エッセ改造記録
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FORTUNE「D1 SPEC DEEP 70/FLAT C」

(2014/04/05)
ダイハツ エッセにD1 SPEC DEEP 70/FLAT Cを装着した時のレポートです。

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はじめに

購入品

シートを交換する前準備として、ステアリングを購入しました。

メインのシートにお金をかけたので、こちらは激安品です(苦笑)。 ステアリングは、MOMOやNARDIは予算的に厳しい&青ステッチがないので、ブランド無視で探したらFORTUNE「D1 SPEC」というのに辿り着きました(なんと6千円!)。

ステアリングボスは、エッセでは定番のHKBですが、アウトレット品(5,500円)で出費を抑えました。品番はトヨタ車用の「OT-236」というやつです。

青ステッチ

とにかく青ステッチが大前提で品質は微妙です[汗]。普通に使う分には問題ないのですが、ステッチの端の仕上げが若干雑です(触ると手がチクチクするw)。でも、デザインは好みです[にこっ]

ディープコーン

横から見ると70mmのディープコーンになってます。理由は、シートが7cm位下がると足が伸びてステアリングが遠くなるだろうという計算です。

工具

交換に必要な工具は、以下の通りです。

  • トルクスレンチT-30(※)
  • ソケットレンチ(19mm)+エクステンション(長め)(※)
  • 6角レンチ(ステアリングの固定用)(※)
  • マイナスドライバ
  • めがねレンチ(10mm)
  • ビニールテープ
  • プライヤー(必須ではない)

(※)付属品(トルクスレンチ、6角レンチ)+タイヤ交換用純正レンチでも問題ありません。ただし、ネジが固いと手に負えないので、途中で作業断念となるリスクがあります[汗]

ソケットエクステンション ソケットレンチ19mm

使用した19mmソケットとエクステンション(別売)です。

トルクスレンチセット トルクスレンチT-30

使用したトルクスレンチセット(別売)です。

付属トルクスレンチ

付属品のトルクスレンチ+延長パイプ(?)です。

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