エッセにクロスミッションを入れました!

エッセがRSマッハさんから帰ってきました!無事終わって一安心。

RSマッハさんから車が仕上がったと連絡を受けたので、また金沢~奈良の往復600km移動してきました(^^;<なんと画像1枚もなしですw

後でホームページの方で詳しく説明するので、簡単に説明しますが、以下を実施してきました。(追記:お待ちかねの詳細レポートをアップしました)

  • セミクロスミッション化(シャレード純正流用 1、2速ギア)
  • ファイナルギアのギア比変更(4.9→5.9)
  • コペン用クラッチ一式
  • RSマッハ 軽量フライホイール
  • RSマッハ 軽量アルミクランクプーリー

一応、最低限に絞ったつもりだったんですけど、約25万円コースです...w

普通は、LSDを入れるんですけど、必要性を感じる場面が少ないので、あえてオープンデフの自然な操作性を残しました。
コペンスーパーLSDは効きが悪いので、入れるなら機械式をお奨めされました。
(中途半端にコペンスーパーLSDを入れてOn/Offで挙動が変わるのも嫌なのと、予算不足が理由です)

とりあえず、クラッチは適度に重くなりました。(新型アルトワークスに近い感じ)
でも、帰りに京都の大渋滞にはまって足がつりそうでした(苦笑)。
# 良い意味でも悪い意味でもスポーツカーっぽい。補足:元気な時なら全然重くないです

ギア比は、RSマッハさんに相談しまくって(ご迷惑をかけて(^^;)、最終的に以下になりました。

  • 1速 3.416 → 3.090
  • 2速 1.947 → 1.750
  • 3速 1.250 → 1.250
  • 4速 0.916 → 0.916
  • 5速 0.750 → 0.750
  • 最終 4.933 → 5.923

ちなみに、1、2速は定番のコペン用(3.181 、1.842)ではありません。

コペンより2速と3速がクロスするシャレード用(ストーリアより前のラリーベース車)です。

いやー、RSマッハさんマニアックな部品を持っていらっしゃる(笑)。
どうやら最後の在庫を私のに使ってしまったので、次のロットが生産される可能性は低いらしいです。(このレア感は良いですね~)

[IMG]ギアとスピード

各ギアのスピードの守備範囲をグラフ化しました。
(実線が純正、点線が今回の物です)

テキストで書くと以下になります。(カッコ内は新型アルトワークス)

  • 1速 44 → 40 km/h ( 44)
  • 2速 77 → 72 km/h ( 75)
  • 3速 120 → 100 km/h (104)
  • 4速 164 → 137 km/h (137)
  • 5速 200 → 167 km/h (176)

※7,000rpm時の値(8000rpm回るけどワークスに合わせて落としてます)

追記:タイヤ外径は560mm系(後期型)で計算した値です。
    530mm系でファイナルを5.9にすると高速は辛いと思います

ご覧のとおり、ギア比は新型アルトワークスとほぼ同等になります!
(5速はエッセの方が若干クロス気味になりますけど)
目安としては、エッセ純正の4速までで充分な人(5速使わない人)は、このクロスミッションにしても問題ありません。

2速と3速の繋がりはめっちゃいいです!!
というか、フライホイールの交換などで回転落ちも速いので、これだけクロスしていると、のんびりシフトチェンジしていると、シフトチェンジが回転落ちに追い越されてしまうほどです(苦笑)。
もう、街乗りでも稲妻シフトが必要で、超楽しい(^-^)けど、疲れている時は逆にしんどいです(爆)。

難点は、相対的に3と4速が離れたように感じますが、ストーリアX4みたいな極端な感じではないので、慣れれば問題ないレベルです。

総評すると大満足です!
大衆車がスポーツカーに生まれ変わった位違います!

ちなみに、今日は帰りに高速道路を使ってきました。(5速のテストを兼ねて)
大体計算通り、100km/hで4300rpm位でした。
ここは、アルトワークスより若干回転が高くなるので煩いかな...っと思ったのですが、エッセの場合ロードノイズの方が煩いので全然問題ありませんでした(爆)。
# D-SPORTのマフラーなので騒音も心地良いレベルです(会話はし難そうだがw)

あと、高速域だと純正のスピードメーターは誤差があり過ぎて、全然役に立たないことがわかりました(^^;
デジタルスピードメーターが100km/hの時に、純正は112km/hほどに見えますw
大体、デジタルがぬふおkm/h(追い越し時の一時的な速度)で、純正メーターが振り切れますww

# クロス化以前から似たようなズレがあったので、ファイナル変更の影響ではないと思います(多分)。<スピードセンサー変更してもらったし
# コンピュータ信号をデジタルでそのまま表示する方が正しいと考えるのが自然
# 気が向いたらGPS計測のやつと比較してみます

なので、純正メーターで100km/h(実際88km/h)なら、タコメーターは3500rpm位で家族を乗せても普通に巡行できます!
...っていうか、高速120km/h区間ができるという話を聞きましたが、きっちり120km/hで走るとかなりのスピードですごく疲れると思います(軽には厳しい...)。

簡単に...っといいつつ、いっぱい書いてしまった(笑)。