大雪!ジムニーシエラ買って正解!

スーパーエルニーニョはどこ行った?

はじめに

春前にジムニーシエラが納車されたけど、今年は暖冬ということで活躍できないかと思ってましたが、まさかの大雪警報で一気に活躍の場が出来たので、いろいろ試してみました。

12/22(金) 大雪1日目

IMG_5807.jpg

朝起きると20~25cmほど積もってました。(久しぶりにしっかり積もったという感じ)

でも、この日はテレワークだったので、ほとんど影響ないし、新雪で雪が軽い間は意外と問題ないんです。(まだ前輪駆動でも走れる感じです)

昼に娘を迎えに行ったときに、家の前の坂を登りましたが、さすがに無除雪エリアは進まなかったので、4WDに切り替えました。グングン登って行く感じはさすがでした!

12/23(土) 大雪ピーク!

IMG_5811.jpg

早起きしたので、玄関を開けてみると、「うっ!」ってなりました💦。昨日作った駐車場への道が消えてました...😨。

IMG_5812.jpg

朝食後に除雪を開始しましたが、かなりやばいです💦。膝位まであるので40~50cmは積もってます。このレベルだと、さすがのジムニーシエラでも無除雪では厳しいです。

IMG_5816.jpg

道路に出てしまえば、最低地上高21cmで巨大タイヤのジムニーシエラなら普通に走れました👍。この状態だと、ノートニスモでは1mも登らなかったのを覚えています💦。

4Lモードについて

登りのディープスノーだと、4H(ハイ)だとエンストしそうになるので、4L(ロー)を使いました。ギア比が2倍(トルクが倍?)になり、最高速が半分になるモードなので、0.5速→1速→1.5速→2速→2.5速になるイメージです。

60km/hでもエンジンが唸るため悪路専用モードですが、ラリーカーみたいなギア比で、ギアノイズも盛大に聞こえる(バックギアみたいな音がする)ので、無駄にテンションが上がって嫌いじゃないですw。

ただ、4H→4Lの切り替えが、すっごく固くてスムーズにいかないのが困りますね。

レバーを押し込みながらリア側に移動させるんですけど、入ったのか入ってないのか感触がわかり辛かったです。「入ったかな?」と思ってクラッチ繋ぐと「ギギギ!」とか「スルー(ニュートラル)」みたいなことが何度がありました。(慣れですかね?)

峠道について

VSCC(電子制御解除)と純正LSDの効果を見るため、少しだけ峠で遊んできました。

IMG_5089.jpg

この赤いボタンを押せば、横滑り防止とかの電子制御が無効になります。ということは、雪道でFRの挙動を感じることが出来るわけです!

安全な場所で試してみましたが、ちゃんと横滑りして、カウンターを当てる状態でも電子制御の邪魔は入りませんでした!

LSDの方は、アクセルオンでパワーオーバーに持ち込んで、ちゃんと前に進むので、それなりに効いてそうです。(サイドブレーキもめっちゃ効きます!FRなのでエンスト注意ですが...)

普段はコンパクトFR車として遊べて、スタックしたら4Lモードで余裕で脱出できるので、この車は最高で最強だと思いました!(買ってよかった!)

ただ、全高が高くて挙動が乱れやすいので、スポーツカーのシルビアの時代とは違ったスキルが必要になりそうです。(事故らないように気を付けます)

12/24(日) 収束

大雪は土曜の夕方位に峠を越えて、日曜に追加はなかったです(よかった)。

ただ、雪が水を吸ってクソ重くて除雪する気が起きないので、早く溶けて欲しいですね...。

おわりに

IMG_5815.jpg

今までは、私の車は大雪時に後ろで眠っていたんですけど、今シーズンはメインカーとして正面に堂々と駐車してます!

いやー、大雪でも行動を制限されず、買い物やドライブに行けるって良いですね~。

途中で除雪車が入ってきて、交差点が雪の壁で封鎖されていたんですけど、ジムニーシエラなら行けるっしょ?...って感じで突っ込んだら、なんなく乗り越えられてしまいビックリしましたw。

まあ、調子に乗ってスタックしないように注意したいと思いますが、今の所行けない道はないんじゃないか?...って位強いですね~。

IMG_5819.jpg

一応、いざという時のためにけん引ロープは買っておきました!(どちらかというと助ける側になりそうな気がするけど💦)

けん引ロープは、中型車以上用は金属ワイヤータイプで重かったので、コンパクトカーまで対応のやつで妥協しました。(まっ!ないよりはマシでしょう)

とりあえず、ジムニーシエラが大活躍できる機会がやってきたので、今年の冬は壊さない程度にがんばってもらおうと思います!(雪山のキャンプ場とかも行けるかなぁ?)

では。また。