エッセ改造記録
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ダイハツ「エッセカスタム用サイドステップ」

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取り付け手順(1/2)

  1. 低粘着ガムテープでボディーを保護します。

    テーピング
  2. 早くも最大の難関の穴あけ作業です。問題は穴あけ位置が見えないので場所が決まらない点です。とりあえず、エアロにクリップを付けて、先っちょに はんこの朱肉 を付けて仮付けすれば赤い印が付くので大体の位置がわかります。

    マーキング はんこ
  3. 1つ穴を開ける度に試着して、ずれていないか何度も確認して作業しました。ドリルは最初は小さな物を使用して、穴の位置が定まってから大きな物を使用します(2~3mmずれるとアウト)。穴には錆止めのため、タッチペンなどを塗っておきましょう(見えなくなるので何色でも構いません)。

    穴あけ完了 タッチペン
  4. 下側にネジの土台(リテーナー)を取り付けます。基本的に元からある蓋をマイナスドライバー(or 内張り剥がし)で外して、はめ込むだけです。

    リテーナー1 リテーナー2
  5. ただ、後ろ側一ヶ所だけリテーナーを付ける穴があいていません。ドリルで四角い穴を正確にあけるのは不可能なため、ここはエッセカスタム純正と異なる方法で固定することにします(後で説明します)。

    下面
  6. フロント側のビスを留めます。元からビス用の穴が空いているのでそこを利用します。穴になにかはまってましたが、外さずにそのままビスを押込みました(この方法で正しいかは不明です)。

    フロント側ビス
  7. 下側のリテーナー部分にもビス留めします(穴あけ位置が悪かったのか、位置が合わずかなりきつめです)。

    下側ビス

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