DIY記録:カロッツェリア「DMH-SZ700」(CarPlay対応ナビ)(1/2)

手始めのオーディオ・ナビ!

作業日:2023-03-04(土)
作業目安:1~2時間

はじめに

DSC08911.jpg

納車されたジムニーシエラはオーディオレスだったので、とりあえず音楽が聴けるようにしました。

もう純正ナビに20万円も出す元気(金)がないので、今回はスマホと連携できるオーディオインターフェース(Apple CarPlay対応)にしました。

CDプレイヤーは付いてないので、MP3が入ったSDカードをUSBで繋いで音楽を聴くところまでが今日の目標です。

購入品

以下を購入しました。

IMG_3612.jpg

  • カロッツェリア DMH-SZ700 6.8型 2DIN 5.2万円
  • エーモン オーディオ・ナビゲーション取付キット スズキ車用 S-2484 3千円

工具

必要な工具は以下の通りです。

  • プラスドライバー
  • 内張りはがし
  • マスキングテープ
  • 10mmめがねレンチ
  • 配線通しもあると便利

取り付け

分解

IMG_3658.jpg

バッテリーを外すためにボンネットを開けます。

IMG_3659.jpg

初弄りなので、ボンネットフックの位置を確認して開けました。

IMG_3660.jpg

ボンネットステーまで撮影してありました(初々しいw)。

IMG_3661.jpg

電装系を弄るので、バッテリーのマイナス端子を10mmのめがねレンチで緩めて外します。

IMG_3662.jpg

取り付け前は、プラスチックのカバーが付いています。

IMG_3664.jpgIMG_3665.jpg

オーディオ下側のパネルを外します。(クリップ留めです)

IMG_3666.jpgIMG_3667.jpg

下のネジ2本を外します。

IMG_3668.jpg

メインのオーディオパネルは、新車かつ初作業だとなかなか手強かったです💦。

IMG_3670.jpg

上から行くとこんな感じで傷が付くので、下や左右の目立たない位置から外した方が良いです😅。

IMG_3671.jpg

初めての人は、こんな感じでマスキングした方がよかったですね。。😥

慣れると、こんなことしなくても簡単に外せますけどね🤔。

IMG_4218.jpgIMG_3721.jpg

別撮りですが、パネルの下や横から内張りはがしを差し込むと力がかけ易かったです。

IMG_3674.jpg

パネルを外すと裏に配線が固定されています。

IMG_3675.jpg

無事外せました。

キットの取り付け

IMG_3681.jpg

オーディオ本体と取り付けキットを開封します。

IMG_3678.jpgIMG_3680.jpgIMG_3679.jpg

配線キットは、基本的にカプラーオン(入るようにしか入らない)なので、迷うことはないと思います。

IMG_3682.jpgIMG_3683.jpg

左右の隙間を埋めるための金具を取り付けます。(フィッティング用です)

IMG_3684.jpg

ダミーパネルを固定しているネジを外します。

IMG_3685.jpg

外れました。

IMG_3686.jpg

6.8型だと左右に隙間が空くので、こんな感じで左右1cmくらいのカバーが付きます(位置合わせが結構難しいです)。

IMG_3687.jpg

オーディオ本体とメイン金具の中間に噛ます感じで固定します。

IMG_3688.jpgIMG_3690.jpg

メインの固定ネジは、車種によって使う大きさが違うので、大きさが合うやつをネジ込みます。

IMG_3691.jpg

無事、違和感のない位置で固定できました。(なかなか満足が行かず、何度もやり直しました)

配線

オーディオ本体と配線キットの線を繋ぎます。

IMG_3692.jpg

最近のオーディオは、統一規格で色分けされているので、同じ色の配線を繋ぐだけでOKです(簡単!)。

IMG_3693.jpgIMG_3695.jpg

アース線だけは繋ぐ場所がないので、ボディーの鉄板に繋がっているネジに共締めします。

IMG_3696.jpg

USBケーブルをグローブボックスから出るようにしました。

IMG_3698.jpg

デフォルトはUSB TypeCなので、付属のTypeAアダプタを繋ぎました。

IMG_3699.jpg

メインカプラー、アンテナ線、USBケーブルを繋げば最低限の接続はOKです。

動作確認

IMG_3700.jpg

バッテリーのマイナス端子を戻します。

IMG_3701.jpg

おっ!起動しました。

IMG_3708.jpgIMG_3702.jpg

USBにSDカードアダプタを接続して、音楽が再生できることを確認しました。

IMG_3707.jpg

動画も行けました!

とりあえず、音楽を聴いてドライブできる状態になったので、今日はこれでいったん終了です。

長くなったので、その2に続く。