エッセ改造記録
D-SPORT「スポーツマフラー Type II」
取り付け手順2
まずはフロントパイプに付いている排気温センサーを外します。とりあえずコネクタを外してフリーにします。
これを外すにはO2センサーソケットという特殊工具(SST)が必要です。ソケットの横が空いており、排気温センサーの線を逃がすことが出来ます。
うちのエッセの場合、特殊工具を使ってもかなり固くて、ソケットを30cmほど延長してやっと緩みました。運が良ければモンキーレンチでも行けそうですが、固着している場合は歯が立たないでしょう。
次にエキマニとの接合部分のスプリング付きボルトを外します。14mmのソケットで外せます。このボルトとガスケットは再利用するので慎重に外してください(年数が経っている車の場合、新品に交換する方が良いと思います)。
次はいきなりリアのナットです。エッセの純正マフラーはフロントからセンターまで1本で繋がっています
。12mmのソケットで外せます。
あとは、マフラーのゴムハンガーを3ヶ所外します。このゴムは再利用しないので、外すのが大変な場合は、CRC556(潤滑剤)を吹きつけて、ヌルっと外してしまっても構いません。下の画像は前→中間→後ろの順になっています。
レポートの移動
- [Next]電源分岐ターミナル
- [Prev]スポーツエアフィルター
スポンサーリンク
人気記事
![]() |
故障したAVアンプ「onkyo HTX-35HDX」の修理 - エッセ(L235S 5MT)のブログ デジカメに続き、AVアンプも不調です。... |
![]() |
エッセの後期型って面倒だね... - エッセ(L235S 5MT)のブログ 最終型が最高と思っていたが。... |
![]() |
子供部屋をDIYで仕切る! - エッセ(L235S 5MT)のブログ 安く済んだが大変だった(^^;... |
![]() |
エッセのエキマニ交換完了! - エッセ(L235S 5MT)のブログ まあ、こんなもんかな?... |
![]() |
やっぱりチューニングは面白い! - エッセ(L235S 5MT)のブログ 少し早いけど冬眠から目覚めました!(笑)。... |
![]() |
エッセにクロスミッションを入れました! - エッセ(L235S 5MT)のブログ エッセがRSマッハさんから帰ってきました!無事終わって一安心。... |
![]() |
Defiの油圧計の警告音(ブザー)を抑止する - エッセ(L235S 5MT)のブログ 解決方法があったのね?... |
![]() |
ブレーキチューン - エッセ(L235S 5MT)のブログ やる気と天気が奇跡的に一致した(笑)。... |
![]() |
コペン セロ S(5MT)を試乗してきました - エッセ(L235S 5MT)のブログ 思ったよりスポーティーでびっくり!... |
![]() |
車高落ちました - エッセ(L235S 5MT)のブログ 指1本!... |