キター!5.1ch放送!!

また、地デジネタで申し訳ない[:汗:]

近々、マーチの冷却水(LLC)をスポーツタイプに交換予定です。

物は今月頭に買ってあるんですが、エア抜きがかなり時間がかかるらしいので、天気の良い日をまってます。

5.1ch表示

ふとテレビのチャンネルを回していると、5.1chサラウンド放送をやってました!

番組表では[SS]マークが付いていて、サラウンドステレオと呼ぶらしいです。

…で、何の番組かと言うと

5.1ch演歌夏祭り

NHKの「演歌 夏祭り」です(爆)

せっかくなので地デジのキレイさを伝えるために、今日の画像はでかめです。(クリックして拡大)

普段なら絶対みない番組ですが、5.1ch聴きたさで見てしまいました。[:汗:]

効果はというと、拍手が後ろから聞こえる、歌がCD並みに良い音、ウーファーが効く!

…となかなか良い感じです。音に包まれる感じでNHKホールに行ったような気になれます。

5.1ch野球中継

よく見ると野球中継も5.1chでした。

こっちも普段は絶対みないのですが見てみました。

確かに球場にいる臨場感は感じれますが、音が単調で位置もずっと同じなので飽きてしまうかな?

音は文章で伝わらないので、地デジの画面を拡大した画像を付けておきます。

フルスペックハイビジョンではないですが十分きれいだと思います。

最近、寝不足なので今日はあっさりと終わります。