エッセ改造記録
閲覧数:32,092
TOP > 取付パーツ > 駆動系 > RSマッハ > 純正流用セミクロスミッション

RSマッハ「純正流用セミクロスミッション」

全5ページ(  1   2   3   4   5  )  前へ  次へ

計画の実行

クロスミッション化までの流れを時系列で説明します。(ついでにクロスミッション化の経緯も)

目次

日付概要
2016/01/17新型アルトワークスに乗る
2016/02/21リサーチ
2016/02/23KCテクニカさんに問い合わせ
2016/02/26RSマッハさんに問い合わせ
2016/03/06DIYの可能性を模索
2016/03/07RSマッハさんと仕様・価格を調整
2016/03/19部品調達、代車待ち
2016/03/27エッセを預ける(往復600km移動)
2016/04/02チューニング待ち
2016/04/03エッセを受け取る(往復600km移動)
2016/04/04内装グレードアップ
2016/04/09慣らし運転
2016/04/16ミッションオイル交換
2016/04/17封印解放!

2016/01/17:新型アルトワークスに乗る

関連ブログ: PC用モバイル用

新型アルトワークス

フル装備のターボ車なのに超軽量で、クロスミッションがすごくいい! ぶっちゃけ欲しくなったが、3年熟成させたエッセも捨てがたいので、 エッセを「新型アルトワークスなんて羨ましくないもん!(グス…)仕様」にすることを決意(爆)。

予算はMAX 48万円!(1万円×48ヶ月の家庭内ローンを無理やり通す!)。 嫁側からすると「NDロードスター欲しい!ワークス欲しい!」と煩いのがなくなれば良いらしい(爆)

エッセのターボ化も考えたが、予算が80万円はないと気持ちよく仕上がらないので断念。 NAのままで、走って楽しい仕様にすることに決定!

2016/02/21:リサーチ

ゲーム機

エッセのクロスミッション化のリサーチと、ゲームでシミュレートをみっちり1ヵ月ほど行う。(詳細は、前述の通り)

2016/02/23:KCテクニカさんに問い合わせ

玉砕w。クロスミッション以外にもいろいろ追加したんですけど、「100万は超えるでしょう。大変ですがしっかり貯蓄して下さいね」…だってよ!(京都人が嫌いになった)

一方的に批判するのは嫌いなので、こちら側の反省点も書いておきます。

  • 初回から長文メールを送ってしまった。(うざいと思われた可能性が高い)
  • 「予算が厳しいのですぐに出来ないかも?」
    「貯金(目標額)の目安を知りたい」
    …と正直に言ってしまった。(本気じゃないと思われた可能性が高い)
  • ショップの店長はみんな車好きの良い人だと思い込んでいた。(やはり人間なので相性はありそうです)

2016/02/26:RSマッハさんに問い合わせ

突然のメールにも関わらず、親切・丁寧に回答して頂き、かつ現実的な金額だったため、ここに決めました!

前回の反省を生かして、シンプルなメールを送ったにも関わらず、過去の似たような仕様の見積もりを添付してくれて、とても参考になりました。

2016/03/06:DIYの可能性を模索

トランスミッションの構造を勉強しているうちに行けそうな気がしてしまい、えいや!でノーマルミッション(中古)を購入w。(部品だけ送って貰って、DIYで工賃を節約する作戦)

5MT箱全体 5MT箱拡大

37kgもあり焦るww。専用工具を揃えると工賃代が出せちゃうのでDIYは断念。 (無駄になったミッションは開封せずに即売却w)

P.S. ネタ的に最高に面白いので、一瞬やってみようと思ったが、嫁から「持病が悪化するから無理しないで(ショップに任せて)」と言われたのも大きい[汗]

2016/03/07:RSマッハさんと仕様・価格を調整

最初はLSDやエキマニなども入れるつもりだったが、 見えないところに予算を全額使うのはもったいないので、 20万円を内装に使うことにした。(アルトワークスのレカロに対抗して、BRIDEのセミバケ2脚を購入!)

その結果、クロスミッションは最低限な仕様となり、 重量増を補うため、軽量クランクプーリーに目が行ったわけです。

2016/03/19:部品調達、代車待ち

ショップ側の作業です。

2016/03/27:エッセを預ける

関連ブログ: PC用モバイル用

RSマッハさん着

エッセで石川県→奈良県(300km)を移動し、車を預ける。(ホイールのロックナットは忘れずに持っていこう!)

代車ミラ

代車(ミラのCVT)で奈良県→石川県(300km)を移動し、帰宅。

(ガソリン代(フル下道)+食事代がかかった)

2016/04/02:チューニング待ち

たった1週間が1ヶ月のように感じる(仕事にならん!(爆))。実際の作業は1日で終わるらしいので、近くの人なら週末入院で行けるかもしれません。

あと、代車が奈良ナンバーなので、親や知り合いにいろいろ聞かれる[汗]

2016/04/03:エッセを受け取る

関連ブログ: PC用モバイル用

車が仕上がったと連絡があったため、石川県⇔奈良県(往復600km)を移動し、車を回収。

代金25万円を現金一括で支払う(カード払い不可)

不要部品

取り外した大量の部品が、箱に入って渡されました(ぶっちゃけ使わないのだが…)。

(ガソリン代+高速代(帰りのみ)+食事代がかかった)

2016/04/04:内装グレードアップ

関連ブログ: PC用モバイル用

内装1 内装2

BERIDEのセミバケ2脚(EURO STER2)と、コペン用のシフレバーを装着。(詳細は別途レポート予定)

2016/04/09:慣らし運転

街乗り500km程度を走り、ディーラーにミッションオイル交換に行ったが予約が取れず。

2016/04/16:ミッションオイル交換

関連ブログ: PC用モバイル用

ディーラー 走行距離

1週間後に、ディーラーでミッションオイル(ダイハツ純正)を交換し、慣らしが完了した!(最終的に600kmほど走る)

2016/04/17:全開走行OK(封印解放)

ウハウハ(爆)

全5ページ(  1   2   3   4   5  )  前へ  次へ

スポンサーリンク

人気記事

More



back  home