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AUTECH JAPAN「後期型SRリアバンパー」

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インプレッション

装着が完了しました。塗装と比べれば大したことない作業でした。

外観

装着前 装着後

左が装着前。右が装着後です。リアのぼってりした感じが引き締まって良い感じです[にかっ]

リアバンパー全景

少しローアングルで見ると、マフラーが強調されて良いです。

床下

装着前の床下
装着後の床下 装着後のもっと下

上が装着前。下が装着後です。明らかに空気の抜けが良くなっているのがわかります。前期型はまるでパラシュートを付けているようです(笑)。

ダウンフォースが増えるのは間違いないですが、空気抵抗が減るので燃費も上がりそうな気がします。

マフラー調整

後期型リアバンパーはリア側に長くなっているので、マフラーが奥に引っ込んでしまいます。

マフラー短 マフラー長

でも、私の付けているマフラー(GP SPORTSのEXAS EVO TUNE)は、マフラーの長さを調整できるので、後期型の長さに合わせてみました。

マフラー後ろ

フィッティングはばっちりです。前期型でも後期型でもいけるこのマフラーは良いですね[にかっ]

性能

肝心の性能ですが、スピードを上げてコーナーリングしても安定しているような気がします(気のせいかもしれませんが[汗])。でも、低速の振り返しやヘアピンなどでは、リアバンパーの重量増で少し重さを感じる気がしなくもないです。

100%の性能を引き出すには、後期SR用のリアエアスパッツ、ルーフスポイラーなどを付けて、さらに車高バランスなども含めてトータルで煮詰める必要があります。

まあ、街乗り峠レベルだとそんなに気なるほどバランスは変わらないし、見た目も良くなるのでポン付けでも十分満足です[にかっ]

構造変更は必要か?

車検証記載の全長より±3cm以内であれば構造変更は不要みたいです。12Cと12Eでカタログ上の全長が3cm違うので、後期型のリアバンパー交換のみでは構造変更は不要ということになります。

ただ、後期型SRのバンパーを前後とも交換すると、カタログ上の全長が+4cm違うので構造変更が必要になるかもしれません(純正部品なのでチェックされない気がしますが…[汗])。

うちのマーチはフロントバンパーが社外品なので、合法なのか怪しいです[汗]

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