ジムニーシエラの慣らし運転で琵琶湖を1周してきた

やっぱり遠出は良いですね~。

はじめに

4連休3日目(3/20(月))は、平日ということで、仕上がったジムニーシエラで遠出してきました。

次の日が1か月点検ということで、慣らし運転も兼ねてます。(まだ300km位しか走ってない😅)

場所はどこでも良いんですけど、何か目的がないともったいないので、琵琶湖を1周して、近江牛と八つ橋を買って来ることにしました!(一人だけ旅行してずるいと言われそうなので、お土産で誤魔化すw)

石川県~滋賀県なので、日帰りに丁度良い距離のはずです。

出発

IMG_4279.jpg

行きは下道で行ける所まで行く計画なので、通勤渋滞を避けるため、朝4時に起きて出発しました。

当初は、車中泊の旅を計画してましたが、前日のジムニーシエラ弄りで時間を食い過ぎてしまったので、早朝出発になりました😅。

IMG_4280.jpg

ローソンでコーヒーとおにぎりをGetしましたが、欲しかった「からあげクン」がなかったのが残念でした...。(まあ、その後のファミマでファミチキ食べたので良いけどw)

IMG_4281.jpg

さっそく「APIO ウェビンググリップカバー」が役に立ちました。コンビニのレジ袋を吊るしてゴミ箱代わりにしてました。

DSC09168.jpg

ナビの方は、こんな感じでiPhoneとUSB接続して画面に映します。

iPhone標準のマップは、音声の自然さや車線指示が良い感じですが、稀に大通りを通らずに変な細い道をショートカットしたりするのでルート選びはイマイチでした。

Yahoo!カーナビの方は、ルートは良い感じですが、音声はちょっと機械っぽいかな?。あとは、CarPlayのデフォルトがマップの方なので、連携機能の方が使いづらいです。(音楽画面と切り替えた後、戻り辛い)

滋賀県 メタセコイア並木

琵琶湖の北東から半時計周りに移動して、9時前くらいに最初の目的地に到着しました。

DSC09169.jpg

琵琶湖北部のドライブコースとして有名なメタセコイア並木です。

DSC09170.jpg

平日の朝早くで空いていたので、路駐して記念撮影しました。

DSC09173.jpg

前も後ろも見える範囲全て並木道ですごかったです。

DSC09174_edit.jpg

良い感じの写真が撮れました。

マキノピックランド

近くにある施設に寄ってみました。並木道を歩きたい場合も、ここに駐車すると便利です。

DSC09175.jpg

お土産や飲み物、スイーツなどが買えます。

DSC09176.jpg

ジェラートのハーフサイズを買いました。これはマキノ茶味です。

一番小さい300円のやつですが、意外と大きかったです😲。

IMG_4282.jpg

他にもいろんなフレーバーがありました😋。(家族で来ると楽しいかも?)

DSC09178.jpg

下道のんびり運転で、燃費は16.1km/Lまで伸びました。

カタログの郊外モードが16.2km/Lなので、最近の燃費表示はまともになりましたね~👍。

大津あたりまで移動

DSC09179.jpg

琵琶湖の北側は、神社仏閣や景色の良い場所がいっぱいあるんですけど、時間がないので一気に大津まで移動しました。(結局、琵琶湖の画像はこれだけ💦)

DSC09183.jpg

市街地に入ると渋滞していました😱。

お昼はラーメン&チャーハン!

