エキマニ交換完了!

まあ、こんなもんかな?

昨日、エキマニを交換して、今日は動画撮影など、いろいろやってました。

まずは、エキマニ(Jworks製)の取り付けの様子から。

道具は以下を使いました。

・ソケットレンチ(10/12/14mm)
・ディープソケットレンチ(12mm)←あればベスト(なくてもなんとかなった)
・ソケットレンチ延長アダプタ
・メガネレンチ(10/12/14mm)
・マイナスドライバー
・モンキーレンチ
・プライヤー
・CRC556

[IMG]バンパー外し

とりあえず、邪魔なバンパー外します。(外し方は、ホーン交換やストレーキの取り付け時に紹介しているので省略(^^;)

[IMG]O2センサー

O2センサーを外します。
一応、専用のソケットを持っているのですが、上部の鉄板に当たるので、モンキーレンチを使用して緩めました。(しくしく)

[IMG]カプラー

O2センサーのカプラーを外します。

[IMG]固定クリップ

O2センサーの固定クリップみたいなやつが曲者で、圧着されているので、マイナスドライバーなどを隙間に突っ込んで、広げます。

[IMG]固定クリップ2

クリップが3mmほど広がれば、コードが取れます。

[IMG]遮熱板

遮熱板のネジを3本外せば、遮熱板が取れます。(狭いのでぐちゃぐちゃになります(^^;)

[IMG]エキマニボルト

エキマニを固定しているボルトとナットを計4本外します。

[IMG]CRC556

ネジがスムーズに取れるかが肝なので、ネジ類にはすべてCRC556をたっぷり塗って緩みやすくしておきましょう!

[IMG]ナット

でも、このナットに普通のソケットを差し込むと、エンジンから突き出たボルトに当たり、しっかりと差し込めません...。

[IMG]ディープソケット

しかも、12mmのディープソケットがなく、14mmしか持ってなかったので、ホームセンターへの買い出しフラグが立ちました。(T_T)

[IMG]ソケット半挿し
[IMG]ソケット全体

でも、エキマニ購入で散財したので、ソケット代も惜しい!
...ということで、ダメ元でソケットを半挿しにして回したら、ナットを緩めることに成功!

ちなみに、社外エキマニはフランジが分厚いので、普通のソケットでも締め込めます!

[IMG]フロントパイプ側

フロントパイプ側のネジも緩めます。ここは14mmでかなり固いです。
エキマニが動くと力がかからないので、先に軽く緩めておいた方が、よかったかもしれません(^^;

[IMG]金具外し

エキマニ下側の固定金具も外します。(エンジン側に刺さっているボルトも外す)

[IMG]ジャッキアップ

フロントパイプが落ちると思って、ジャッキで支えておきましたが...。

[IMG]上がった

逆に、エキマニを外すと上に3cmほどポップアップしました(笑)。

[IMG]ガスケット

お金がないので、ガスケットは再利用します。
(錆びてきているので、出来れば換えたかったが)

[IMG]フロントパイプ側ガスケット

フロントパイプ側のガスケットも再利用ですw
(ボルトも含めて全部新品にすると5千円らしいです(^^;)

[IMG]比較

定番の純正と社外品の比較です。
純正の方が全体的に大きく見えますが...。

[IMG]純正パイプ内

パイプ内が酷い仕上がりですww
(コントラスト差が激しくて、内側画像を撮るのが難しかった)

[IMG]社外パイプ内

社外品は段がなくスムーズです。

[IMG]ナット固定

後は逆の手順で取り付けるだけですが、タコ足がうねっているので、画像の場所にソケットが入りません。

しょうがないので、メガネレンチで地道に絞めますが、4か所均等に絞めていく必要があるので、工具を持ち替えるのが面倒でした。

[IMG]O2センサー

エキマニとフロントパイプの固定が終われば、あとはO2センサーを固定するだけですが、位置が純正より遠いので、そのままでは届きません。

[IMG]コード

こんな感じで青いコードをフリーにすれば、ギリギリ届きますが、カプラーを樹脂部分から引き抜かないとだめです。

[IMG]カプラー抜き1

[IMG]カプラー抜き2

なかなか抜けないので、意外と苦労するのですが、爪を潰すイメージでプライヤーで摘まんで、グリグリしていたら外れました。

[IMG]斜めっている1
[IMG]斜めっている2

全部固定が終わりましたが、フロントパイプの繋ぎ目が斜めなのが気になってしまいました。
エキマニのネジを一旦緩めて、ネジ穴の分だけ微調整したのが、下の画像です。
右のボルトの露出量が2mmほどずれたかな?...程度で、根本的に直りませんでした。
(まあ、BEFOREの段階で斜めだったので気にしないことにします)

[IMG]完成1

そして、無事取り付けが完了しました!
エキマニのうねりと、ステンレスの鮮やかさが眩しいですね!!
(かっこいい)

[IMG]エンジンルームから

エンジンルームから見るとこんな感じです。
覗き込むと見えるので、知らずに見て、気が付いた時のインパクトはあると思います。

[IMG]エッセ(裏技撮影)

完成したエッセが少し凛々しくなったような気がします!
...っていうか、実はかっこよく撮影できる裏技を使ってます。

[IMG]エッセ君(通常撮影)

普通に撮影するとこんな感じの画像になりますよね?

[IMG]撮影距離

実は1枚目の画像は、こんなに離れた場所から3倍ズームで撮影しました。
ただ、これだけで車の本来の形が正しく撮影できるらしいです。
(近くで撮ると中心から遠い部分が歪むらしい)

確かに、今までしっくり来た画像は背景中心(遠め)で撮影して、エッセだけくり抜いたものが多かった気がします。

あ、脱線しましたが、エキマニのインプレです。

・音量は2~3db大きくなったような気がする
・音質はそんなに変わらない
・パワーは全体的に微妙に底上げされた感じで、「うわースゲー!」という感じではない (ちょっと調子が良いな程度)
・熱は結構出る。走っていれば問題ないが、夏の信号待ちは辛い。
 (涼しい夜の方がパワー間を感じる)
・排気ガスは純正より若干臭い(保安基準を満たしているだけで、純正並みの浄化性能はなさそう)

結論を言うと、良くはなるけど、10万円分の価値があるかというと微妙かもしれません。
エアクリとマフラーを交換して、さらにステップアップしたい人向けだと思います。

もっと抜けの良いマフラーだとレーシングサウンドが出るのかもしれませんが、車検が通らないと意味がないですからね(^^;

まあ、なんだかんだ言っても、NAチューンドのエッセに乗ってドライブすると楽しいですね~(^-^)

以下、動画です。