メンテナンスです。
プラグを交換してみました。
前回交換:2004/10/02 6,300km 純正→イリジウムMAX
本日交換:2010/02/28 47,572km イリジウムMAX→イリジウムMAX
正直、イリジウムMAXの寿命が不明なので、念のため交換という感じです。
(電極はプラチナだから丈夫なはずですけど、純正プラチナプラグは10万km持つそうです)

ボンネットオープン(なんかボンピンだけで留まってたんですけど(^^;。1年点検のときか?)

タワーバーを撤去(面倒くさ)

ボックス内部は意外ときれいでした。

でも、インテークのパイプ内部はオイルでべとべとしてました。

ボックスは横に移動して…

プラグコードをスポっとな

プラグは前と同じイリジウムMAXプラグです。

焼け具合は悪くないみたいです。(1本だけオイル付着でやな感じ…)
寿命だったかどうかはよくわからないですね。
でも、電極がきれいになって点火力はアップしそうです!
交換後は、空吹かしの勢いが増しました。
そして排気音も増した気がします(^^;
(電子スロットルにパーツクリーナーを吹いた影響もあると思いますけど、吸気量増した?)
まぁぶる
作業時間は、どれ位だったんでしょうか(?o?)
前に乗ってたR32スカイラインタイプMは邪魔なモノがエンジン上を通ってたので、1時間ちょいかかってましたσ(ToT;
ひ~さん!
プラグ交換ですね!
…ボックスを止めているネジのナットが、溝に(回り止め)はまっている所を締めすぎて、割ってしまいましたよ!(笑)
…完全な失敗事例です!(爆)
YANASO
一度経験があれば30分位もかからないですね。タワーバー除去で+5分ほど?
私の場合、いつも写真を撮っているので、最短の時間が測れないです(^^;
YANASO
久しぶりにやりましたけど、マーチは少し面倒ですね(^^;
あー、あのネジ割れますよね。私も1か所やりましたよ(爆)。
今日、ネジを研究したんですけど、割れる場所は+ドライバーで回せるようになってて、丈夫な場所は強度区分「7」と書かれていて、+ドライバーは使えないようです。
ようするに+ドライバーの入るボルトを、レンチで回すとバキっとなるようです(^^;
まーぽん
プラグ交換は、ゴミが入るのを避けたいところですが、
上に穴があるとどうしようもないですね~
エアで吹き飛ばすとか、
無風状態の瞬間をねらうとか?
YANASO
そうですね。
ささっと交換しちゃうしかないんじゃないんですかね(^^;
でも、気にするほどゴミはなかったですよ。
よほど変なごみ以外は燃えますけどね(笑)