IMG_4285.jpg

本当は、ご当地のおいしいラーメンを食べたいところですが、月曜定休日の所が多いので、どこにでもある店に入りました💦。

IMG_4283.jpg

まあ、普通に美味しい醤油ラーメンと、普通に美味しい炒飯が食えたので大満足です😁。

DSC09184.jpg

琵琶湖の西南まで来たので、この辺りで折り返し地点です。

金沢ではまだ咲いていない桜が咲いていました😲。

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

とりあえず、目的のものを買うために、下道で竜王まで移動しました。(13:40くらいに到着)

DSC09185.jpg

平日のはずなのに駐車場がほとんど埋まっていて、すごく遠い第三駐車場に止めました。

ここは静かだったので、15分ほど昼寝をしてから買い物に行きました。

近江牛 岡喜

IMG_4287.jpg

今回のメイン土産の近江牛弁当が買えるお店です。(近江牛 岡喜)

大津に単独の店舗もあったんですけど、無料の駐車場があり、定休日を気にする必要がないので、ここにしました。

IMG_4288.jpg

結構お高い弁当で、ビフテキ重が1個2500円で、家族4人分で1万円の高級品です!😱

モンベル

IMG_4289.jpg

弁当を作るのに少し時間がかかったので、モンベルで服を買いました。

最近、着るものまでアウトドアブランドが増えてきましたw。

燃費

DSC09186.jpg

さて、そろそろ帰ります。下道の最高燃費は16.5km/Lでカタログを超えました!(やっぱりMT車はカタログ燃費を出すのが楽ですね)

帰りはフル高速で

帰りは時短とETCのテストを兼ねて、フル高速で帰りました。

高速竜王.jpg

アウトレットパークを出てすぐに、高速のインターがあります。

ETCゲートでドキドキしましたが、問題なく開きました(ほっ)。

八つ橋(夕子)をゲット

IMG_4290.jpg

高速に乗ってすぐのパーキングで、2つ目のお土産の八つ橋(夕子)もゲットできました!

IMG_4286.jpg

スマホでナビをしているとパーキングで外すのが面倒ですが、このホルダーはケーブルを引っ掛けるところがあって地味に便利でした!

高速のインプレ

ジムニーシエラは、高速が苦手と思われがちですが、意外と普通に走れます。

心配していた登り坂も、高速だと3000rpm以上をキープする走りになるので、失速することはなかったです。(さすがに登りの追い越し加速では4速を使わないと厳しいですが)

給油ランプ点灯w

IMG_4291.jpg

帰りは、お土産購入以外はノンストップで金沢まで帰ってきました。そのおかげで18時より前に自宅に戻れました。

今回の旅での走行距離は、531.6kmでした。

燃費は、メーターでは16km/L超えでしたが、満タン方では15.52 km/Lでした。(あれれ?)

ジムニーシエラの給油タンクは35Lですが、給油量は34.25Lでした😱。

自宅まで40km以上手前で給油ランプが点いた時には焦りましたね😅。最後は、トラックの後ろをずーーっと80km/hで燃費運転して帰ってきましたw。

最後に

今回、ジムニーシエラで初めて遠出しましたが。下道から高速までノーマルでも何の問題もなく走れることがわかりました。

普通の人が普通に乗る分には、ノーマルでもそんなに心配しなくていいと思います。

多分、弄りたい病の人がノーマルはダメダメと言いまくっているので、ダメな印象が付いているだけだと思います。

まあ、私は弄りたい病の側なので改造していくと思いますけど(爆)。

IMG_4292.jpg

ちなみに、総走行距離は842kmになりました。(通勤に使ってないので、なかなか伸びませんね...)

お土産を食す

IMG_4293.jpg

夕食の時間に戻ってこれたので、家族で高級ビフテキ弁当を頂きました😋。

IMG_4295.jpg

ローストビーフ丼みたいな感じで、味付けは濃すぎず肉の旨味を感じられるようになっていました。

2,500円はちょっと高いかなと思いますが、さすがの美味しさでした😋。

IMG_4296.jpg

夕子ちゃんの方も、定番のニッキと抹茶を食べました。(いちご味は別の日に食べたので画像無しです)

下道を駆使したとはいえ、ガソリン代・高速代・お土産代で結構な出費になってしまいましたが、本人も家族も(お土産で)満足できたので、良き旅だったと思います。

では、また!

動画