マーチのある生活
NISMO「エンジンマウント(左,リア)」
(2010/07/17)
マーチ(K12)にNISMOのエンジンマウント(左,リア)を装着した時のレポートです。
はじめに
エンジンマウント兼ミッションマウントをNISMOの強化品に交換してみました。
交換の理由は、シフトフィーリングの改善のためです。気になっていたのは、以下の2点です。
- 街乗りのシフトチェンジで、クラッチを繋ぐ瞬間にひっかかるような違和感があった。
- 1速の発進時にダダダダッ!という振動が酷い場合がある
(何も操作できない位揺れる、エンジンが冷えている時に多い)。
マウントは全部換えると快適性が犠牲になるらしいので、左とリアだけにしてみました。運転席側に近い方(右)はミッションには関係なさそう、値段が高い、ヘッドライトを外さないと交換できないということで、今回は止めておきました。
工具
交換に必要な工具は、以下の通りです。
- 油圧ジャッキ
- リジットジャッキ(ウマ)×2
- 10mmのメガネレンチ
- 17mmのソケット
- ソケットレンチ(長め)
- ソケットエクステンション
- CRC556
レポートの移動
- [Next]エンジンマウント(右)
- [Prev]後期型SRリアバンパー
スポンサーリンク
人気記事
| サブコンじゃ最近の車は速くならない - マーチ 12SRのブログ セッティングしてみた感想です。... |
|
![]() |
マーチ愛車自慢(PC表示) [全件](106件) を登録順表示 K12 マーチの愛車自慢コーナーです。 |
| カーオーディオ交換計画(2話) 配線の互換性 - マーチ 12SRのブログ こんばんわ。 昨日の続きです。今日はKENWOODとCarrozzeriaの配線... |
|
| マーチ 12SRの油温はどんなもん? - マーチ 12SRのブログ こんばんわ。 最近、暑いですけどここ3~4日の油温について報告します。 (自作メ... |
|
| 違う意味でエコタイヤ - マーチ 12SRのブログ 地球に優しいよりも家計に優しい(笑)。... |
|
| 『2010 ALK&ITIなかよし走行会』オフ終了! - マーチ 12SRのブログ 無事終わりました~。... |
|
| G27 Racing Wheel用コックピット改造 - マーチ 12SRのブログ どうも最近体調が悪くて更新する元気がありません(夏バテかな...)... |
|
| ブリーダーキャップがない - マーチ 12SRのブログ なぜ単品で売らない!... |





