こんばんわ。
今月号の雑誌レブスピードのおまけDVDにマーチカップの2006年の富士スピードウェイのノーカット30分のレース映像が入ってました。 マーチオーナーは必見です!
さて、本題です。そろそろマーチの純正タイヤ(RE01)の溝が少なくなってきたので次の候補を検討中です(3年経過で2.5万km)。 ちょうど都合よくレブスピードでタイヤ特集をやってたので参考にしました。
候補は、
- BS ポテンザ RE01R
- BS プレイズ
- 横浜 ADVAN Neova AD07
です。
まずは、無難なところでRE01Rですが、今履いているRE01はグリップはすごく良いけどロードノイズが酷いので、街乗りメインだと少々辛いです。 そこで、楽ドラを売りにしているプレイズが気になっていました。 ロードノイズは間違いなく少なくなると思いますが、たまに本気で攻めるのでそのときのグリップが少々不安です。 それもで、ポテンザG3の後継らしいのでスポーツ志向も捨てておらず、それなりにグリップするらしいです。
他社に目を向けると、Neova(歴史が古く、信頼性・評判も良い)が気になりました。レブスピードの評価を信用するならばRE01Rよりも若干静寂性は高いようで、しかもグリップはあのネオバなのでもちろん問題ないし、コントロール性も高いと来ました。さらに値段もRE01Rより安いです(発売して時間が経ちますしね)。
気分はネオバに傾いていますが、問題はタイヤサイズの適合がないと言うところです(RE01RとPlayzはある)。
http://www.tiresize.net/rim/rim.htm
で代わりになるサイズを調べてみると、以下がマッチするようです。純正RE01は外形 585mm 幅194mmです。
- 195/55R15 外形596mm(+11) 幅199mm(+ 5)
- 195/50R15 外形576mm(- 9) 幅197mm(+ 3)
- 205/50R15 外形586mm(+ 1) 幅214mm(+20)
TE37Cupのリムが6.5J(純正は6Jなので195までが限界)なのでフェンダーが許すなら205/50R15が最適ですが、間違いなくはみ出します(苦笑)。 しかも、1.2リッターNAに205(幅だけ見ればS15シルビア純正サイズじゃん)ってオーバースペックでしょう[:汗:]。
無難なところで195/50R15が良さそうです。 メーターに多少誤差は出ますが、外形が小さい分加速は良くなるし、幅が広くなる分グリップするし言うことなしですね!(車高も少し落ちる?)。 値段しだいだけどこれにしようかな?(フロントタイヤの溝があるので、あと半年は粘りますけど…)
まーぽん
うぉ、レブスピード買わねば。
まだ先ですけど、僕の候補はRE-01Rか、ヨコハマS-driveですね~。
もしくは、Sドラと55Sを使い分けるというのが・・
YANASO
まーぽんさん>
大量のマーチのレースカーが迫り来る姿は迫力ないですよ~(笑)。
昔、ヨコハマのDNA-GPを履いたんですが、溝がなくなってからのグリップ力のなさにビックリしたので、やっぱり最上位グレードがいいなぁって思います。
ちなみに値段を調べてびっくり!
RE01R 1本 1.5万円ほど
Playz 1本 1万円ほど
Neova 1本 平均は1万円ほどだけど最安値はなんと8,800円!
外形が小さい分やすいのかしら?それとも売れ筋のサイズだから安い?
いずれにしろコレに決定かも!?
YANASO
ちょっと訂正。オークションだと値段にばらつきがあるので、あるお店の価格を載せておきます。
RE01-R 185/55/R15 12130円
RE01-R 195/50/R15 11820円
Playz 185/55/R15 10420円
Neova 195/50/R15 9400円
S-Drive 185/55/R15 8660円
S-Drive 195/50/R15 8180円
やっぱり195/50/R15は安いんですね。