エッセがRSマッハさんから帰ってきました!無事終わって一安心。
RSマッハさんから車が仕上がったと連絡を受けたので、また金沢~奈良の往復600km移動してきました(^^;<なんと画像1枚もなしですw
後でホームページの方で詳しく説明するので、簡単に説明しますが、以下を実施してきました。(追記:お待ちかねの詳細レポートをアップしました)
- セミクロスミッション化(シャレード純正流用 1、2速ギア)
- ファイナルギアのギア比変更(4.9→5.9)
- コペン用クラッチ一式
- RSマッハ 軽量フライホイール
- RSマッハ 軽量アルミクランクプーリー
一応、最低限に絞ったつもりだったんですけど、約25万円コースです...w
普通は、LSDを入れるんですけど、必要性を感じる場面が少ないので、あえてオープンデフの自然な操作性を残しました。
コペンスーパーLSDは効きが悪いので、入れるなら機械式をお奨めされました。
(中途半端にコペンスーパーLSDを入れてOn/Offで挙動が変わるのも嫌なのと、予算不足が理由です)
とりあえず、クラッチは適度に重くなりました。(新型アルトワークスに近い感じ)
でも、帰りに京都の大渋滞にはまって足がつりそうでした(苦笑)。
# 良い意味でも悪い意味でもスポーツカーっぽい。補足:元気な時なら全然重くないです
ギア比は、RSマッハさんに相談しまくって(ご迷惑をかけて(^^;)、最終的に以下になりました。
- 1速 3.416 → 3.090
- 2速 1.947 → 1.750
- 3速 1.250 → 1.250
- 4速 0.916 → 0.916
- 5速 0.750 → 0.750
- 最終 4.933 → 5.923
ちなみに、1、2速は定番のコペン用(3.181 、1.842)ではありません。
コペンより2速と3速がクロスするシャレード用(ストーリアより前のラリーベース車)です。
いやー、RSマッハさんマニアックな部品を持っていらっしゃる(笑)。
どうやら最後の在庫を私のに使ってしまったので、次のロットが生産される可能性は低いらしいです。(このレア感は良いですね~)
各ギアのスピードの守備範囲をグラフ化しました。
(実線が純正、点線が今回の物です)
テキストで書くと以下になります。(カッコ内は新型アルトワークス)
- 1速 44 → 40 km/h ( 44)
- 2速 77 → 72 km/h ( 75)
- 3速 120 → 100 km/h (104)
- 4速 164 → 137 km/h (137)
- 5速 200 → 167 km/h (176)
※7,000rpm時の値(8000rpm回るけどワークスに合わせて落としてます)
追記:タイヤ外径は560mm系(後期型)で計算した値です。
530mm系でファイナルを5.9にすると高速は辛いと思います
ご覧のとおり、ギア比は新型アルトワークスとほぼ同等になります!
(5速はエッセの方が若干クロス気味になりますけど)
目安としては、エッセ純正の4速までで充分な人(5速使わない人)は、このクロスミッションにしても問題ありません。
2速と3速の繋がりはめっちゃいいです!!
というか、フライホイールの交換などで回転落ちも速いので、これだけクロスしていると、のんびりシフトチェンジしていると、シフトチェンジが回転落ちに追い越されてしまうほどです(苦笑)。
もう、街乗りでも稲妻シフトが必要で、超楽しい(^-^)けど、疲れている時は逆にしんどいです(爆)。
難点は、相対的に3と4速が離れたように感じますが、ストーリアX4みたいな極端な感じではないので、慣れれば問題ないレベルです。
総評すると大満足です!
大衆車がスポーツカーに生まれ変わった位違います!
ちなみに、今日は帰りに高速道路を使ってきました。(5速のテストを兼ねて)
大体計算通り、100km/hで4300rpm位でした。
ここは、アルトワークスより若干回転が高くなるので煩いかな...っと思ったのですが、エッセの場合ロードノイズの方が煩いので全然問題ありませんでした(爆)。
# D-SPORTのマフラーなので騒音も心地良いレベルです(会話はし難そうだがw)
あと、高速域だと純正のスピードメーターは誤差があり過ぎて、全然役に立たないことがわかりました(^^;
デジタルスピードメーターが100km/hの時に、純正は112km/hほどに見えますw
大体、デジタルがぬふおkm/h(追い越し時の一時的な速度)で、純正メーターが振り切れますww
# クロス化以前から似たようなズレがあったので、ファイナル変更の影響ではないと思います(多分)。<スピードセンサー変更してもらったし
# コンピュータ信号をデジタルでそのまま表示する方が正しいと考えるのが自然
# 気が向いたらGPS計測のやつと比較してみます
なので、純正メーターで100km/h(実際88km/h)なら、タコメーターは3500rpm位で家族を乗せても普通に巡行できます!
...っていうか、高速120km/h区間ができるという話を聞きましたが、きっちり120km/hで走るとかなりのスピードですごく疲れると思います(軽には厳しい...)。
簡単に...っといいつつ、いっぱい書いてしまった(笑)。
匿名
車が帰ってくるの意外と早くて良かったですね!!私なんて年始に現車セッティング+αで群馬県のチューニングショップへ出したとき1ヶ月半かかりました^^:代車のOTTIを知り合い、同僚、上司先輩に見られるたび
車どうしたの、とうとう壊れたの?
