ステアリング交換への道…

こんにちわ。今日は嫁が仕事なので、車いじりをしていました。

ずっと前から気になっていたんですけど、うちのマーチのステアリングの固定方法は、ナット式なの?ボルト式なの?ってところを調べてみました。

うちのマーチは前期型(2004/02購入)なので、ボルト式の可能性が高いんですけど、ボルト式のステアリングボスは超高いのに、もしナット式だったら立ち直れないので、非常に面倒ですけど調べてみました。

ステアリング
さて調べるには、まずエアバックユニットを外す必要があります。
ステアリング後ろのカバーを外せばトルクスネジ2本(左右)で留まっているのが見えます。
試しにシルビアかシビックの時に使ったトルクスネジ用レンチを使ってみましたが、明らかに大きすぎて使えませんでした(T_T)。
しょうがないので、ホームセンターで新たに購入してきました。

トルクスネジ
買ったのは、「ヘクスローブレンチ L型 T-30」という物です。
レンチの直径5.5mmで、6mmのトルクスネジを緩めれるようです。
注意点は、いじり止めネジ対応と書かれた中央に穴が空いたものを選ばないと泣きます。

あとは、緩めれば良いんですけど、このネジって緩めることを考えてないので、緩み止め剤が塗ってあって異常に固いんです!。
しかも、買ったレンチでは、いじり止めネジ対応の方を使うとレバーが3cmほどの長さしかなくて、まったく力がかかりません…。
しょうがないので、メガネレンチなどを噛まして10cmほど延長して、やっと緩みました(だいぶ舐めましたけど[:汗:])。

ネジ式
結果的に、うちのはボルト型みたいです。
うーん、ボルト型のステアリングボスってまともに買うと、1万2~3千円という恐ろしい値段なんですよね~[:しくしく:]。
誰かボルト型ステアリングボスが余っているという人いないかしら…(遠い目)

なぜ、こんなことを調べたかというと、シルビア時代に付けていたMOMOレース(350φ)を友人に売ったんですけど、友人が車を廃車にするということで、また持ち主のもとに戻ってきそうだからです。
ただ、ぼろぼろなので無料で貰えるみたいなので調べたんですけど、ボス代も馬鹿にならないので困っています(^^;

PS.
エアバックユニットは、新しいステアリングが来るまで外して置こうと思っていましたが、カプラーを外すのが怖かったので、元に戻しておきました[:汗:]。