作業日:2023-03-12(日)
作業目安:3~4時間
はじめに
ドラレコやリアカメラの配線で内装をばらしたついでに、リアスピーカーを交換しました。
購入品
- カロッツェリア『16cm コアキシャル2wayスピーカー』(TS-F1640II) 6,490円
- ウィズ・プランニング『スズキインナーバッフルボード』(Su-05r) 5,980円
工具
必要な工具は以下の通りです。
- 内張りはがし
- ソケットレンチ(14mm)
- 6角レンチ
- プラスドライバー
- マイナスドライバ
- はさみ
- プライヤー
- 電動ドリル(穴あけ用)
取り付け
パッケージの中身です。
こちらを参考に、リアサイドパネルを外します。
ここにリアスピーカー端子のカプラーがあります。(スピーカーレスなので何も刺さってません)
スピーカーに付属のクッションテープを貼り付けます。
外周にクッションテープが付きました。
インナーバッフルボードに試着してみました。
車両側にも試着してみます。
裏のケーブルがひっかかるので、固定ピンを外します。
こちらも問題なく装着できそうなので作業を進めます。
このバッフルのちょっと面倒な所は、スピーカー固定用の穴は自分で空ける必要がある点です。
スピーカーを当てて、印を付けた後に、電動ドリルで穴を空けます。
今回の16cmスピーカーの場合は、上下左右に4か所空けました。(ずれると面倒くさいので慎重に...)
スピーカーを付属のビスでバッフルに固定します。
配線アダプタを付けてスズキ車用に変換します。
スピーカーの準備は、これで完了です。
車両側のカプラーのテープを剥がします。
スピーカーと繋ぎます。
付属のクッションテープを巻きます。
バッフルボードに付属のボルトとナットを用意します。
バッフルの固定は、裏側をめがねレンチで押さえつつ、前を六角レンチで回す必要があり、なかなか難しかったです。
裏のスペースがとても狭く、手が入らなのが困りました。もたもたしているとナットが落下して非常にイライラします💦。
なんとか助手席側は固定できました。
配線が動かないように固定します。純正の固定ピンが戻せれば良いですが、戻らない場合は結束バンドなどで動かないようにしてください。
運転席側も同様に固定します。こちらの方が、狭くて作業し辛かった気がします。(時間が経ち過ぎて忘れましたが💦)
ナットを裏に落としたりして大変でしたが、こちらも無事固定できました。
固定部分の拡大画像です。
インプレッション
完成しました。(リアサイドパネルを戻すと見えないので、作業中の画像で完成とします)
運転席からはちょっと音に広がりが出たかな?...くらいですが、リアシートに座ると音楽がかなり聴きやすくなりました👍。たまに子供達を乗せるので、その時に役に立ちそうです😊。
カロッツェリアの安いグレードですが、リア用途なら音質もこれで十分だと思います。
では、また!
コメント
(*)コメントした内容が表示されない場合、ブラウザを再読み込みしてください