またどこか壊れました? ←またって壊れたことねぇし・・
と言われ
壊れてません、グレードアップ中です!!
とイチイチ回答するのが凄く面倒だったのを思い出します^^:ていうか
今まで壊れたこと無いし!!!!!!
て感じでしたね^^:
ギヤ比下げて軽量フライホイール入れてレスポンス重視セッティングにしたんですね!今までより中低速が軽く吹け上がっていく仕様になった訳ですね^^b
やはりNAの場合だとレスポンス寄りへと仕上げて気持ちよく回せた方が良いですよね!気持ちよく吹けるとマフラー系をチョイチョイと変更して排気サウンドも変化させると更に萌えますよ~なんか良いな~
私の場合はギヤ比もっと上げたいんですけど、下げるパーツやノウハウは多数あれど、上げるというのが殆ど無いので、なにかしらの流用パーツで上げるという方法を模索しないとならないんですよね^^:
kagezou
イカンイカン名前入れ忘れてました↑の投稿はkagezouでした^^:
あみあみ@今年ココアと結婚
とりあえずうちのエッセと交換しましょうかw
回転落ちが早いのはトラックでもですね~
おいらはアクセル吹かしてます(^^;
なんにせよ、秋のオフはタカスですかね?
YANASOからkagezouへの返信
kagezou さん>
1ヵ月半も車が帰ってこないなんて辛いですね(^^;
1週間だけ奈良ナンバーの代車に乗っていただけで、いろいろ言われたので、その気持ちわかります(笑)。
今回のチューニングの目的はおっしゃる通り、NAレスポンス重視仕様で、とにかく楽しければいい!って感じです。
ダイハツは流用し放題なんですけど、スズキはどうなんですかね(^^;
私みたいに詳しく相談できるショップがあるといいですね、
YANASOからあみあみ@今年ココアと結婚への返信
あみあみ さん>
いやぁ、なんだかんだでもう100万以上チューニングしちゃったので、もう手放せませんね(^^;
トラックは乗ったことないですけど、クロスミッションが標準装備ですね(笑)。
タカスの走行動画は本当に撮りたいと思ってますが、借金増やしてまで走るのもどうかと思って様子を見てます(^^;
とりあえず、0-100km/hあたりで遊んでみます!
kagezouからYANASOへの返信
スズキもパーツ流用は比較的多く出来るんですが、「ギヤ比上げる=それなりのパワーが無いと回せない」というスパイラルに巻き込まれていくため、ギヤ比の上げ修正はスタンダードなチューニングでは無いんですよね^^:
昔「もうちょっと君」って名前だったかなぁ・・・・カプチーノやアルトワークスを対象としたギヤ比を上げるパーツがセットで販売されていたようですが、現在は廃盤で存在しないんですよ^^:おそらく気持ちよく回し切るにはそれなりの内容でチューニングしないと気持ちよく回せなかったのかもしれず、廃盤になったのかもしれません^^:
ジムニーの場合は、ミッションから即デフではなく、トランスミッションに駆動が伝達され、そこから前後のデフへと駆動が伝達されるため、ミッション変更よりも、よりギヤ比の高い他車種のトランスミッションへの変更がスタンダードです。私の場合は、1つモデルの新しいJA22というジムニーのトランスミッションを換装してギヤ比を上方修正した次第です。
ていうか、ジムニー乗りは基本的に逆で、悪路を安定して走るために低いギヤ比になるように古いモデルのジムニーのトランスミッションに変更するのがフツーなんですけどねw
YANASOからkagezouへの返信
kagezou さん>
やっぱり、スズキも合理的なので流用しやすいんですね。
でも、ジムニーは一般的なイメージでも、オフロード重視でクロス化がメジャーな感じですね(^^;
しかも、本格4WDなので駆動系のチューンは大変そうですね(^^;;
kagezou
カプチーノやキャラなんかのミッションにしてもハイギヤード化は望めないんですよ(^^;今の状態とカプチーノのギヤ比はほぼ同じです。
やるとしたら1000オーバークラスのジムニーのミッションやデフを使うなどになっていくと思うんですが、ググっても出てこないところを見ると実績はほぼ無いか、稀少種と思われます(^^;
またミッションやデフを無闇に変えてもスピードメーターが狂うのでそこも変更していかないとダメなんですよね(^^;となるとそこまでして更なるハイギヤードを求める価値があるのかどうかに疑問が出てくるわけです(-.-)
YANASOからkagezouへの返信
うーん、確かのそれだとメリットよりデメリットが勝りそうですね…。
今回やったエッセのクロスミッションはすごく良いですが、もし特注パーツだらけで50万円とかだったらやってないですね(^^;;
まあ、いろいろ調べて難題を克服していくのも楽しみであったりするんですけどね。
車いじりに終わりはないですね(苦笑)。