてきました。(給油も必要だったし)
とりあえず、エンストはせずに出発できましたが、アクセル踏み始めの反応が鈍いので、2千回転くらいに合わせるのが難しかったです。(すぐ慣れたけど)
試乗車のAT車だと、なかなか加速しなかったんですけど、5MTだと気にならないレベルで加速はしますね。(まあ、「速いか?」と聞かれたら「遅い」と答えるレベルですけど💦)
着座位置やエンジンの雰囲気はトラックっぽいんですけど、5MTのフィーリングが意外とスポーティー(ショートストローク気味)なので、不思議な感覚になります。
いつもの場所に到着
雪にビビりながらもゴミ処理場(移転してたが)に到着。
この画像の通り、JLグレードは、ハロゲンヘッドライトです。でも、ジムニーだとハロゲンでも許せる気がするのはなぜでしょう?
リアスペアタイヤ付きは、今では貴重ですよね~。(早朝の岐阜の山奥でパンクした経験があるので、必要性はすごく感じますw)
サイドデカールは、腰位の高さにも小さいのが貼ってあります。(この絶妙なバランスが好みです)
黒ボディに黒鉄チンが似合います。RAYSの鍛造ホイール装着版も楽しみですね!。
あとは、適当に画像を並べておきます。(雪&夕方だったので画質がイマイチなので、別途記念撮影したいところ...)
真正面のデザインが優秀ですよね~。四角くてゴツイのに愛嬌がある顔なんですよね。
約10km走ってからガソリンを満タンにしました。(レギュラーガソリンで助かります!)
まとめ
今日は少ししか乗れませんでしたが、意外と楽しく走れそうな車でよかったです。
1~3速まではギアの繋がりが良くて、ヒール&トゥもやり易いので、操っている感がすごいです。
ただ、4速は少しギアが離れており、回転数が落ちるので、4速で長い登坂とかが来るとエンジンが辛そうでした。(高速道路の岐阜越えとかが、ちょっと心配)
今後は、こいつ(相棒)とキャンプや釣り、車中泊なんかを思いっきり楽しんでいこうと思います!
既に名車のオーラがプンプンするので、最後のガソリンマニュアル車として、次こそは乗り潰す位まで行きたいですね~!
では、また!
てつ
納車おめでとうございます!!納車までほんと長かったですよね。無事に納車されたようで良かったです😊
そして、黒のシエラ、かっこいいです!赤のデカールがいい感じですね。
これからドライブが楽しい季節ですし、釣りにキャンプにとジムニーライフを楽しんでください!
YANASOからてつへの返信
ありがとうございます!
いや~、1年半は長かったですね(^^;。
今は自宅にジムニーシエラがあるのが不思議な感じです。
赤+黒はやっぱり鉄板カラーなので似合いますよね!
でも、いつも人と少し違う選択をするので、当日はドキドキしちゃいますw。
この車は「ノーマルでも良いかな?」と思えるほど完成してますが、やっぱり弄っちゃうんでしょうね(^^;(沼が怖いw)
あちゃむ
こんにちは。
納車おめでとうございます。黒ボディにフラップとデカール入れてかっこいいです。またレイズホイールが似合いそうです。
ノートがお高く売れて良かったですね。Sグレードは価値がやはりあるんですね。買い間違えました(笑)
YANASOからあちゃむへの返信
ありがとうございます。
厳つい仕様ですが、見るたびにワクワクできるので、少し派手にしてよかったと思います😁。(悪いことすると、バレるけどw)
心配だった走りの方も、5MTだど意外と楽しいので大丈夫そうです👍。
ノートニスモ e-powerも、ものによっては200万円ちかくのプライスが付いているので、やっぱり程度が良い車は高く売れるみたいですね~。(苦労して磨いた甲斐がありました😊)
でも、リセールバリューを考えたら最上級も悪くないのかもしれませんね。(買うときは、載り潰す気で選んでいるので、なかなか難しいけどw)
kagezou
うぁぁーー買った~wジムニー買いましたね!弄りだすと止まらなくなる沼へようこそw
納車おめでとうございます!納期が異常に長いところお疲れさまでした^^:やっぱりジムニーはMTが正解だと思います^^車ってやっぱり操ってる感でも満足を得られるものであるので、MTが良いなと私も思っています。
私の方はと言いますと、ブログは殆ど更新していませんが、ジムニーにNOSシステムの構築を現在進行形で行っている最中です。ウェットショットのシングル噴射なので馬力アップをそこそこにすることでDIYセッティングで最初の段階の完成までもっていくつもりです。
新たなカーライフを楽しんでいけることを願っています^^ノ
YANASOからkagezouへの返信
ありがとうございます。
想定より、プラス半年は待った感じですね。いや~!長かった(^^;
ジムニーのMT車は、メカメカしい感触と音で操ってる感がすごいですね!
最初の1か月だけ、大人しくノーマルで乗ってますが、峠も高速道路も普通に走れているので、今時の新車はやっぱりレベルが高いですね~。
まあ、乗っていくうちに不満が出てくると思うので、チビチビ弄って行こうと思います!(沼らない程度にw)
kagezouさん号は、ついにNOSまで装着するんですか!?(すごっ)
エンジンチューンの沼が一番怖いです(^^;(JB74も下手にターボキットが売っているのがやばい(苦笑))
kagezou
ターボキットはTRUSTから出てますね👍️キャタライザー付きとキャタライザー無しの商品設定があって40~50万位みたいですが、兎に角色々なパーツが出てるので色々と迷うと思います☺️
最近は暇を見つけながらボチボチとNOSの取りつけを進めていて現在70%くらいまで完了してきたところです。配線やスイッチ、リレーを複数個取りつけなくてはならないので結構大変です😅
YANASOからkagezouへの返信
これまでの車は、なんだかんだでNAレスポンス重視仕様で終わっていたので、JB74Wもエキマニ、エアクリ、コンピューターチューンあたりまでで、満足できればいいんですけどね(^^;
NOS大変そうですね。仕組み的にはスイッチオンでガスを注入するだけなんですけど、失敗するとエンジン逝っちゃいますからね。それをDIYでやってるのがすごいです!