お別れです。
ガリバーフリマで売り出していたエッセちゃんですが、ちょっと高すぎたのか、全然売れませんでした。最終的に39万円(ガリバーの出品手数料4万円込み)で出品してました。
# ガリバー査定しないと「ミッション形式」が入れられないのが酷いと思った。
# (MT車特集とかにHITしないと絶望的...)
フリマで良い人は見つからなかったので、諦めて土曜に中古屋さんを回ってきました。
まずは、ダイハツ車なのでダイハツ u-carなら高値で買い取ってくれるかも!?
...ってことで、いつものディーラーに行ってみたけど、エッセの需要(価格)が落ちているそうで、8~10万円という悲しい査定でした(T_T)
まあ、基準はわかった。(この車はお金にならないと...orz)
# あ、そうそう。新型車のトコットあったよ。結構見に来る人が居て、外観で安い車だと思ってたら内装が意外と良い感じでしたよ。(パネル塗装してあった)
エッセの話に戻しますが、さすがに10万円以下では、新車の足しにもならないので、この車を買った「カーセブン」に持って行きました。(ラフェスタもここで売ったし、結局頼りになるのはココ(笑))
そこで査定すると、下は9万円~上は12万円という感じでした。(ディーラーでの値段は教えてませんが似た値段でした)
まあ、こんなもんなのかなぁ...っと思ってきましたが、カーセブンの担当の人は、小さめのチューニングカーが好きな人で、個人的に車を評価してくれた方で、ちょっと上乗せして14~15万が限界という感じでした。
エッセカスタムならある程度需要はあるが、低グレードのDは、年寄り向けの需要の方が多く、チューニングカーには思い切った値段が付けられないとのこと。(売れる保証がない)
個人的には最低でも、新車の端数の7万円は合わせたかったので、「17万円位なら売ろうと思ってた」と言って、帰宅の準備をし始めました。
すると、いつもの「店長に相談してきます!」モード(笑)になって、すんなり17万円即決で決まりました!
まあ、商談も3回(台)目になるとだいぶ相手の出方もわかってきて、出だしは店頭価格の4分の1位で、粘って帰ろうとすると3分の1位まで上がるパターンが多いです。
もしかすると、ガリバーフリマなら「20万円台」で売れたかもしれませんが、自動車保険の期限が今日までだったので、その場で売却して、即現金化してきました。(やっぱりスピーディーなところが、中古屋さんの良いところです!)
そんなこんなで、お安く引き取られていったエッセちゃんですが、どこかの趣味が合う人が大事に乗ってくれたら嬉しいです!
しばらくは石川県金沢市のカーセブンで直売するそうなので、隣県で興味のある方は是非試乗してみてください!(乗っちゃうと惚れちゃいますよ)
バイバイ!エッセちゃん。
軽でお金かからないけど、スポーティーな走りが出来る良い車でした!
(チューニング素材としても最高でした)
このブログは、これで終わりです。次の車のブログに続きます。
P.S.
結局、低走行で早めに売却しても二束三文だったので、もう少し乗ってればよかったなぁ...という悲しい結末です(T_T)
特にセミクロスミッション費用(25万円)は1円も回収できないので、長く乗らないと非常にコスパが悪いチューニングデス...orz
P.S.2
結局、地元では売れず、オークションで転々とした後に、店頭価格60万円を超えていたらしいです。今思えばガリバーフリマは超お得でしたね~。
匿名
エッセ手放すのですね。
もったいない・・・。
こんないい車二度と発売されませんよ。
YANASOから匿名への返信
そうですね。
少なくともダイハツからこの手の車が出ることはないでしょうね…。
私自身も、もったいないと思ってますが、家庭の事情ですので、お察しください。
それにしても、この名車(良い車)が、世間的に認められていない(需要がない)ことの方が、ショッキングでした。(金銭面というより精神面で)
あすまろ
初めまして.
22歳の学生ですが,二年ほど前にあなたのエッセのブログをはじめて拝見し,こんなにかわいくて面白い車があるんだと感動しました.
丁寧で明瞭な文体や,インプレッションを読ませていただくうちに,私も同じ車が欲しくなり1年前にカスタムを納車し,このブログを参考にたくさんのカスタムをさせていただきました.
もうエッセの日記が増えないことはとても残念ですが,これからもたくさん参考にさせていただきます!
YANASOからあすまろへの返信
はじめまして。
学生でエッセカスタム!…良いですね~。(5MTですか?)
そう言っても貰えると、ホームページを作った甲斐があります!(^-^)
(意外と感謝を言葉にしてくれる人…って少ないんです(T_T))
エッセは、本当にチューニングが楽しい車でしたね~。
未だに街で見かけると目で追ってしまいます(^^;
一応、チューニングは一通りやったので、レポートが参考になれば幸いです。
ただ、弄ると意外と金食い虫なので、生活に支障がでないように楽しんでください(笑)。
あすまろからYANASOへの返信
もちろん5MTです!
乗り出しが120万円超えたのでジリ貧生活を送っています。
チューニングをして乗られてる方は本当に周りには少ないので、本当に助かっています!ありがとうございます🙃
いくら軽自動車といえど、やはりそれなりの値段はするものなのかと痛感しました…ありがとうございます🙈
YANASOからあすまろへの返信
おお、さすがですね!ようこそ1%(MT車)の世界へ(笑)。
世間では変人扱いされますが、こっちの世界では普通なので安心してくださいww
カスタム良い値段しますね~。私のエッセだったらお安く譲れたのに…ってそんなこと言ってもしょうがないですね(^^;
縁があって手に入れた愛車をかわいがってあげてください!
