普通車2台はきついね

  • 投稿日:
  • コメント: 8件
  • カテゴリ:
税金高過ぎ
少し前ですけど、自動車税が2台分来ました。
去年はエコカー減税か何かで少なかったんですけど、今年は満額払わされたので、きついです。
2台で7万円以上かかります(T_T)

ラフェスタの方が高いんですけど、こいつは任意保険もガソリン代もタイヤ代も高いです。

でも、計算してみると新車1年半の車売って、軽自動車を買っても、全然得しないんですよね。
230万円で買った車を今売って、そのお金で軽自動車を買ってても、大体100万円は損するはずです。
年間維持費がラフェスタと軽自動車で、10万円ほど違うので、維持費差額で100万円を回収するのに、10年かかることになります。

どうせ同じ金額を10年払うなら、広くて快適なラフェスタに10年乗ります。

結論から言うと、やっぱりマーチを軽自動車に換えるしか、維持費を下げる手はないということです...orz