エッセ改造記録
FET(CATZ)「H4 バルブ フェザーホワイト」
インプレッション

交換後はヘッドライトとポジションランプの色の差が少なくなり、なかなか良い感じです。さすがにLEDと比べると、まだまだ色の差はありますが、気にならないレベルにはなったと思います。


交換前後の光軸の差です(左純正、右CATZ)。ほぼ変わらず変な拡散もないですね。狙った通り対向車迷惑車にならずに済みそうです。ちなみに色と明るさはカメラの補正(オート感光、オートホワイトバランス)でずいぶん変わってしまっているので、あまり参考にしないでください。
暗闇での点灯状態です。画像ではHID並みの鋭い白ですが、実際は純正ハロゲンとHIDの中間くらいの、マイルドな白さです。
一応、走っている状態でもHIDっぽい色になっているので、交換した感はあります。明るさは予想通り純正とさほど変わってないと思います。雨でも変に見えにくくならないので、オールマイティーなバルブだと思います。
あとは、耐久性が高ければ、かなり高評価と言えます。
2014/06/08 追記

購入後、1年1ヵ月でフィラメントが切れました。走行距離は7~8千kmで、ライトの使用頻度は毎日会社帰りの片道7kmを走行していただけです。
運次第な面もありますが、予想より早く切れたと思います(コストパフォーマンスは悪いです)。一応、メーカーのために補足しておくと、微調整でいろいろ脱着を繰り返したので、ガラスが汚れていたかもしれません。
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