本格的な温泉旅館は10年以上ぶりか!?
はじめに
今年のお盆休みは9連休ということで、どこか行きたいよね~って思ってました。
(画像は、新潟県のやひこYYパークさんより引用)
さすがに暑すぎてキャンプは無理なので、グランピング(エアコン付き)も検討したんですけど、4人で10万円近く出すなら温泉の方が良くね?...ってなったので、断念しました💦。
(画像は、いやすとやさんから引用)
温泉旅館も何件か調べたんですけど、お手頃価格のところは予約が埋まっており、20万円オーバーの超高級旅館かイマイチな旅館しか空いてなかったです😭。
でも、諦めずに盆休み直前(4日前)の8/5(火)に再検索したら、あわら温泉『政竜閣』というところが8/9(土)に1部屋だけ空いてました!
通常価格でも27,500円/人の高級路線の旅館が、盆休み価格で33,000円/人になっており、かなりハードルが高いのが難点です。
でも、決め手となったのが「部屋風呂(温泉)+部屋カラオケ+部屋マッサージチェア+部屋料理(2食)」と値段相応の良いプランだった点です。「たまには贅沢しても良いよね?」ってことで、ここに決めました!
クーポンで6,600円引きになりましたが、自分で予約した宿としては過去一高いです(苦笑)。
2025/08/09(土) 石川県→福井県
出発
移動先がお隣の県なので、朝食を食べてから8時くらいに出発しました。
フル高速で行きましたが、高速道路リニューアル工事の影響で、1車線区間が大渋滞していました😥。まあ、それでも1時間強で到着したと思います。(隣県と言っても県境に近い場所なので)
東尋坊
最初の目的地は、ド定番の東尋坊です。(ちなみにタワーは登ってませんw)
駐車場から海岸線への道は、お土産屋さん、海鮮屋さん、カフェなどが並んでおり、かなり賑わっていました。
こんなところにまで、恐竜推しの福井県魂が宿っていましたw。
お店区間を抜けると、水平線が見えてきました。なかなかの絶景!
写真じゃ伝わらないんですけど、さすが有名観光地だけあって、岸壁の迫力がすごかったです!(ここも久しぶりに来ました)
この遊覧船は今まで一度も乗ったことがないので、今回は乗ってみようと思っていたんですけど、家族が乗り気じゃなかったので、景色だけ楽しんで次の目的地へ向かいました😢。
越前松島水族館
次の目的地は、すぐ近くにある越前松島水族館です。(こちらもド定番です)
リアルなメンダコさんは、あまりかわいくないですね💦。
娘が好きなクラゲです。(お土産もクラゲグッズを買ってました)
ウツボは、穴がいっぱいあるのに、なぜか一か所に3匹かたまっていました💦。
ペンギンは安定の可愛さ♥️。
イルカショーも、やっぱり外せないですよね~。
お昼はざるそばです。(夕方に贅沢するので軽めにしました)
ドクターフィッシュは、何回やっても盛り上がりますねw。
疲れて来たので大水槽の前で、少し休みました。
アザラシもかわいい♥️。
この日は天気が良くて最高でした😄。でも、明日と明後日は豪雨予報です💦。。
ちょっと時間が余ってしまったので、波音を聞きながら、休憩していました。(東尋坊の遊覧船乗ればよかった...)
あわら温泉 政竜閣
到着
予定より早いですが、15時15分に温泉旅館に到着しました。住宅街の端っこで道がわかり辛かったけど、田舎なので駐車場が広くてよかったです。
創業が50年以上前の老舗旅館らしくて、2009年に露天風呂付き客室やカラオケ、卓球などが楽しめるようにリニューアルされたみたいです。
予約したプランは以下の通りです。
- 【部屋食でのんびり♪】若狭牛ステーキ・のどぐろ塩焼き・地魚お造り付き★福井のうまいもん満喫楽プラン!
- カラオケルーム付露天風呂付き客室総檜造り和室10+4畳和室()×1部屋
- おとぎ亭に誕生した温泉露天風呂付き客室和室10+4畳カラオケルーム付マッサージチェア付。自由気ままに温泉とカラオケをお部屋内で楽しめる【禁煙】
もう部屋から一切出なくても全て満喫できる最高のプランです!!(高いけど💦)
お部屋探索
高級旅館だけあって通路に、鎧兜、壺、屏風など高そうなものが沢山置いてありました😲。
部屋は偶然「東尋坊」という名前でした。
THE 温泉旅館という感じでイメージ通りの部屋でした。
部屋専用のマッサージチェアです。(3回くらい使いました)
左が温泉で、正面がカラオケルームです。
カラオケルームは少し狭いですが、カラオケ屋さんと同等の設備が揃っていました。(JOYSOUND+BOSEのスピーカー、エアコン付きという感じ)
ただ、扉が密閉ではなく、下から部屋の明かりが見えるような切れ込みがあるタイプなので、フルパワーで歌うと音漏れするかも?...という感じでした。
自分は4曲くらいしか歌わなかったけど、娘は10曲以上歌って満喫していました。(完全プライベートなので、同じ曲を何度も練習するとかにも使えそうでした)
こちらはプライベート温泉です。(温泉付きの部屋は初めて!)
ちゃんと大浴場と同じくらいの設備は揃っていました。
温泉はこんな感じです。自分専用の温泉がいつでも入り放題なのは最高でした👍。
こちらも3回(夕方、夜、朝)入りました。
夕食
料理も部屋出しなので、他人の目を気にせず、ゆっくりできたのはよかったです。(食堂だとマナーの悪い外国人とか居そうだし...)
お品書きです。
食事も、THE 温泉旅館の豪華メニューという感じで良かったです😋。
最近は、体調不良改善のために小麦を控える食事(グルテンフリー)をしていますが、温泉旅館は和食中心なので、食べられるものが多くて良いですね👍。
メインは、若狭牛、のどぐろ、福井のお刺身ですが、それ以外も全部美味しかったです。
あとから、海老の揚げ物、ご飯、デザートが追加で出てきました。
ご飯は少し残ってしまいましたが、それ以外は丁度良い量で、美味しく頂けました。(10年以上前に行ったところは、多過ぎて苦しかった💦)
食後は、お風呂とマッサージチェアとカラオケのおかげで、暇になることがなく楽しめました。(結局、大浴場は行きませんでした)
2025/08/10(日) 福井県→石川県
早朝
4時前にトイレに行って、戻ってきたときに緑茶を飲んだら目が覚めてしまい、温泉に入ってました。(カフェインが効いた?)
その後は家族が起きるまでカラオケルームでまったりしていました。(別部屋なので照明をOnにできる)
カラオケは、声を出して歌えないので、ガイドボーカル付きで曲を流して、メロディーを覚える作業をしていました。(BGMと鼻歌くらいなら外に音は漏れないです)
朝食
朝食は、焼き魚と味噌汁、あとはご飯のお供が沢山という感じでした。美味しかったですが、夕食が豪華すぎたので朝食が普通に見えてしまいました(苦笑)。
帰宅
この日は、終日本降り雨予報だったので、どこにも寄らずに自宅に帰りました。(写真もなし)
おわりに
久しぶりに温泉旅館で贅沢をしましたが、やっぱり温泉は良いですね~。
昔は、一人1.5~2万円も出せば蟹とか食えたような気がするんですけど、物価高で今だと2~3万円出さないと同じ贅沢感を味わえなくなったのが辛い所です😢。
まあ、給料はあまり上がらないけど、がんばって働くしかないですね💦。
では、また!
コメント
(*)コメントした内容が表示されない場合、ブラウザを再読み込みしてください