キノコ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
  • 共有:

派手な色のキノコには毒がある?

エアインクス

純正交換タイプに飽きたので、なんとなくむき出しエアクリを付けてみました。

 

「トラスト エアクリーナー エアインクスB 汎用 AY-SB 70φ」というやつです。

ヤホー!ショッピングで送料込みで6千円くらいです。(安っ!)

 

ちなみにマーチのエアクリボックスの入口は65φなので、そのままじゃ付きません。

ホームセンターで5mmのゴム板を買ってきて巻きつけるとちょうど70φになります。

 

あとは、TaisuKさんがうちの掲示板で丁寧に説明してくれた通りにやったらできました(^^)。感謝!

掲示板の過去ログ検索で「エアクリ」と入れると出てきます。

携帯電話の人は、私がレポートを書くまで待っていてください(^^;

 

でも、純正エアクリのあったとこの隙間を埋めるスポンジが薄すぎ(厚さ5mmじゃ足りない。7~10mmは必要?)て失敗したので、土日に手直し予定です(^^;。

ついでに、エアダクトも強化しないとね。(からくりハウスのデモカーの真似(^^;)

 

ちなみにHKSの汎用品だと外径が150φと大きく、ラジエターホースに干渉します。

エアインクスは外径137φと絶妙な大きさで、エアクリボックスに直付けできます。

ステー付きでバッテリー付近に付けるエアクリだと、エンジンの振動で固定部分がやられそうな気がします。

これなら、エンジンと一緒に揺れるだけなので問題ないはずです。(本体も軽いし)

 

本当は、からくりハウスさんのエアクリボックスが欲しいんですけど、お金がないのでとりあえずこれを付けました。

大加工して純正エアクリボックスから70φの筒を出せれば、吸気口のサイズアップでからくりハウスに匹敵できる可能性はありますが、壊しそうな予感がしたのでやめておきました(^^;

 

でも、よーく、このエアクリを観察すると内部で65φに絞られており、5mmのゴムスペーサーを入れたら丁度段差が埋まります。(ある意味現状が理想的?)

 

スペーサー(ボックス側)

これで70φのパイプの出来上がり!?

エアクリ側にゴム挿入

でも、エアクリ側に先にゴムを挿入した方が取り付けやすかったです。

 

吸気側から見た

手前から奥に空気が入ります。ゴムを挿入したら段差がなくなる!!

 

これで、むき出しエアクリ+排気フル交換なので、銀のe-manageを買えば8千回転回るかな!?

明日の出勤が楽しみだ。むふふ…