ってことで、物色していたら見つけたのがこれ。
BRIDEのユーロ2です。気に入った点は、以下の通りです。
- 流れるような曲線美のデザイン(直感的に好き)
- サイドサポートが程よい高さで乗り降りが楽そう
- リクライニング機能が付いている
- BRIX2などに比べると重量が軽そう(な気がする[:汗:])
- 値段がレカロのSR3とほとんど変わらない(安いと思う)
自分の場合、シート交換で重要視するのは軽量化です。
マーチ12SRの純正シートの重量は、レール込みで14.5kgくらいだそうです(他のブログで見た値)。
普通のリクライニングシートは平均的にレール込みで18~20kg位らしいので、ほとんどの場合重量アップしてしまいます。
以下はレールを5kgで計算した話ですが、 カーボンフルバケだとレール付きで7.5kg位になるけど2脚で軽自動車が買えちゃいます[:汗:]。
レカロSPGなどの買える値段のフルバケだと10~11kg位でかろうじて軽くなります。
快適性を残しつつ計量化するためにブリッドのストラディアなどを買った場合、15~16kg.........って重くなってるじゃん[:汗:](重くなる物に15万円は出せない)。
結局、リクライニングシートを買うとマーチ12SRの場合、必ず重くなるってことですね[:しくしく:](純正が軽すぎ)。
ユーロ2はちょっとは軽そうなので重量増は抑えられそうですが、実際どうなんでしょう?(まだ情報がない)
結論から言うと、「マーチ純正シート用のローダウンレールをNISMOが作れ~」ということになります。1万円なら買うぞ(爆)
注意)本ページで記載したシートの重量は、ネットで調べた値なので正確性を保証するものではありません。これを信じて購入しても責任は持てませんのでご了承ください。
たく
確かに自分が使っているのも純正と同じ位の重さかな、
自分の場合は軽さよりホールド性能と、腰痛対策で変えたんですが....
普通にリクライニングのほうがいいかもです....(滝汗)
ホールド性能はすごいんですけどね(笑)
YANASO
値段を考えると、おとなしく普通のリクライニングシートを買うか、思い切ってフルバケにしちゃうのが良いかもしれませんね(ガイアスの値段で2脚買えるし(笑))。よく考えるとマーチは4ドアなのでフルバケでも全然問題ないですね(^^;
でも、ガイアスの独特のオーラとインパクトの良さには憧れます。
リクライニングで重量はほとんど上がらずに、ローダウン&フルバケ並のホールド性能!…って機能的には不満はないですが値段が…(苦笑)
石川県12SR
実は...SR3、スパルココルサ、BRIXが部屋イスに変わってます。
前車(EP71,MR)に使用していたものです。
腰痛持ちなので,できればシート変えたいのですが...。
あのシートレールの形状を見るとダウンは...自分で溶接しようかな?!
YANASO
石川県12SRさん>
良いなぁ3脚もあるんですか!!
まーぽんさんのブログでは、BRIXで3cmダウンに成功しているそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/maponpon2989/14111974.html?p=1&t=2
自分も純正ボルトがあの位置なのにどうやってローダウンしているのか気になります(オフ会に行けば謎が解けるかも!?)。
たく
YANASOさん>
確かにレカロでも2脚買えますよね~(笑)
自分の場合車高もほどよく下がって、視界が良くなりましたよ。
ただ一番はドライバーの軽量化が最重要な気がします(爆)
うちのは今では貴重な3ドアなのでドライバーの重量を、車体で
カバーをしています(笑)
まーぽん
3センチは「鯖読み」です。って今さら言えない・・・。
確かに固定ボルトがあの位置では、ローダウンにも限界がありますね。
あんこが薄いのが効いているのだと思います。
座面は純正ほど固くないですし、あんこの下のスポンジを抜けば、もう一段階低くできますね。現状で満足なので、やってませんが。
スパルコ・コルサいいですね!僕の選択肢にはコルサも入ってました。