GW旅行:牧歌の里と名古屋のスイパラ(ドズル社コラボ)

• 投稿日:
  • コメント: 0件
  • カテゴリ:

やっぱ、制限なしは良いね~。

はじめに

今年のゴールデンウイークは、制限なしの旅行ができるということで、4月上旬にホテルを探したんですけど、どこもほとんど予約で埋まっていて、空いていても昔の1.5~2倍の価格でビックリしました!

しょうがないので、GWは大人しく地元で食事などを楽しもうと思ってました。

でも、GW前半に調べてみると、GW後半の5/5(金)~6(土)に運よく宿を取れたので、旅行に行ってきました!

牧歌の里

最終目的地は名古屋ですが、初日は道中にある牧歌の里(ひるがの高原)で遊びました。

到着です。ちなみに、今回はジムニーシエラに家族4人乗車して移動しました💦。

正直、4人で遠出する車じゃないですが、座席はそこまで酷くないので、乗ってしまえばまあまあ快適です。(むしろエッセより快適?)

ただ、荷物が絶望的に載らないのでラゲッジボックスを撤去して、バック3つ分のスペースを無理やり確保しました。(あと、リアシートの左右にも少しだけ荷物が置けます)

最初は、ルーフボックスを付けてたんですけど、妻から「駐車場選びが面倒なので外せ」と指示があったので外しました💦。「マジで収納ないぞ!」と警告したんですけど(苦笑)。

牧歌の里は何度も来てますが、久しぶりに行くとアルパカコーナーが充実してました😊。かわいい💕。

モルカーさんですw。本当に「プイプイ」鳴いてました😍。

羊小屋を見てみましたが、羊ケツばかりでしたw。

親羊です。この子はお触りOKで、モフモフでした。(以前来た時は雨上がりで湿気ってたw)

高原の5月なので、まだ咲いてる花の種類が少なかったですが、チューリップはオンシーズンなので、きれいでした😍。

ロードトレインも人気ですが、子供も中高生になったので、そんなに乗りたがらなくなりました(苦笑)。

場内をグルっと1周しました。写真はデジカメ(Sony ZV-1)で撮ってます。

最近はiPhoneでも十分なんですけど、久しぶりの旅行なので画質を優先して持って行きました。(動画もいっぱい撮れるし)

お昼は簡単に済ませました。コンビニおにぎり、ちゃん唐揚げ、フライドポテトという感じでジャンキーですw。

食後に木ぼっくりミュージアムに入りました。10年以上前から何度も見てますが、未だに現役でちゃんと動いているのがすごいです!

十数年も撤去せず展示し続けているというだけあって、何度見てもすごいです。

木ぼっくりが、生き生きとしていて、良い世界観ですよね~。

締めのソフトクリームで、フィニッシュです!(うまうま!)

14時位でしたが、早めに名古屋に行くことにしました。

名古屋に移動開始、そして緊急地震速報!

牧歌の里を楽しんで、高速道路に戻った直後、突如緊急地震速報のアラームが鳴りました!😲

...でも、あんまり揺れません。(あれれ?)

そうです!地元の石川県が震源地だったのです!

私は運転中だったので、情報を得られませんでしたが、家族の話では能登で震度6強という大地震だったようです!

幸い、住んでいる金沢は震度4程度で、知り合いとかの話によると、実害はないみたいなので、旅行を続行することにしました。(ふぅ、びっくりした)

夕方に名古屋に到着しました。

この日のうちに、スイーツパラダイスに入れれば、次の日に別の予定を入れられるので来てみましたが、閉店まで予約で埋まっていました😭。

しょうがないので、この日は近くの洋食オムライス屋さんに入りました。

直感で適当に入った店ですが、オムライスが超美味しくて良い店でした😋。(まあ、チェーン店なので、地元にもあるみたいですけど💦)

宿泊

ホテルは、偶然取れた名鉄イン名古屋金山です。

セミダブルベット1基 × 2部屋なので、ちょっと狭いけど、4人で2万円という格安で泊まれました。

なぜ空いていたかは部屋に行ったらわかりました。実は喫煙ルームなので余っていたっぽいです💦。(今時、喫煙ルームがあるとは思ってなかったので当日まで気が付きませんでしたw)

まあ、廊下はタバコ臭かったけど、部屋はほとんど匂いはなかったので、よかったです。

朝食の方も値段なりかな...という感じでした。(レトルトや既製品がメインという感じ)

コロナ対策でお皿が持ち帰えり用の弁当トレイだったというのも、味気なさを増幅させてしまった原因だと思います💦。(お皿って大事!)

