フィーリングがすごぶる悪い(^^;
最近のマーチですが、ちょっといまいちなところが何点かあります。(買い換えたいと思う要素であったりします)
一番目はクラッチ
これは、MT車にとっては致命的なんですけど、シフトチェンジするたびに、ガクガク、ブルブルされちゃあ、楽しくありません...orz
特に冷間時の発進がどうにもならないですね。
直すと7~8万円かなぁ...(ついでにフライホイールもってなるので10万円w)
二番目はノッキング
これも、冷間時ですが、3速1500rpmあたりでノッキングが発生します。
エアクリとマフラーを戻せば直るかなぁ...っと期待してましたが、改善してません。
スロットル洗浄とかで直るのかなぁ
三番目は足回り
ブレーキを少し強め(40~50%?)で踏むと、右のフロント回りから、「ゴー」「ゴゴゴ」「ゴリゴリ」と変な音がします(^^;
弱め or フルブレーキだと気にならないので、サスペンションの可能性も高いです(バネ錆びているし)
これを直すには、消去法で、足の交換→ブレーキ回りのリフレッシュが必要です。
それでも直らない場合は、アームとかメンバーになるのでたちが悪いです。
全部完ぺきに直すには、時間もお金もかかりそうなんですよね。
とりあえず、だましだまし乗ろうっと(爆)。
TOS
ワタシもクラッチ+フライホイール交換、やっちゃいましたよ~。
10万円オーバーコース(さらば、ボーナス・笑)でしたが、フィーリングはかなり良くなりましたよ~。
なんだかんだで延命の時期に入っていますからね。
次は足まわりかな・・・
小僧@ゆ〜た
自分はクラッチのみ変えしたがクラッチだけでも随分と変わりますからね
今週末は脚交換ですOTL
オォさらば2ヶ月の給料OTL
あみあみ
右フロントのゴーゴーゴーは、ハブの可能性も有りますね
一度右前輪浮かしてガタが無いかタイヤを持って弄ってみてください(^^;
変なところは弄らないよう♪
YANASO
TOSさん>
あまりにタイムリーだったのでびっくりしました(笑)
とりあえず高いお金を出して、あまり変わらないと言うことはなさそうなので、安心しました。(どうしようかなぁ(^^;)
今度会った時に詳しい話を聞かせてください m(_ _)m
YANASO
小僧@ゆ〜たさん>
お金かけてますね~。
強化せずにリフレッシュだけという手もありますね。
本当にどうしよっかなぁ(^^;
YANASO
あみあみさん>
ハブですかぁ。
タイヤ交換時にユサユサしてみているんですけど、ガタはないですね~。
とりあえず、いろいろやる前に、だめ元でディーラーで見てもらおうと思ってます。
ただ、こういう走行時にしか発生せず、口で言っても伝わらない系のトラブルは、解決率が低いんですよね(^^;
あみあみ
ちなみにメタルクラッチディスクだとフライホイール交換は要らないのでわ?
減りませんが(^^;
あみあみ
調べましたよw
フライホイールはヒビとか割れが無ければ50万キロ位ヘッチャラだそうです(^^;
YANASO
あみあみさん>
ディスクは要らないんですけど、フラホは欲しいですね。(5万円近くの工賃出すならですけど)
吹け上がりというより、吹け下がりが遅過ぎてかったるいです(^^;
50万kmですか!全車共通だったら一生使えますね(笑)
どうせなら、新車時に換えておきたかったですね。