かなり素敵な内装になりました。
月曜は休息と、車いじりのために休暇を取りました(^^;。
そして、先日届いた巨大な箱を開封しました。
中身は、BRIDEのリクライニングシート「EUROSTER2(ユーロスター2)」の2脚セットです!!
前車のマーチの時に黒のEURO2を持ってたので、同じ色だとつまらないので、ちょっと攻めてブルーにしてみました。
値段は2つで20万円はいかないけど、近い金額です(^^;;
どうも2015年5月に大幅値上げしたらしいので、3~4万円は損してますね...orz
# セミバケも高くなりましたね...大事にしなきゃ(次は売らんぞ!)
シートの前に、コペン純正シフトレバーを流用して、ショートシフト化してみました。
本当はRSマッハや、パワーハウスDTMのレバーが欲しいのですが、予算を使い切ってしまったので、5千円で買える流用品で様子をみることにしました(苦笑)。
最大の難関がレバーの下側を固定しているカシメピンです。
事前情報でグラインダーが必要だとわかっていたので、ホームセンターに行ってみると、BOSCHのグラインダーがキャンペーン中で4980円(税込み)だったので買っちゃいました!
ぶっちゃけ、新品のシフトリンケージ(ロッド?シャフト?)が3千円位なので買った方が安いんですけど、前からグラインダーは欲しかったので、ピンを削るという面倒な方向に挑戦しました。(この選択が後々後悔の元に(^^;)
何も考えず、ピンを削ってみると、意外と分厚くて大変だなぁ...って感じで、15分位かかってしまいました。
でも、ピンを金づちとドライバーで打ちつけても、全然抜けません!(涙)
ふと、反対を見ると「あれ、もしかして削るのこっちじゃね?」っと思いました(爆)。
最近、DIYでボケをよくかましますが、またやっちゃったようです(苦笑)。
自分自身が、こういうどうでもいいところで躓(つまず)くので、同じ過ちを犯さないように、HPでは画像多めで細かい部分まで説明しています。(きっと誰かの役に立ってるよね?)
過ちに気が付いたのですが、時すでに遅し!...反対のピンを削っても全く抜けません!
どうやら反対側を熱で溶接して、さらにトンカチで圧入してしまったようです!(爆)
もう1時間ほど格闘して、体力ゲージ・時間共に無くなってきたところで、嫁が帰宅したので、バトンタッチしたら嫁の馬鹿力(嘘)でピンが抜けました(笑)。
# 実際は、開きかけの固いビンの蓋を隣の人に渡した瞬間に開いちゃう「アレ」でしょうね(^^;
ふぅ、危うく次の日に通勤できなくなるかと思いましたよ(^^;;;
後は特にトラブルなしで、無事装着できました!
長さは20%ダウンらしいですが、4~5cm位は短いと思います。
予想以上に下がるので覚悟しましょう!シートも同じ位下がらないと厳しいでしょう。
あとは、シート交換だけなので、簡単と思ったんですが、シートレールがMOタイプだと汎用性が高い(BRIDE以外のシートもOK)代わりに、ネジ留めが非常に面倒くさいですね!
マーチの時は、BRIDE専用のYOタイプだったので、サイズ固定で組み立てが楽だったのに。(最近の車はMOタイプばかりみたいですね)
しかも、2脚同時なので手間は2倍!!
なんだかんだで、13時からいじり始めて、全作業が終わったのが19時位(^^;
(後片付けなんかも含む)
休みだったのに、非常に疲れました!!
そして、今日(火曜に)カーペットも届いたので、これで内装は完成です!
かなり統一感があって良い感じ(^-^)
リアシート側はこんな感じ。
EURO2の時にあった足元の鉄レバーがなくなって、すっきりして良いですね。
リクライニング方法も純正シートと同じになったので、違和感なしです!
(クルクル回すのは時代遅れですぜ!)
しかも、リアシートも半月前に変えているし、実はエッセの全シートを交換してます!(爆)
純正カーペットは、納車時から「何このカラーリング...ありえんわ~」と思っていたので、やっとすっきりしました!
さて、肝心のシートとシフトレバーのインプレは、こんな感じです
メリット
- 内装が超クール!(かっこよくて、インパクト抜群)
- 思ったより渋いブルー(日陰だと紺色に近い)で車外から目立たない
(でも日光やフラッシュがあたると輝く!) - ダウン量はセミバケが-3cm、フルバケが-5cm位かな
(感覚値なので正確な値ではないです) - フルバケより乗り降りが楽になった
- シフトレバーがFR車みたいでかっこいい!
- ストロークが減って素早いシフトチェンジが可能
デメリット
- 峠は良いが、サーキットレベルの横Gには耐えれなさそう
(上半身はそこそこホールドするけど) - 重量が純正より9kg×2脚 増加する
(軽量フライホイールとクランクプーリーで2.2kg減ってるが...) - レールのスライドがまだ渋い(馴染めば動くか?)
- シフトレバーが低すぎる(^^;
(横から掴んでいたが、今は上から掴んでいる。ノブは丸形に変えた方が良いかも?) - クロスミッション化で1、2速が重くなったが、ショートレバーでさらに重くなった(入りにくいというわけではないが、普通車用のギアは重いのか?)
まあ、シフトに関しては、新型アルトワークスが最高の出来なので、超えるのは不可能ですが、5千円にしては良くなったと思う。
この仕様で通勤の帰りに、山越えすると、楽しすぎて、家に帰りたくなくなります(爆)。
とにかく車がやる気満々なので、その気がなくても走りモードのスイッチが入っちゃいます(笑)。
# 意味は違うが、セクシーな女性が毎日横に居る感じと似ているかも(爆)
問題の重量増(9kg × 2 - 2.2kg = 15.8kg)ですが、クロスミッション化のレスポンスアップの方が勝っているので、特に気になりませんでした!
でも、なんだかんだですべてのチューニングの累計で40kgも増加して、現行ミラ(5MT)並みの重量になってしまいました(苦笑)。
まあ、アルトワークスもベース車(610kg)から60kgも増しているし、スポーツするからにはこれ位はしょうがないと思います。
P.S.
うーん、これどうするんだ(滝汗)
ハイム
私もマッハさんのシフトを取り付けた事があります。
サンダーよりピンが苦労しますよね(笑)
私はシフトの渋さ改善対策として定番ですがスイフト純正を使っていました。
程よく重量があり多少
フィーリングが良くなります。
私もエッセに乗っていた頃、貴ブログを参考に作業させてもらいました。
わかりやすい解説で、
いつもスムーズに取り付け出来たものです。
スタビライザーより先に
ダウンサスを取り付けた事もブログがきっかけでした。
長々と申し訳ありません。
今後も楽しみにしています。
YANASOからハイムへの返信
ハイムさん>
コメント、ありがとうございます。
ピンは普通にやっても、なかなか抜けないんですね(^^;
力をかけ辛いだけなので、プロの工具だと簡単に抜けるんでしょうね。素人には厳しかったです(^^;;
スイフト純正シフトノブの流用は今知りました!
調べてみると、重くてシフトパターンも刻まれているので、なかなか良さそうですね~。
今はスッカラカンで買えないですけど、そのうち検討してみます!
あと、HPが役にたったと言ってくれると、やっぱり嬉しいですね(^-^)
もうエッセに乗っていないのが残念ですが、また遊びに来てください。
(もう小ネタしかないと思うけど…ww)