マフラー交換!

予定より早いけど交換です。

マフラーはダイハツ公認のD-SPORT『スポーツマフラーType II』です。
うちの車は平成22年4月以降の新規制が適用されるので、選択肢はD-SPORTJ-Worksしかありません(T_T)。

違いは、
D-SPORTが純正スポーツマフラー風。
J-Worksが社外砲弾形状
両方ともフロントからフル交換するタイプです。(値段はD-SPORTの方が少し高いです)

中間パイプ

来たその日に交換しました(笑)。
さすがワークスクオリティー!ピカピカのテカテカで材質が良さそうです(^-^)

全交換は面倒くさかったです。でも、交換に必要な物は全て入ってました。(強化ゴムブッシュ入り)
ただ、エキマニ部分のボルトとO2センサーは再利用するので、固着していてネジを舐めるとアウトです。(錆びている場合は、予備を用意しておいた方が安心です)

リアピース

リアピースは30cmほどしかありません(爆)。ここだけ換えても音に変化はほぼないでしょうね。
でも、これなら逆に気分で交換できそうなので、いろんなタイプのリアピースを用意してほしいですね。

外観

外観はこんな感じです。狙った通り、程よい存在感で良い感じです。
一応、ダイハツのディーラーに出入りしやすい仕様を狙ってます。
(D-SPORTはディーラーでも取り付けてくれるらしいです)

新規制のマフラーは超静かです(近接音量値84.5db)。音量は純正並みかもしれません(^^;
フロントからフル交換で住宅街でアイドリングしても気にならない位とは、ある意味驚きです!(マーチ 12SRの時に目指した仕様がエッセで実現できるとは!)

音量が欲しい人は、J-Worksの方が良いと思います。(それでも87dbと静かです)

一応、エンジン始動時に低音が出るので換えた感はあります。
ただ、回転数を上げるとエンジンルームの音の方が大きく、純正との違いがあまりわかりません。
しばらく、様子を見ますが、エキマニ交換と年数劣化で、丁度良い音になることを期待します。

エアクリ交換

ついでに、エアクリ(D-SPORT製)も交換しました。
交換は3分で終わりました(笑)。
純正がまだ白く汚れてなかったので、効果はあまり期待できません(^^;

タイヤ
タイヤも買いましたよ~!最近FXが円安で好調なのでリッチです(笑)。

これを付ければ、車両代込みで100万円チューンが完成します!!
パーツは妥協せずに選んで、この価格でチューニングカーに出来るのはすごいです!