最終型が最高と思っていたが。
いろいろ悩んだ結果、エッセのエキマニ(スポーツ触媒)を純正に戻しました。(ヤフオクで売却済み)
30℃オーバーの炎天下では、ぶっちゃけ純正の方が良い感じですww
(トルク感なかったのが戻った)
私がいろいろ調べた後期型エッセの難点を共有しておきます。
(不確定情報も多いので、参考程度まで)
- ECU(コンピュータ)とO2センサーの品番が変わっており、排ガスの状態が変わるとエンジンチェックランプが点きやすい
(Myエッセではエキマニ交換後の1ヶ月で2回点いた。サーキット走行後と、真夏にエアコン全開でアイドリングしていた時) - 中期型のECUの方が、中・高回転のパワーが出るらしい
例)後期型にパワーハウスDTMのターボキットを付けると本来のパワーが出ず、ECUを前期 or 中期用に換えると解決する - 平成22年4月のマフラー新規制と、エキマニ・スポーツ触媒の関係が不明確(車検OKなのか、明確な情報がない)
- (以下、既存情報)
平成22年4月のマフラー新規制のため、社外マフラーがほとんど選べない(D-SPORTは廃盤(追記:モデルチェンジしたらしい)で、現在はJworksのみ)
上記を踏まえると、後期型にエキマニ・スポーツ触媒はデメリットの方が大きいと判断しました。
最近は最新最良というわけではなく、規制強化(排ガス)やエコの影響で、昔のモデルの方が良い場合もあるようです。
これらの問題を一気に解決する術はあるんですけどね~。
それは!パワーハウスDTMのボルトオンターボを付けて、ECUを中・前期型に戻してもらうこと!!
試しに「奥さんだけ200万円のターボ車はずるい。俺もターボ欲しい!」...って言ったら、「だめ!」だって!!(はっ?)
(追記)
そういえば、クロスミッション化の時にスピードセンサーも後期型用は高かったのを思い出しました。(後期型はお金がかかります...(T_T))
逆に、1年半位しか販売しなかった後期型に、そこまでいろいろ変更(開発)したダイハツにびっくりです(^^;
通りすがり
>>30℃オーバーの炎天下
単に燃料が薄いだけかと
下流側のO2センサーをどうゴマかすかだよね
初期中期ECUがパワーが出るんじゃなくって
制御が雑なだけです
極端なハナシ、イオン放電感知の無い4WD用のECUなんて
もっと簡単にパワーを得られますから。
信者と書いて「儲(もうかる)」
せいぜいショップの鴨にならんようにね (笑
YANASOから通りすがりへの返信
結局、売っちゃいました(^^;
燃料が足りないのもありますが、この時期に遮熱板なしエキマニ+剥き出しエアクリは、デメリットしかなかったです…。
後期型の高度な制御を「走り」の方にチューニングできたら最高だったんですけどね~。
各ショップは前期/中期で開発したのに、まさか最終型でいろいろ変わってしまうなんて、想定外だったんでしょうね。
とりあえず、排気系は諦めて、取り戻したお金で、型式に影響しないチューニングをしようと思います。
いろいろ、ありがとうございました。
P.S.
> 信者と書いて「儲(もうかる)」
あ、本当だ。怖いですね~(苦笑)
変な人・また来た…
J-Worksのエキマニ触媒戻したんですね。実は私も戻してそのままです。
前のカキコでウソ情報を記載したと思って戻って見たら、ちゃんと「B150」と書いてあって安心(?) しました。ご承知の通り「B152」は車検通ります。てかこの情報得たのがついこの間w 情報の重要性と共有の有効性を身にしみて感じました。
触媒は売ったとのことですが、自分にはそう言うツテがないため、狭いアパートの部屋に触媒とマフラーが転がっています。購入当時20万もした代物が今はただの鉄くずで、タンスの肥やしどころか邪魔でしょうがありません。
今はその違法マフラーに戻すかどうか悩み中。純正マフラーはジャンク屋さんで1万円で買えましたが、ソレをたった3ヶ月で捨てるというのも…
車趣味って金かかりますよね(サンクコストもワリと高い)。以前乗ってた ALFA ROMEO なんてエッセの比じゃないレベルで金かかりましたww
YANASOから変な人・また来た…への返信
このエキマニは人気なので、売れば60~70%のお金は戻ってきますよ~。
もったいないですね(^^;
今日は、売ったお金で買ったDefiのメーターを装着してました(笑)。
エッセはライニングコストは安いんですけど、豊富過ぎるチューニングパーツ故に、意外とお金かかりますよね(^^;
私自身もこんなに投資するとは思ってはいませんでした。
まあ、ALFA ROMEOと比べちゃったらかわいいもんですけど(苦笑)。