エッセ改造記録
RAYS「VOLK RACING CE28 KC SPEC」
インプレッション
交換後の画像です。前の車の黒色に合わせたホイールでしたが、水色のボディーでも、それなりにカッコ良くなりました。
走りの方は、偏平率(タイヤの厚み)が80から55に減ったので、多少ゴツゴツ感が出ました(ダウンサスの影響もあると思います)。でも、タイヤがたわまないのでダイレクト感は出たと思います。あまり乗ってないので、燃費や走りの詳細は不明です。
横から見ると、ダウンサスを入れた割に、タイヤとフェンダーの隙間が広いと思いました。純正タイヤとの外径差も気になったので調べてみると、購入したタイヤのサイズが間違っていました…orz。
エッセは年式やグレードでタイヤのサイズや外径が違っていて結構ややこしいです。
- 155/65R14(外形557mm): エッセカスタム
- 145/80R13(外形562mm): エッセ 最終型で外径アップ
- 155/65R13(外形531mm):エッセ X(上位モデル)
- 145/80R12(外形536mm): エッセ ECO、Dの旧モデル
- 165/55R14(外形537mm): 買ったタイヤ
大きく分けると、560mm系と530mm系があります。年式の古いエッセ Dならピッタリだったんですが、家のは最終型(560mm系)なので、14インチだとエッセカスタムと同じサイズが最適でした。
とりあえず走行するには問題ないのですが、スピードメーターや燃費計測に誤差がでるのが嫌なので、現在は純正タイヤに戻してあります。皆さん、タイヤ選びは慎重にやりましょう。
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