あすまろからYANASOへの返信
我が家でもATがマイナーなので普通ということにしておきます(笑)
やはり自分で手を入れる方が愛着も湧きますもんね!
私もYANASO様とご近所さんであればパーツを買わせていただきたかったのですw
ノートNISMOも記録、楽しみにしています!
これからも楽しく読ませていただきます🙏
YANASOからあすまろへの返信
なるほど、MT好きが多い家族なら理解があって良いですね~。
そうですね。1個ずつパーツの違いを感じた方が、楽しいですし、勉強にもなります。
エッセを仕上げて、完璧に乗りこなすことが出来れば、どんな車に乗っても大丈夫ですよ!(コレ本当)
吉良国
こんばんは
まえまえからエッセのホームページ参考にさせていただいていました。私もエッセ乗りです。
先日レイズのTE37を入れて、やりたいチューニングはほぼ終了しました。
四国の車の相談室さんに足繁く通ったり、自分なりにカスタムしたりして五年乗り続けています。
本当に磨けば光るくるまです。
値段的にはいままでもう少し良い車には乗ってきましたがここまで飽きのこない車は初めてです。
大型バイクと家族用の普通車も持っているので身の丈に合っている車で維持費が安いのも良いですね、カスタム費用は興味のない人には理解出来ないぐらいにはかかっていますが(/_;)それでも他の楽しい車をカスタムするよりはやすいかと言い聞かせています・・・。
いままで参考にさせていただきましてありがとうございました。
エッセの内容はこれまでなのが少し悲しいですが
これからもがんばってください!
YANASOから吉良国への返信
こんばんわ。
エッセを降りてからの方が反響が大きくて驚いています!
乗っている時は、そんなにファンの声は届いてなかったんですが…(^^;;
エッセのチューニングコンプリートしましたか!
しかも、あの相談室ということは、駆動系から足回りまでばっちりの気持ち良い車になっているのでしょうね。(噂で評判と聞いてます)
確かにカスタムは超楽しい車でしたが、費用はやばいですね(^^;
ブログにも書きましたが、コンプリートしても価値が上がるわけではないようなので、廃車まで大切に乗るのが一番です。(自分が言うのもなんですがw)
コメントくれてありがとうございました。やる気UP!UP!です(笑)。
なるてん
こんばんは、はじめまして!
1週間に500Kmほど走行するため、最近のガソリン高騰では月のガス代が3万超えしているハイオクスポーツカー乗りです
あまりにも懐に厳しいため、知り合いの知り合いから激安価格で5MTのエッセを譲ってもらいまして結局ここに辿り着きました
色々とカスタムのレベルが高く、本当に頭が良い方なんだろうなと感心しながら拝見させてもらいました
降りてしまわれたのはとても残念ですが、これまでの記事はじゅうぶん参考になりますし、これからはノートもガンガン楽しんでください!
…ワタクシは節約のためにエッセ買った事をゆめゆめ忘れないように節度を持ってカスタムしていきたいと思いますw
YANASOからなるてんへの返信
はじめまして。こんにちわ。(^-^)
その理由であれば、エッセ(MT)はエコカーの中ではトップクラスに楽しい車ですので、良い選択をされたと思います!
私も前回の増税とガソリン高騰時にエッセに乗り換えた人なので、その気持ちはよ~くわかります。
エッセは我慢が少なく、楽しく節約できる良い車でしたね~。(一人乗りが多ければ、これで十分でした)
まあ、確かにチューニング費用も含める微妙な感じになるので、気を付けないといけないですけどねww
ホームページの方はお役に立てれば幸いです。
私のチューニング方法は、一度良いと思ったパーツを車種が変わっても選び続けているだけで、実はワンパターンだったりします(^^; (年齢的に経験が多いだけで、そこまで賢くはないですよ~)
弥生
ハスラーを手放す羽目になり次はカーリースでエッセになります。
このブログを見て愛されている車で中々良い車だと分かり落ち込んだ気持ちも和らぎました。
YANASOから弥生への返信
こんばんわ(^-^)
エッセは実は隠れた名車なんです。
なんか乗ってて、心地良いんですよね~。
大事にしてあげてください。乗り換えちゃった私が言うのもなんですが(^^;。
助六
はじめまして。
YouTubeでYANASOさんの動画を見てこちらにたどり着きました。
YANASOさんが乗っていたエッセですがひょっとしたら私が今乗っているエッセかもしれません。
車体番号の下2桁は33です。
間違ってたらごめんなさい。
YANASOから助六への返信
えっ?マジですか!?
車体番号なんて覚えてないと思ったけど、車検証のコピーがあったので見てみると確かに3がいっぱい並んでますね!😲。
エッセは未だに思い出すくらい良い車でしたね~。
とりあえず元気に動いていてよかったです😊
助六
3が連続で並んでいます。
今は大阪市内で元気に走ってます。
コテツ
とんでもない距離を走っている中古を今度手に入れます。ニヤニヤが止まらない(笑)
ほぼノーマルATですがブログ参考にさせて頂きますね。
YANASOからコテツへの返信
コメントありがとうございます。
返事が遅くなり、すいません。
エッセは弄れば弄るだけ良くなったので、楽しい車でしたね~(^-^)。
ブログが役に立てば幸いです。良きエッセライフを!