AUTECH JAPAN「後期型SRリアバンパー」
インプレッション
装着が完了しました。塗装と比べれば大したことない作業でした。
外観
床下
上が装着前。下が装着後です。明らかに空気の抜けが良くなっているのがわかります。前期型はまるでパラシュートを付けているようです(笑)。
ダウンフォースが増えるのは間違いないですが、空気抵抗が減るので燃費も上がりそうな気がします。
マフラー調整
後期型リアバンパーはリア側に長くなっているので、マフラーが奥に引っ込んでしまいます。
でも、私の付けているマフラー(GP SPORTSのEXAS EVO TUNE)は、マフラーの長さを調整できるので、後期型の長さに合わせてみました。
フィッティングはばっちりです。前期型でも後期型でもいけるこのマフラーは良いですね。
性能
肝心の性能ですが、スピードを上げてコーナーリングしても安定しているような気がします(気のせいかもしれませんが)。でも、低速の振り返しやヘアピンなどでは、リアバンパーの重量増で少し重さを感じる気がしなくもないです。
100%の性能を引き出すには、後期SR用のリアエアスパッツ、ルーフスポイラーなどを付けて、さらに車高バランスなども含めてトータルで煮詰める必要があります。
まあ、街乗り峠レベルだとそんなに気なるほどバランスは変わらないし、見た目も良くなるのでポン付けでも十分満足です。
構造変更は必要か?
車検証記載の全長より±3cm以内であれば構造変更は不要みたいです。12Cと12Eでカタログ上の全長が3cm違うので、後期型のリアバンパー交換のみでは構造変更は不要ということになります。
ただ、後期型SRのバンパーを前後とも交換すると、カタログ上の全長が+4cm違うので構造変更が必要になるかもしれません(純正部品なのでチェックされない気がしますが…)。
うちのマーチはフロントバンパーが社外品なので、合法なのか怪しいです。
レポートの移動
- [Next]エンジンマウント(左,リア)
- [Prev]リアバンパーDIY塗装
スポンサーリンク
関連ページ
種別「外装」の関連ページ
牽引 | |
牽引フック(前後) | |
ボンネットピン | |
ボンネットピン | |
ボンネット | |
カーボンボンネット | |
ナンバープレート | |
バリアブルナンバーステー2 | |
エンブレム | |
純正改MM-Rエンブレム |
人気記事
マーチ(K12) アイドリング調整 - マーチ 12SRのブログ 今更なネタですけど(^^;... |
|
洗車とメンテナンス - マーチ 12SRのブログ 洗車してたら、いろいろ気になっちゃいました(^^;... |
|
ブリーダーキャップがない - マーチ 12SRのブログ なぜ単品で売らない!... |
|
次のタイヤ - マーチ 12SRのブログ こんばんわ。 今月号の雑誌レブスピードのおまけDVDにマーチカップの2006年の... |
|
ステアリング交換への道… - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。今日は嫁が仕事なので、車いじりをしていました。 ずっと前から気になっ... |
|
383円でウォレットチェーンを自作(^^; - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。 今日も貧乏ネタです(苦笑)。 以前、財布を落としてしまった時に、ウ... |
|
アバルト500 - マーチ 12SRのブログ うーん、良いかもしれない(笑)。... |
|
パワーウィンドウ故障 - マーチ 12SRのブログ こんにちわ。最近コメントを書くと「前にも同じこと書いた気がするなぁ…」と良く思い... |
|
剥き出しエアクリーナー完成! - マーチ 12SRのブログ やれるだけのことはやりました。... |
|
G27 Racing Wheelのペダル静音(消音)化 - マーチ 12SRのブログ また、G27ネタです。もう少しお付き合いください(^^;。... |