ジムニーシエラの納車待ちに進展が!?

いよいよ納車か!?

突然の連絡

2021年9月17日に契約したジムニーシエラ(JB74W)ですが、2023年1月6日にやっと担当から連絡がありました!(約15ヵ月半待ちです😲)

内容は「注文したジムニーシエラが生産ラインに入ったので、最終版の注文書を作りたい」とのことでした。

ちょっとマニアックなJLグレード、5MTなので参考にならないかもしれませんが、最近のシエラは納車まで大体1年半ほどかかっているみたいです😱。

ディーラーへ

IMG_3480.jpg

1/14(土)にアポを取って、ディーラーにやって来ました。

納車は早くて1か月後くらいみたいですが、急展開したのですごく嬉しいです!😄

逆に早く来てもスタッドレスタイヤがなくて困るので、雪が落ち着く3月くらいでも全然問題ないです。

注文書更新

最初の注文は、2型が出た直後にしたんですけど、納車される車は3型になってしまうようです。予想はしていましたが、正直マニュアル車にアイドリングストップは要らないんですよね😅。

まあ、マニュアル車の場合は、ニュートラルでクラッチを離さないと作動をしないらしいので、右折や青信号直前の場合はアイドリングストップさせないという操作を可能な点は幸いです。(ちなみに、4WDモード(過酷な条件)の場合は、アイドリングストップしないようになっているそうです)

注文内容は前とほぼ同じで、総額も据え置きでした。値上げラッシュで少し高くなるのを覚悟していましたが、差額はディーラーで吸収してくれたみたいです👍。

下取り相場

現在のノートニスモS(5MT)は、ディーラー以外で売却予定ですが、親切(?)で下取り相場額を調べてくれました。(感謝!)

やっぱり、個体数が少ない車種なので、バラツキがあるみたいですけど、大体80~90万円は行けるみたいです。(約5年落ち(2.8万km)にしては、そこそこの値段になりそう?)

中古車屋を何件か回って最低100万円以上で売りたいところですね🤔。(フロントバンパー下に傷があるので減点されるかもですが(苦笑))

諸経費支払

諸経費29万円は今日支払う必要があったので、手付金1万円を引いた28万円をカードで支払ってきました。(カードだとポイントが貯まるので😊)

残りの約200万円は、納車までに銀行振り込みになる予定です。

任意保険の話

現在は、日産の保険ですが、買い替えで日産車が1台もない状態になるため、他社さんに移る予定です。

元々、車検書がE12改(メーカー公認改造車)になっていたので、ネット系の保険ではなく、日産の保険にしたという経緯があるので、またネット系に戻そうと思ってます。

一応、スズキのディーラーの保険の見積もりもしてもらいましたが、日産と同じ東京海上日動だったので、大体同じような感じでしたね。

ただ、ネット系も最近値上げで結構高いので、初回の1年割引が切れるとディーラー系と大きな差がないので悩ましい所です。

最後に

IMG_3481.jpg

(2型と3型のパンフレット同じやん💦)

ジムニーシエラの納車は長いと聞いていていたので、覚悟はしていましたが、さすがに1年を超えた辺りから辛かったですね💦。

何が辛いって、順番待ちの列の先が見えないところですね。せめてWeb上で「あと何人待ち」とか見えたらマシなんですけどね。(ディーラー側も生産ラインに入るまで連絡が来ないので、どうしようもないみたいです)

なんにせよ、納車に向けて動き出したジムニーシエラが楽しみで仕方がありません。

春にはお披露目できると思いますので、詳細な仕様公開については、もうしばらくお待ちください。

では、また!