取り付け手順
今回の作業は、スピードメーターの照明(LED)交換のついでにやったため、肝心の本体の配線部分があまり詳しく書いてません。ETC取り付けは、いろんな人がレポートしているので、そちらを見た方が良いかも?
- ETCの取り付けは、以下の3つの配線が必要です。
- 常時電源(BAT)(キーオフでも通電)
- アクセサリー(ACC)電源(キーオンで通電)
- アース線
オーディオ裏の配線から電源を取る方法については、こちらを参照してください。他にもヒューズボックスから電源を取る方法もあるので、Googleなどで検索して探してみてください(他力本願)。
エッセで困るのがETCアンテナです。なぜかというと、Aピラーにカバーがなく鉄板剥き出しなので、バックミラーの近くまで配線すると、線が丸見えになってしまうからです。解決方法は、先人のエッセ乗りの知恵を拝借して、スピードメーターカバーの中に埋め込むという方法を選びました、
-
とりあえず、オーディオ交換を参照して、オーディオを外してください。そして画像赤丸のメーター固定ネジを外します。ここで10mm(だったはず…)のソケットレンチを使用します。
メーターは、内張り剥がしを使って手前を浮かしてください。そして、手前方向の斜め上に引っ張ると外れます。慣れれば画像のマイナスドライバーがなくても外れます。
メーターのクリップなどの位置関係は以下の画像を参照してください。
メーター裏のビスを外します。
カバーはビスだけでは外れないため、4か所の爪も外します(マイナスドライバーなどでを使うと良いです)。カバーが外れたらメーター裏の穴にETCアンテナの配線を通します。
ETCアンテナは両面テープで固定します。ただ、これだけでは外れる可能性があるため、ETCに付属のコードクリップで配線を支えてみました。
メーターの外側から見たアンテナの位置は、画像の人差し指の先辺りになります。
ETCアンテナの取り付けが完了したら、メーターを元に戻します。
最後に電源ケーブルとETCアンテナを本体に接続し、本体を固定すれば完成です。
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