まあ、今回は食べ放題に行く前だったので、問題なかったですが。

スイーツパラダイス『ドズル社コラボ』

さて、ホテルを早めに出て、子供達が楽しみにしているメインイベント(スイーツ食べ放題)に向かいます。

推しのYoutuber「ドズル社」のコラボがGWにやっているということで、わざわざ金沢から『名古屋スパイラルタワーズ』まで来ました。

場所は、名古屋駅近くのモード学園の地下飲食店街です。(昨日も来たので駐車場代がえぐい(苦笑))

開店前の9時半に来たら、予約表(名前を書くやつ)が出たばかりだったので、10:20頃の予約が取れました!

前日にアプリ予約を見たら、16:00まで埋まってたので、朝一の予約に賭けてました!(これでダメだったらやばかった💦)

入店まで少し時間があるので、駅前をブラブラしてました。

オープン直後の10時頃には、お店の前に人がいっぱいでした!

10時半くらいにやっと入店できました!

ホテルで朝食をとったばかりなので、カレーやパスタなどのご飯系は飛ばして、いきなりスイーツに行きました!

さすがスイーツパラダイスと言うだけあって、ケーキのクオリティが高くて美味しかったです!😋

せっかくなので、コラボ商品もいろいろ頼みました。(お高いんですけど、久しぶりの旅行だしケチりませんでした)

これは娘が頼んだやつ。

私は、プリンの上にキャラクター(ドズルさん)が乗って、ぷるぷる動く映えるやつを注文しました。カフェの方は、相方(ボンさん)がプリントされています。

面白いのでお皿をゆさゆさして遊んでましたw。

あんまり、揺らし過ぎると頭が落ちるのでご注意を(爆)。

食後に子供たちは、グッズを買って散財してましたw。

今回は、家族全員で見ているゲーム実況者(主にマイクラ)のコラボだったので、全員楽しめてよかったです😊。もし、知らないイケメンアイドルのコラボとかだったら苦痛だったと思います(爆)。

アニメイト&締めの8番らーめん

最後に、子供の要望でアニメイトに寄り道してから帰りました。(アニメイトは、欲しいものないから私は暇なんですよね...)

帰りは雨が降ると聞いていたので、昼過ぎに出発して、夕食の時間には、無事金沢に戻ってくることが出来ました。

締めの8番らーめんです😋。

久しぶりに店舗で食べましたが、すごく美味しく感じました!

やっぱり、テイクアウトの味気ない容器ではなく、お店でちゃんとしたお皿で食べると全然違いますね~。

おわりに

今回は、ジムニーシエラで初めての家族旅行に行ってきました。

4人で長距離移動するために買った車じゃありませんが、1泊2日の軽装備の旅行なら問題なく行けることがわかって、よかったです👍。

難点は、SAやPAに行くたびに助手席から3人出入りしなければいけない点でしょうか💦。

走行距離は、450kmほど増えて、やっと2千km台に到達しました!(平日乗らないので伸びない💦)

あと、カーナビはCarplayでYahooカーナビをメインに使いましたが、大きく困ることはなかったです。たまに使う程度なら、スマホナビで問題ないですが、ちゃんとしたナビの方が使いやすいとも思ったので、使用頻度によって選択すれば良いと思います。

まあ、今回の旅は、制限なしで外食を存分に楽しめたので、大満足でした👍。
ただ、人ごみの中は、まだマスクがないと不安なので、完全マスクレスにはもう少し時間がかかるかなとも思いました。